プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性の方お願いします。

なぜ私は避けられてしまったかを、男性の気持ちで教えていただきたいのです。

十数年前のことですが。。高校生になってから、自転車通学中に親戚のお兄さんと会うようになり、一緒に通学する機会がたまにありました。
子供の頃から知ってるので、高校生になった彼はカッコ良く憧れでした。数ヶ月ぶりに会った2月くらいの寒い早朝に、自転車に乗ってるのに彼が手袋をつけていないので驚いてしまい、つい私の手袋の片方を貸そうと差し出しました。が、借りずにお礼を言い、なんだかぎこちない反応をされ、ずいぶんそそくさと去って行きました。そして、それ以来、二度と話しかけてきませんでした。

そこまで避けたのは何故でしょうか?
そんなに深く考えなかったのですが、避けられてるんだな、と気がついて大それたことをしてしまったようで後悔しました。
自分なりに考えてみたんですけど、つまり私が恋愛感情を持って交流を持ちたがってるみたいだけど、自分はその気がない、もしくは親戚だから距離を置いたということでしょうか?誰もが彼氏にしたいと憧れる人気ある高校だったので、余程、そおいう狙い、狙われた?とでも取られたのかと思い、なんだかふられた気分でした。

でも、手袋くらいでで恋愛感情なんでしょうか?もちろん嫌いな人にはしませんが、この男性だからという訳ではありません。私の正直な気持ちは、彼はかっこいいし頭も良く私の憧れで、そして寒そう!です。ただ私もあまり考えておらず、女性用手袋で(しかもピンク)、なにをバカな事をしたんだろうと後で気がつきました。一般から外れてるんでしょうか?恋人でないとそこまでしない?まさか貧乏だと思われたとか?彼女がいて誤解される行動は慎んだとか?
なぜ避けられてしまったのか考えられることを教えてください。よろしくお願いします。

なお続きがあり、数年後に親戚の集まりがあった時には、宴会の席でこの男性の方から寄ってきて普通に話しました。お互い21歳で、彼は一段と格好良くなってるなあと思いました。彼が避け私が避けられたことはお互い分かり得てることなので悪いと思ったのでしょうか?大人になって真面目な彼に免疫が出来たのでしょうか?私もモテた方なので?ただ寄ってきたとか。。

いったいどおいう気持ちであり、どおいう気持ちの変化なのかさっぱり分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

還暦過ぎの男性です。

情報が少なく、また主観的な要素も多いので、確たる判断はできません。ですが、あくまで1つのストーリーとしてこの様な事もあり得るのではないかと考えてみました。

まず状況確認からです。質問者さんとその親類のお兄さんは、同年齢で生まれ月違いの従兄妹の関係の様ですね。また高校時代にその方とたまたま一緒に通学する事があったとの事ですが、比較的近くに住んでいるが、日常的には余り顔を合わせる事がない間柄の様ですね。
そしてここが一番重要なポイントにもなるのですが、その高校1年の事が10年前であれば、今質問者さんもその方も26歳程の年齢かと思います。まだお互いに独身者どうしだと思って良いですね。
更に、今になってこの事を思い出し、一体あれは何であったのかを質問されて来るのは、質問者さん自身が今以てその方にそれなりに好意を感じておられるのではと思います。なぜならば、恋愛の対象として一切見ていないのであれば、その様な過去を今になって思い出す事もないだろうと思われるからです。

さてまずは高校1年の時の事です。年頃としてはそろそろ恋心も芽生え始める年頃でしょう。不断あまり顔を合わせる事もなかった質問者さんとぱったりと顔を合わせた時、正直彼は質問者さんの事を久しぶりに見るけど美しくなったなあと思われた事でしょう。
そして質問者さんが手袋を貸して上げると言った時、彼はふと質問者さんに恋心の芽生えの様なものを感じてしまったはずです。感じなければ恥かしがる事も、気にする事もないはずですから。

