今年初めて行こうと思うのですが色々と教えて下さい。

☆メイン会場の場所取りは何時位までに必要ですか?
☆ベストな交通手段はありますか?
☆山下埠頭や大黒埠頭は一般開放しますか?
☆どこか穴場をご存知ないですか?
☆持って行くと便利なグッズありますか?

どんなことでも構いません。情報あればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>埠頭の開放情報


ただ私が知っていたのは去年の瑞穂埠頭奥の開放があったらしいというのを、東神奈川駅のインフォメーションに"今年はありません"という掲示があって知っただけなのですよ。

>新港埠頭
>臨港パーク
すさまじく混みそうですね。

>ある意味危険とはある意味興味あります…。
バナナ埠頭とは、本当の名前かどうかわからないのですが神奈川新町近くの横浜の郵便集中局のある奥のほうです。危険というのは夜は人が出入りしていないですし、そこの近くにたむろしている人がヤバメのひとが多かったからってことです。でも夜景はきれいですね。
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/38/58.776&scl …

私は10年前に行った記憶があるのですが、電車が混んでいるのを見越して帰りは山下公園から桜木町まで歩いたと思います。たしか山下公園前の通りが関内付近まで歩行者天国だったと記憶してます。
と、そういえば今年は赤レンガパークから山下公園までの旧鉄道高架を利用した遊歩道が整備されていますからあのあたりからも十分に眺められるでしょうね。これまた込むでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございました。
中でもバナナ埠頭は今回一番興味ある情報でした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/17 23:28

> ☆どこか穴場をご存知ないですか?


入れるかどうか判りませんけれど、数多くある埠頭のうちのいずれかかあればということになるとは思います。
私の知る限り、瑞穂埠頭とか(でもアメリカのノースドックの開放は無いようです。去年はあったようですが。でもスターダストとかあるから混むかもしれません)、バナナ埠頭とよばれているような場所ならあまり人は居ないかもしれませんが、どうなんでしょう?
ある意味で危険な場所かもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
各埠頭の開放情報はどこで入手されますか?
新港埠頭や瑞穂埠頭や臨港パークからのロケーションは
どんな感じなのでしょう?
あとバナナ埠頭とはどこですか?
ある意味危険とはある意味興味あります…。
もう少し詳細を教えて下さると嬉しいです。

お礼日時:2003/07/13 21:14

場所取り


 いい場所を取りたかったら午前中には行ったほうがいいですよ

交通手段
 オーソドックスにJR、混雑していて到着が遅くなってもいい場合は
 市バスだと山下公園の前に停車するバスがあります
  横浜東口からだと26番あたりが確か・・・

埠頭の開放
 ??

穴場
 知っていたら、教えません(笑)
 でも、最寄のビルの屋上とかかな?
  入れればの話ですが

持っていくと便利なグッズ
 ビニールシート
 暇つぶしのグッズ
 日当たりのいいところに場所を取る場合は日傘など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり午前中までに行かないとダメですよね?
神奈川新聞は午後3時頃からぐっと混むので毎年の目安に
しているのですが何時間も待つのは暑いし疲れますね。
山下公園は場所も狭いし仕方なさそうですね。
かと言って最寄ビルに勝手に立ち入るのは…。
早速のアドバイスありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2003/07/13 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q線路内人立ち入り

線路内人立ち入り

この頃、毎日のように東京都内を走るJR線内で
線路内人立ち入りにより遅れが出ていますとの
表示を駅で見ます。

自分の乗っている電車に直接関係ない場合もありますが
そんなにしょっちゅう線路内に人が入るものですか

そんなに入るならJRも対策考えていないのでしょうか

それとも「線路内人立ち入り」というのはJR独自の
隠語で例えば乗務員の怠惰や乗客トラブルなど
他の理由を隠しているのでしょうか

Aベストアンサー

そういうときに、車掌室や運転室の蕎麦にいると、指令から「公衆立ち入り」(鉄道用語ではこう言います)という連絡が入っていますから、他の理由を隠蔽していると言うことは無いと思いますよ、他の原因の時は、それなりの連絡が入っていますから。

線路脇の鉄道用地に建つ言っただけでも公衆立ち入りで安全確認が行われます。また、踏切には監視装置が付いており、これが反応した場合も同様ですから、結構あると思いますよ。全線高架か地下にしない限り100%の防止は無理でしょう。
個人的には「お客様が立ち入って」と言うのは止めて欲しいですね。「そんな奴、客じゃねえだろ」と毎回、心の中で突っ込んでいます。

Q7月18日の『みなと祭国際花火大会』について!

