電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハムスターの水は浄水器を通す必要があるのでしょうか?


現在ロボハムとゴルハムを飼育中です
ボトルに入れる水は決まって浄水器を通した水にしているのですが

先日友人が
「夏場は水が痛みやすいから、浄水した水だと1日2回は交換しないとダメだよ」
「てか水道水で十分だよ、水道水なら1日1回でいいよ」

と言っていました、現在毎晩1回交換はしています

友人を疑うわけではないのでうが
ハムスターが飲む水を浄水にする必要があるのか疑問になりました

詳しい方アドバイスください

A 回答 (3件)

roborofu様、よろしくお願いします。



日本の水道水はろ過もされていますしそのまま飲ませても安全ですよ。
どうしても不安であれば一度沸騰させたものを入れてあげてもいいと思いますが特にその必要はありません。

夏場でなくても毎日の交換はしてあげてください。
ボトルそのものが汚れてきたら買い替えも必要です。
ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/06/28 20:47

よほど腐った水でない限りは大丈夫です。


ハムスターは自分の糞を食べますから
少々の水の傷み程度なら大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/06/28 20:48

野生の動物は、少々腐った水でも大丈夫です。


神経質になる必要は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/06/28 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!