プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タスクマネージャーの「プロセス」に「svchost.exe」が複数あります。

googleで検索して、幾つかのページを見たのですが、
「複数あれば確実にウィルスに感染している」と書いてあるページと、

「"ユーザー名"が"SYSTEM"や"NETWORK SERVICE"などPCの
 ログイン名以外ならウイルスではない」
と書いてあるページもあって、どちらが本当なのか分かりません。

ウィルス対策ソフトは『ESET Smart Security 4』の無料体験版を入れています。

SSはタスクマネージャーの"プロセス"タブを開いたところのものです。

また、PCの動作をそれほど重くしない、
お勧めのウィルス対策ソフトも教えて下さい。

「タスクマネージャーの「プロセス」に「sv」の質問画像

A 回答 (2件)

>「複数あれば確実にウィルスに感染している」

これは間違っています。
ユーザー名が、「SYSTEM」や、「LOCAL SERVICE」や、「NETWORK SERVICE」などがあるのが正常です。

安心してください。ウィルスでは、ありません。
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

姉から最初に聞かされて、調べてみたら実際に
姉の云った通りの事が書かれているページと、
真逆の事が書かれているページとがあって困惑しておりました。

こういう答えがちゃんとはっきり分かるものなら良いのですが、
そうではないものだと、ネットでの調べ物は
何が正しいのか、判断が難しいです…。

とりあえず、ウィルスではないとのことで、安心しました。

回答有難うございました。

>「複数あれば確実にウィルスに感染している」と書いてあるページ

これは確実に間違いです。

XP以前のOS(XPも含め)では、このプロセスが起動されていなかったとしてもOSは安定して動作します。つまり、本当に必要な物はなく、ほとんどが便利にしてくれるサービスです。

そういった意味で「複数あると」と言うのは成り立ちますが、このコマンドには沢山のオプションがありVista以降では、複数あるのが当たり前です。XPでも複数起動していて当たり前です。

>ウィルス対策ソフトは『ESET Smart Security 4』の無料体験版を入れています

心配なら、ちゃんと購入してください。基本的に完全スキャンしないとだめですよ。私は2つのメーカーの物を使用しています。

>お勧めのウィルス対策ソフトも教えて下さい

環境にもよるので、体験版を沢山DLして試してみてからでも遅くありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました