電子書籍の厳選無料作品が豊富!

photoshopで塗りつぶしツールの色の範囲を設定するにはどうしたら良いですか?

photoshop CS2を使っております。
塗りつぶしツールとマジック消しゴムツールの色の範囲を設定の仕方を教えて下さい。

例えば、真っ白の下地の上にピンク色のオブジェクトと薄いピンク色のオブジェクトが
あるとします。
そして、この背景の白色をマジック消しゴムツールを使って、透明にしたいのですが、
これをしようとすると、薄いピンク色のオブジェクトも白色であると
判断されて、透明になってしまいます。

どうすれば、完全な白色だけを透明にすることが出来るのでしょうか?

それと塗りつぶしツールやマジック消しゴムツーは、一つ画像の中で
一つに固まった色を別の色に変えたり、透明にしたりするツールですが、
変更したい色がばらばらに存在しており、その全ての色を
変換したい場合、どうすれば良いでしょうか?
要は、一つの画像の中でRGBで色を指定して、その色だけを別の色で置換する、
というような操作を行いたいのです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

古いフォトショップしか使った事がないのでマジック消しゴムツールは知りませんが。

色域指定から指定色域を選んで 薄色(自動選択できなかったもの)をクリック
選択範囲を表示にチェックしておいて許容量をうごかし(低い数値に)
選択範囲表示が自分のターゲットどおりに表示されたらOKで
もどると薄色が選択されている。

選択を飛び石にいくつか選択する場合 shiftを押しながら次々クリックすると連続で
選択できます。編集から描画色で塗りつぶしで一気に色で塗りつぶしできます
    • 0