でもそれを断った理由は次のどちらかです。
1)まだ恋愛などした事もなく、親類でありながらふと恋心を感じてしまった質問者さんに恥かしさを感じた。
2)自分と彼女は従兄妹どうし。恋愛すべき間柄ではない。この人を好きになってしまってはだめだと思った。
いずれにしてもその方は質問者さんに恋心の芽生えの様な気持ちをちょっぴりと感じていたに違いないと思います。

次に5年後の21歳の時の親類が集まった席でのことです。久しぶりに質問者さんと顔を合わせて、5年前の事を思い出し、あの時に感じた恋心と同じものがもう一度湧き始めていたのでしょうね。もう恥かしさを感じる歳ではないです。親類どうしだから遠慮する事もない。お話位はしようと思って、質問者さんの所に来て、お話をされたのだと思います。
おそらくこの時には、高校1年の時に感じた恋心の芽生えよりも、もう少し強いものを感じていたと思います。それは5年の間密かに醸成されていたのかも知れません。でも告白に至までの気持ちにはなってなかったのでしょう。
あるいは既にその方には彼女さんがいたので、親類筋でもある質問者さんへの恋心は遠慮されたのかも知れません。いずれにしても一歩進める事はためらったのだと思います。あるいは質問者さんの気持ちをそれとなく打診する程度に留めたのかも知れません。
その時に質問者さんがその方にどんな気持ちを持っていたのか。どんなオーラを送っていたのかですね。推測ですが、その時に質問者さんの方もさほど強い恋心は感じてはいなかったのではと思います。

その後質問者さんの心の中では、彼に対する思いの醸成が始まっていた。そして今、今度は質問者さんの方がその方に対して恋する気持ちが強く起きてしまった。私はその様に読みました。
従兄妹どうしであれば、法律的に許されます。案外と多いんですね。「従兄妹合わせは鴨の味」などと言う言葉さえあります。遺伝子が近似しているためか、恋に落ちてしまうとかなり仲良しカップルができてしまうらしいです。

質問の本当の意図はこの先なのだと、私は読んでいます。はっきり聞きますが、質問者さんはその方とお付き合い、いや結婚をされたいと思っておられるのではないでしょうか。もちろんそれができるのは、彼が独身であって恋人がいない事が前提ですが。
もし私の推測が合っているなら、まずは彼が一人なのかどうかを調べる所から始めるべきでしょうね。親類関係なのでしょ。訪ねて行っても不思議ではないですよ。久しぶりに訪ねて来たのだとの理由を付けて、近況を聞きながら、彼に恋人がいないかを聞いてみて下さい。

そして可能性があるのだと分ったら、10年前の手袋の事から始まるこの質問文の疑問をその方に直接聞いてみて下さい。その中で、自分自身がその方をどう思っていたのかもきちんと言って上げて下さい。おそらくお二人とも同じ事を考えている可能性があります。
年齢も年齢ですから、もしお互いに気持ちが確かめ合えたとしたら、後はとても早いと思います。

でも、もし彼の方に恋人がいるならば、きっぱりと諦めましょう。昔の事を蒸し返すべきではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
詳しい回答ありがとうございます。
ご想像通りです。月違いの従兄妹です。

なるほどだなあと思ったのは、他の方にもご指摘された通りですが、主観的要素が多いという事にきがつきました。
これは「私がどうあるかによって彼が行動を起こしている」とばかり思って気にしていました。
これは単純に「彼は自分の気持ちに従って動いてるだけ」なんですね。やはり男性の方に意見をいただいて良かったです。
意外と思われるかもしれませんが、そうとは思いつきませんでした。

>感じなければ恥かしがる事も、気にする事もないはずですから。
とりあえず普通の人はなんともないんですね。それを聞いて安心しました。余程厚かましいことを言ったのかと思いました。
思春期なんでなんらかの気持ちがあったんですかねえ。
恋愛感情ではないと思ってましたが、その「芽生えの様なもの」という感覚は思い起こせばしっくりくるものがありますね。

