プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これからソロキャンプデビューをしようと思っている者です。

ソロキャンプの方は、ファミリーキャンプ同様の区画を借りて楽しまれているのですか?それともフリーサイトみたいな所が中心になるのですか?

あともう一つ、ソロキャンパー同士が近くの区画だった場合には、声かけたり、挨拶したりするものなのですか?
せっかくソロキャンプに来ているので、1人を楽しみたいと思いますが。

A 回答 (5件)

キャンプブームが加熱しすぎて、ここ数年は金土日は予約無しで飛び込みでのキャンプ場利用ができない状態が続いています。


初心者ほど検索しやすい有名キャンプ場に集まってしまうから、メジャーなキャンプ場ほど予約も取れずマナーも悪いです。一昔前のBBQ場のように。
だから有名キャンプ場は区画サイトをおさえて距離を確保しないと、フリーサイトでは悲惨な一夜になります。
ソロキャンって、経験を繰り返して、人目のつかないサイト選びができる目を持てないと、キャンプ場選びもできないし、フリーサイトで場所を選ぶこともできないのです。

ソロキャンデビューするなら、最初はフリーサイト目当てでなく、ソロキャン料金設定がしっかりしているキャンプ場を選び、区画サイトを予約して初体験をすることをおすすめします。
最初にいい思い出を作らないと趣味として続きません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどですね。納得しました。

お礼日時:2022/06/25 14:06

地方の林間サイトで100平米前後のとこファミリーでもソロでもゆったりできると思う。

フリーサイトは近すぎですね、挨拶はわざわざはしないけど、トイレとか炊事場ですれ違ったりしたらします
    • good
    • 0

人の作ったキャンプ場には行かない?と言った方もいる様ですが、森林、山林、河川敷等は【民有地】【国有林】【国、都道府県、市区町村】の持ち物で【不法侵入で罰せられます】だいたいは1000万円以下の罰金に成りますね.キャンプに行ったら罰金刑もらったではシャレに成らないのでやっては行けない行為の1つです。

キャンプをするなら常識です。気をつけて下さい
    • good
    • 4

人間が作ったキャンプ場なぞへは行きません。


もっと奥の、人間が居ない場所でキャンプします。
    • good
    • 1

フリーサイトに行きますね。

隣人とは挨拶程度はした方がいいでしょう。トラブル防止の意味で。因みに私は現在ソロキャンプ中です。楽しいですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!