山下公園で見ようと考えているのですが、どの辺がベストポイントなんですか?
初めて山下公園で見るので何か情報などあったらお願いします!

また、人数が多い(20くらい)ので場所取りしようと思っているのですが、何時くらいから行ったほうがいいですかね?ちなみに治安悪いですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)ゴメンナサイ、公園内にベストポイントは
無いと思ってます・・・当日イモ洗い公園状態です。
地元民は高台に住んでいる人は自宅マンション屋上
などから見ていたり、高台にある建物(職場やホテル)から見る人が多いです。

(2)私はマンションから見えるので具体的には
時間をいえませんが場所取りで既に昼ごろから人で埋まると聞きました。

(3)山下公園は夜ものすごく暗いのでスリや置き引きに気をつけてください、当日はさまざまな人たちが来るのであまりよろしくない方々もいらっしゃったりします。といっても通常の繁華街やイベントでの
防御策とあまり変わらないと思います。

Q樹海は立ち入り禁止区域ですか?

樹海は立ち入り禁止区域ですか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 富士山麓の樹海はハイキングコースとか、その周辺があり、私も大室山付近を歩いたことがあります。この辺りは山梨の森林100選に選ばれた場所で、樹海の中でもはとても良い森林があります。

 また樹海でも、穴が開いていて、そこに落ちると這い上がれないような深い穴もあるとも聞いていますので、ハイキングコース以外の場所はあまり立ち入らない方が良いでしょう。

 自殺者も多いと言われており、場合によってはそういう者を見つけてしまう場合もありますので、そのときには冷静にしてすぐに警察に通報してください。

 あと、変に道から離れて奥に入ってしまうと、迷って出てこられなくなる恐れがありますので、やたら中には入らないことです。

 立ち入り禁止の場所は立て札が立ててあったり、ひもやロープなどで囲って注意喚起していますので、そういう物を見落とさないことです。

 肝試しとかで夜には入らないことです。

 溶岩を持って行く者がいるようですが、森林法で禁止されている犯罪なので、見つかれば摘発されます。

 ほかには、戦国時代、武田氏が築いたといわれる石垣が残っている場所もあります。 

 こんにちは。

 富士山麓の樹海はハイキングコースとか、その周辺があり、私も大室山付近を歩いたことがあります。この辺りは山梨の森林100選に選ばれた場所で、樹海の中でもはとても良い森林があります。

 また樹海でも、穴が開いていて、そこに落ちると這い上がれないような深い穴もあるとも聞いていますので、ハイキングコース以外の場所はあまり立ち入らない方が良いでしょう。

 自殺者も多いと言われており、場合によってはそういう者を見つけてしまう場合もありますので、そのときには冷静にして...続きを読む

Q隅田川花火大会と東京湾花火大会

今年の2つの花火大会当日に近くのホテルへ宿泊したいのですが、花火が見えるポイントにある(近くにある)ホテルをご存じないですか?部屋から見るというのは厳しいかもしれないとは思っているのですが、子供が小さいので帰り等を配慮して押さえたいので、教えてください。あと、今年の東京湾花火大会と神宮の花火大会開催日をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

隅田川花火大会は、客室からだと第一ホテル両国か浅草ビューホテルになるかと思われます。
浅草ビューホテルの詳細は解りかねますが、第一ホテル両国は
6月初旬日曜に一斉に電話予約だったかと思われます。
但し、2食付で通常の客室からですと窓の左の方に一つの打ち上げ会場から打ち上げられる花火が見えるだけだったと思います。
コーナースイート(?)みたいなお部屋からだと正面に二会場とも見えたかと・・・・。
但し宿泊料金もお高めだったかな・・・・。
詳細は
http://www.dh-ryogoku.com/stay/index_stay.html
の花火プランに出てますよ。

Qおすすめの全国の花火大会!

