ショボ短歌会

ここで、あるいは他の質問箱で、自己の知識を披露し、質問者あるいは一般閲覧者を啓蒙することに積極的な意義があるでしょうか?世のため、あるいは自分のため?
非常にむなしい行為のように感じています。

だって、いくら自分がこだわって研究したことをここぞと披露しても、大して感激や理解が得られないんだよね。

A 回答 (9件)

簡潔文章表現力が養われ、コミュニケーション力がアップし、感激と理解と感謝をもらい、友達ができました。

会話をすることは、世のため・自分のためになります。
人間だけに与えられた特権ですからね。
文字だけでも、あたたかい会話が成り立つことを発見しました。

研究したことの披露よりも、今の自分が素直に感じたり思ったりしたことを披露するほうが、受け入れられやすいみたいです。

あなたの研究の成果を受け入れて、感激してくれる人も、必ずいるはずです。
できれば、続けてほしいですが…

まずは、一休みして…
あなたの研究を評価してくれるサイトに行かれてはどうでしょう。
ホームページを立ち上げるとか…

せっかく積み重ねてきたことなのだから、その価値がわからない人のところで埋もれちゃうのはもったいないです。
    • 0

ボランティアです。

無償であるところがよいです。
部門ランキングトップになったことがありますが、初めて商品をもらったとき、その●●さに驚いたものです。
それでも、まだ、やってます。

ちなみに、回答者として参加しても、そのQ&Aのほかの回答者さんの投稿内容によって、自分が勉強させられること頻り。
    • 0

こんちゃ!

>積極的な意義があるでしょうか?世のため、あるいは自分のため?

うん。何のためかはよくわかんないけども
カラオケ一曲歌ったくらいの気分にはなるよ^^

わたしのカラオケスタンスは誰も聞いていなくてもぜんぜんOKwave♪
ドンマイモード全開。とりあえず歌えりゃ幸せかも^^

お次は何歌おっかな~^^
って感じ。
    • 0

そりゃあ、虚しくなるでしょうよ。

自分の書いたものが無条件でOKWaveの物になるんですから。

質問者も回答者もこの会社の「会社情報」をよく読んだことがあるんですかね?この会社の実態を知らないから単に踊らされているに過ぎないんですよ。

回答者は時には色々検索掛けて裏を取ってから回答しているのに、質問者からの反応が無い例が多いです。大半の回答者は質問者のためを思って回答していると思います。

ですが真摯になればなるほどこのサイトに利用されているのだと言うことを認識しないと、タダ働きさせられているのと同じです。

もう少し全体を俯瞰した上でこのサイトに関われば、ここは利益優先のシステム至上主義なんだなあということがよくわかるでしょう。

企業だから金儲け優先なのはわかりますが、利用者がルールのことを細かく言うきらいがあるのは、洗脳されている証拠でしょうね。
    • 0

知識はアウトプットする事でより自分のものになっていくものです。

自己の知識を披露たいだけだとしても、それが質問者の解答になっているなら積極的な意義は大いにあると思います。
    • 0

もっと良く調べてください。

むなしいだけではすみません。ここの運営側に聞いてみれば分かるけれど、自分で書いたものなのに、掲示した時点でOkWave側のものになっているわけで、それを自分が書いたものと主張しても、著作権を認めてもらえません。勝手に書き換えられても文句は言えません。だから、自分が大事にしていることは、ここには書かないほうがよいです。

だから、それが嫌だったら、ここではなく他所で書いたらと、アドバイスしたら、逆ギレした人がいますが、それだけはやめてくださいね。

ただ、ここは、情報の価値に対して質問者も回答者も、そして運営側も、まったく乱暴です。システム優先で、人が書く、その正確さや希少さなんてどうでも良いのです。だから、ここでは有識者は逃げ出してしまうのです。
    • 0

>非常にむなしい行為のように感じています。

反応はどうあれ、
見返りをこれポッチも求めてはおりませんので、
まったくそうは思いませんねぇ・・
    • 0

手っ取り早いのは、こういうサイトと関わるのをやめればいいわけですね(笑)

• 0

回答が

いやになったら、
疑問点、質問する方にまわれば、いいだけです。
質問者様のように\(^^;)
    • 0