アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日スピ-ド違反で3点減点になってしまいました。(免許を取得して初めての違反です)
そこで質問が3つあるのですが、
1)免許書は今ブルーであと2年で更新です。本当は今年更新だったのですが普通二輪を取得して免許書を新しくしてきました。今年24歳なのですが今後無事故無違反だった場合いつゴールド免許になれますか?
2)会社で毎年SDカードを取得しているのですが初の違反で警察が言うには3ヶ月無事故無違反だったら3点はなくなるということなのですが、そうなるとSDカードのランクが下がったり、もらえなかったり‥ということはないのでしょうか?
3)このあと何年か無事故無違反だった場合また3ヶ月で点数がなくなる、というのは適応されるのでしょうか?それともこれ1回だけ?
警察は会社には何の知らせも行かないということだったので言ってないのですがこれを聞いて言わなければいけないか決めたいと思います。以上3つよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

よけいなお世話かもしれませんが、免許の点数制度には「減点」はありません。

「加点」です。
持ち点から引かれるものではありません。取得時は0点です。そこから違反内容によって加点されるものです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに…。点数を0点から6点のところ6点から0点に勝手に考えていました。なんかいけないことをしてしまった=「減点」のような解釈で…

最後に違反が記録された日から5年間、無事故無違反であればゴールド免許の条件を満たします。

しかし、違反した日が仮に6月30日で誕生日が3月だとすると、今から5年先の平成27年の誕生日時点での更新ではまだ5年に達していないのでブルーで交付され、次回更新まではブルーのままとなります。
誕生日が3月だとするならば、翌平成28年以降の更新日まで待つか、平成27年6月30日~誕生日までのあいだに大型などの免許に合格し、発行を受けるのが最短となります。

SDカードは無事故無違反であることを証明するためのものです。
申請しないともらえませんが、申請したのにもらえないということはありません。
違反が記録されればランクはリセットされます。

3ヶ月の優遇措置は、過去2年以上無事故無違反だった場合の初回のみで、3ヶ月以内に立て続けに犯すと一般と同じ1年になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。ということは1)はあきらめて、2)の場合、結局は会社にばれてしまうということ、3)はもう優遇はありえないということですよね‥。勇気を出して所長に言ってきます。。。ありがとうございました!!