断りの理由、参考になりました。分かりやすくまとめていただいたのでよく分かりました。

21の時の解釈もすごいですね。もう、この通りなんだろうなと思いましたよ。
つじつまが合うというのか、しっくりとまとまります。

>質問者さんの気持ちをそれとなく打診する程度に留めたのかも知れません。
そういえばそんな感じでした。そして解釈通りです。私のオーラによって状況は違ったのかもしれませんが、この時はさほど強い恋心は感じていませんでした。

そして十数年がたち、お互いが地元を離れたため会う機会は一度もありませんでした。
歳はもっといってます。そうですね。今頃になって愛情らしきものを思い起こしてしまったのかもしれません。
26歳の頃にはそおいう可能性があったのかもしれません。が、結ばれる縁のない関係で終わりました。

気持ちがすっきりしました。淡い初恋だったのかもしれません。
今の生活を大事にしたいと思います。
どうもありがとうございました。

状況がそれだけだと難しいですが、

・単純に女に免疫がなく恥ずかしかった。→ぎこちなくなる
が一番可能性として高いのではないでしょうか。

私で言えば、女の子に恥ずかしがらずに接し始めたのはたぶん高2.3くらいです。
高1で同じ事されていたらたしかに恥ずかしかったかもしれません。

ちなみに20超えてればまったく問題なくなってるでしょうから、そういうことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>単純に女に免疫がなく恥ずかしかった
そおいうものなんですね。
madara00さん、高1で同じ事されていたらたしかに恥ずかしかったかもなんですね。
そうか、、恥ずかしいものなんですね。
参考になりました。

これは簡単ですよ。

自分の性欲を感じたんで、自分自身を恥じたんですよ。制御したんです。
そういう状況を作らないと言うことです。
後日の件は、制御の力に自信がついたから、普通に話ができたんです。
基本的に、女の人の性欲の方が強い(制御の力が弱い)ですから、このような質問をする、制御しないあなたの方が心配です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

性欲なんでしょうか?
まったく思いつきませんでした。

1案 避けられたと感じたことが、ただの誤解であった。

2案 彼は真面目なので、例えかわいい子であっても、
   親戚の子とは付き合えないと当時は考えて避けていた。
   大人になってからは、付き合えない相手だとしても、
   人を避けることをしてはいけないと考えるようになった。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。誤解もあるかもしれません。
単純に大人としての交流なのかもしれませんね。

あなたが、なぜそこまでいろいろ考えるのかのほうが、不思議に思えます。

女性らしい思考なのかもしれません。別に、他意があるような特別な話には思えませんよ。

・ 手袋を単に付けない人だったのかもしれない
・ 他に恋人がいて、誤解されるのを避けたかった
・ 寒くなかった
・ サイズが合わないと思った
・ たんに照れくさかった

など、いろいろ原因は考えれませんか?彼の気持ちになって考え、そして、それは聞かない限り永遠にわからないことですが、ポイントはそれほど深い意味なんてないと思います。

質問の内容を見ると、すべて内容が、あなたがどう思っているかの分析に終始しています。

・・・・抜粋・・・・・
でも、手袋くらいでで恋愛感情なんでしょうか?もちろん嫌いな人にはしませんが、この男性だからという訳ではありません。私の正直な気持ちは、彼はかっこいいし頭も良く私の憧れで、そして寒そう!です。
・・・・・・・・・・・
これなんか、彼の気持ちがどうかは無視して、あなたかがどう思うか、そして受け入れられないことがどれだけ理不尽か?なんて妄想の域で分析しちゃってますが、あなたがどう思うかと、彼の行動は無関係だったと考えるほうが、自然に思えます。

21の件、忘れちゃってるだけですよ。

ぶっきらぼうな男ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それ程、深い意味はないんでしょうかね。

>あなたがどう思うかと、彼の行動は無関係だったと考えるほうが、自然に思えます。
そうですね。参考になります。

>21の件、忘れちゃってるだけですよ。
そう言われてみればそんな気がしました。