花火大会にいこうと思うのですが、全国おすすめの花火大会を教えて下さい。
平日は仕事なので、土日祝を使って遠出でもいいから、素敵な花火をみにいきたいと思っています。

当方は、大阪在住なのですが、
今までいった花火は、
大阪・PLの花火大会
大阪・水都祭(ここ数年なくなりましたが)
大阪・淀川花火大会
大阪・天神祭りの花火
静岡(伊東)・按針祭海の花火大会      

などです。

静岡の伊東の花火大会は、たまたま親戚が近くに住んでいるので、
何度か行ってました。
大阪の花火大会ほど、混んでなくてゆっくりいろんな花火が見れたので好きでした。
今年は、伊東の花火大会は平日開催なので、いけなくて残念です。
私的には打上数の多い、PLや淀川の花火大会より、伊東の花火大会の方がキレイという印象があります。
こんな私に、そこそこの規模で、おすすめの全国の花火大会がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

三重県熊野の花火大会をお勧めします。会場に上がる花火と、熊野名物の大仕掛け花火はみものですし、熊野の花火を見て「あんまりよくなかった・・・。」と言う言葉はあまり聞いた事がないくらいですので気に入っていただけると思います。
 花火にはつきものですが、もの凄い混雑は覚悟して下さいね。(早く行って場所取りをすればゆっくりみられますよ。)

Q東海まつり 花火大会(大池公園)8/12(土)

東海市 大池公園である花火大会に車で行こうと思ってるんですが、駐車場の心配をしています。

子供がいるので、できるだけ近くの臨時駐車場に停めようと考えています。

臨時駐車場は平州小、平州中、大田小などが16時から駐車可能と聞いたんですが、すぐにいっぱいになると言われたので16時には行かないと停めれないでしょうか??

また すごい人だと思うんですがベビーカーは大丈夫でしょうか??

アドバイス?等なんでも結構なのでお願いします!

Aベストアンサー

あくまで予想で恐縮なのですが…

割と遠方からも多くの人が来ると思うので、早く行くにこした事は無いと思います。16時きっかりで無くてもいいと思いますが、17時までには行っておいた方が宜しいかと。大池公園の花火大会は人気がありますので。

また確かに人は多いですが、ベビーカー一台程度なら大丈夫だと思います。子連れの方は皆ベビーカーも持ってこられると思いますし。

各言う私も犬連れで行こうと思ってますが、生き物が地べたを歩く分こっちの方が危なさそうです(苦笑)

Q愛知県から一泊で行ける花火大会の近い宿

こんにちは。

愛知県から一泊で行ける距離(小学校2年含む3人)で花火大会場所まで気軽に歩いて行ける宿でオススメはありますでしょうか??

諏訪湖、長良川なんかが思い当たるのですが、重視したいのはこの花火大会!というのではなく、花火と屋台などの雰囲気を楽しみつつ、いつでも宿に帰れる、というところです。

というのも自分の相方が極度の人混み恐怖症というか、苦手なんです。ひどいと歩けなくなってしまったりするので、ダメそうになったらすぐ宿に戻ったり、もしくはいつでも休める場所があるっていう安心感がほしいんです。

部屋から花火が見れる宿にでも泊まればというのもあるんですが、金額的、予約的にむずかしいので、見れなくてもいいので、近い宿を知りたいです。

長文になりましたが、ご存知の方、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  自分の相方が極度の人混み恐怖症というか、苦手なんです。


  ならばお薦め花火紹介しましょう

 石川県の北國花火 金沢大会です。
 http://4travel.jp/travelogue/10799311

 去年のHPです
 http://hk-event.jp/hanabi/kanazawa3.html


 当然、席はテープ席を取りましょう・・・間隔が見ていただくと判る通り広いです。

 のんびりとして楽々で、見れます ほとんど安いでいるに等しいですけどね・・・・


 ホテルは、金沢市内で探せは歩いて1km以内にかなり有ります。
 じゃらんとかで調べて下さい


  テーブル席の値段は6000円(昨年の話) チケットは北國新聞チケットで7月に入ってからくらいに売りだされます。7月の最終土曜日が開催です。



  早めに席に来て のんびりとお弁当を食べて・・・・


  花火が大音響なので必ず耳栓は持って行って下さい。


  18時30分に歩行者天国に成りますので、それまでに行けは良いと思います。


  21時に終わります。終了後20分くらい立ってから出て行けば、混雑は緩和されています。



  こんなに楽ちんで渋滞に会わないで見れるとのここくらいですは・・・

  なお、協賛席以外の場所は糞大混雑です。6000円以上価値はあります。



  私も、大阪からはるばる見に行きます。

  自分の相方が極度の人混み恐怖症というか、苦手なんです。


  ならばお薦め花火紹介しましょう

 石川県の北國花火 金沢大会です。
 http://4travel.jp/travelogue/10799311

 去年のHPです
 http://hk-event.jp/hanabi/kanazawa3.html


 当然、席はテープ席を取りましょう・・・間隔が見ていただくと判る通り広いです。

 のんびりとして楽々で、見れます ほとんど安いでいるに等しいですけどね・・・・


 ホテルは、金沢市内で探せは歩いて1km以内にかなり有ります。
 じゃらんとかで調べ...続きを読む

Q花火大好きです。手筒花火ではどの大会がお勧めですか

花火が大好きです、新潟、大曲など主な花火大会は見てきました。
現在東京に住んでいて、色々な手筒花火を調べてどこか迫力のある
花火大会を見に行きたいと思っています。

