プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、スピード違反で取り締りを受けました。
とっても悲しいです。
40km道路を60kmで走行していたので20km超過で、2点減点で反則金1万5千円でした。

そこで質問させて下さい。
現在ゴールドカードで、あと3年後に免許証更新ですが、今回の違反で青色カードになってしまいますか?
点数はいつまで減点されているのでしょうか。

初めての違反で何も分かりません。
どなたか分かる方がいらしたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

う~ん、気持ち分かる!


ショックだよね…
40kmの道路を60kmかぁ…
違反は違反だけど…運が悪いって思っちゃうよね。

確かに次回はブルーになっちゃう。
ケド、3点以下の軽微な違反だからブルーでも有効期間は5年間、
講習時間も1時間だから違反講習よりも短いですよね。

物事は考えようで、何か事故を起こした事を思えば
これくらいで済んで良かったと思えば良いんじゃないかな?
厄落としって感じかな?
今回捕まったのは『気を付けなさいよ!』みたいな
何か意味があったのだと思って
気持ちを切り替えて運転してね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

とても落ち込んでいたので、ご意見にすごく励まされました!

私も、「他人に被害がある事故でなくて良かった!心のどこかで運転に慣れていると思っていたんだから、これからは気持ちを引き締めて運転しよう!」
と考えていました。

なんか元気出てきた~☆

お礼日時:2010/03/03 16:44

次回の更新は、ブルー免許になります。



今までで、2年以上無事故無違反でしたら、3か月で累積点数は0になります。

3か月で、点数が0になりますが、違反歴は残りますので、次回は、ブルーになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりブルー免許証になるんですね・・・。

お礼日時:2010/03/02 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!