色々調べて、豊橋祇園祭 7月20日(金)に行こうかと思っています。
他にお勧め、またどのように鑑賞したら良いのか、愛知県での開催に限らず
お勧めの「手筒花火」が上がる、花火大会を教えてください。

Aベストアンサー

『佐倉市民花火大会』
<NAVER テーマ検索>
http://theme.naver.jp/%E4%BD%90%E5%80%89%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%BF%E7%AC%AC52%E5%9B%9E%E4%BD%90%E5%80%89%E5%B8%82%E6%B0%91%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A/1492598

東京にお住まいならば、佐倉市で行われる花火大会が
手筒花火が上がる一番近い花火大会と思われるので、
いかがでしょうか?

Q関東地方でこれから行われるお勧めの花火大会を教えてください。

今や各地で花火大会が開かれています。我が家の近くでもあり、すごい人込みでした。(http://vpoint.jp/photonews/70054.html)そこで、質問です。これから行われる花火大会で、ここはお勧めという花火大会を教えてください。但し関東地方限定でお願いします。あまり遠くへいけませんので。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関東で花火大会と言えば・・・・
土浦の「土浦全国花火競技大会」です。
http://www.tsuchiura-hanabi.jp/kantan/?detail=true&id=261&cat=1
http://www.tsuchiura-hanabi.jp/

Q新横浜からタクシーで山下公園まではどれくらい?

新横浜から山下公園あたりまで、タクシーで行くとしたら、時間と、料金はどれくらいかかりますか? 6月5日の日曜日に行こうと思っています。

ちなみに、電車だと、どういうルートが早いですか?教えてください。

Aベストアンサー

 新横浜駅から山下公園付近まで、タクシーでは、普通の大きさ(中型)の料金でおよそ4500円前後と思います。
 特別に渋滞する区間もなく、まず都会独特のいつもの程度の混みようだと思いますし、時間にして30分前後と思いますが。。。。

 電車ですと、新横浜からは4通りが考えられます。いずれのルートでも余裕を見込めば30分から40分ぐらいでしょうか。

 まずはじめは、新横浜からJRの横浜線に乗り換え、終点の東神奈川で京浜東北線に乗換えて、横浜駅を過ぎ、桜木町駅の次の関内駅で下車。ここから山下公園まではまだかなり距離がありますが、タクシーなら5分ぐらい。(新横浜から京浜東北線の桜木町まで直通の電車もあります)。

 次ぎは、新横浜から地下鉄を利用し、横浜駅を過ぎてから、これも関内駅で下車。あとは同じで、ちょっと距離があるのでやはりタクシーが欲しいところ。もちろん新幹線(JR)とは別料金になりますが、乗換えなしの直通という意味ではこれが便利でしょうか。

 あとは、上の2つの方法で横浜駅まで行って地下鉄みなとみらい線に乗り換え、終点の元町・中華街駅で下車。この方法で移動されるのが下車後、最も山下公園に近く、徒歩で5分~10分以内ですが、横浜駅での乗り換えにやや面倒さがあります。

 最後に、新横浜からJRの横浜線に乗り換え、菊名駅で下車し、東急東横線に乗換え。この電車はそのまま地下鉄みなとみらい線に乗り入れますから、こちらも終点の元町・中華街駅で下車。あとは同じ。これが一番分かりやすいでしょうか。

 また、この2つの場合、地下鉄みなとみらい線の電車では後ろの方に乗って下さい。前の方に乗ると元町には近いものの、山下公園や中華街には遠くなります。

 新横浜駅から山下公園付近まで、タクシーでは、普通の大きさ(中型)の料金でおよそ4500円前後と思います。
 特別に渋滞する区間もなく、まず都会独特のいつもの程度の混みようだと思いますし、時間にして30分前後と思いますが。。。。

 電車ですと、新横浜からは4通りが考えられます。いずれのルートでも余裕を見込めば30分から40分ぐらいでしょうか。

 まずはじめは、新横浜からJRの横浜線に乗り換え、終点の東神奈川で京浜東北線に乗換えて、横浜駅を過ぎ、桜木町駅の次の関内駅で下...続きを読む


人気Q&Aランキング