出産前後の痔にはご注意!

運転免許証不携帯とシートベルト装着義務違反を同時に犯したが、
警官から「両方の切符を同時に切るわけには行かないのでどちらか選択するように。」と言われた。
と言うようなことを某ネット日記で見ました。

これは、本当のことなのでしょうか?
もし、本当だとしたら法的にはどういうことなのでしょうか?
交通違反には同時に取り締まれるものとそうでないものがあると言うことなのでしょうか・・・。

法律にはあまり詳しくありませんが、毎日自動車を運転しているもので、真偽が気になります。
どなたかご教示くださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前、警察関係者から聞いた話です。



交通違反には、次の2種類があります。
1.運転免許証不携帯やシートベルト装着義務違反のように出発時点からの違反。
2.スピード違反や追越禁止の違反など走行中の違反。

この1番又は2番の中で、2つ以上の違反があった場合は、その中の1つについて切符を切ります。

1番と2番と両方に違反がある場合は、両方に対して切符を切ります。

ご質問の通り、交通違反には同時に取り締まれるものとそうでないものがあると言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そういうことですか。

2番の中では点数の高い方の切符を切るというよう
なことを聞いたことがあるのですが、
本質問の場合は、違反者が選択をしたというのが
変わっていますね。

もしかして、その時の警官の違反者に対するいたわりだったのでしょうかねえ?

お礼日時:2002/12/10 07:48

同時に複数の違反を犯した場合、点数(違反名)はその中の一番高いものとする。

というのを昔聞いたことがあります。

つまり、追い越し禁止区間なのに追い越しをして、しかもスピード違反という状況で捕まったときには片方(点数の高い方)の違反のみ、キップを切るというものです。

点数が追加されるのは、その違反の状況で飲酒(酒気帯び)していたとか、事故を起こした、ひき逃げ、当て逃げなどの場合だと思います。

従ってもし質問のような状況があるとしたら、点数も同じで反則金も同じ2つの違反を同時に犯したとき、有り得るのかもしれません。
しかし、実際には意味の無いことですから、聞かないと思うのですが…。
また、免許証不携帯(不提携というらしい)は0点、シートベルトは1点なはずなので、質問通りのことは無いと思います。

もしかしたら、点数が現行とは違う以前の話かもしれませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネット日記の日付は本年9月の出来事のようでした。
ですから、6月の交通法改正後の話のようです。

なんにせよ、不思議な話です。

お礼日時:2002/12/10 06:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシートベルトと免許不携帯の違反はどうなりますか?

確か、シートベルトはー1点で免許不携帯は反則金3000円ですよね?

確か点数の場合は、点数の高い方が違反の対象に
なりますよね。

また、切符というのはどういったものですか?
反則金の払い方はどうすればいいのですか?

Aベストアンサー

シートベルトと免許不携帯は共に、時間的場所的経過が伴ういわゆる「第1類型」(または線)というもので、信号無視や速度超過などの瞬間的な違反な「第2類型」(または点)とは異なり、観念的競合となり違反の高いもので処罰されます。

しかしあまり免許不携帯では切符を切られません。よってシートベルトのみで切られることが多いようです。

どちらにせよ先に述べた理由によりどちらかでしか切られません。

免許不携帯は青切符と呼ばれるもので、青色の切符と反則金の納付書が一緒に渡され、一週間以内に金融機関で納付する形となります。

シートベルトは白切符と呼ばれるもので、反則金はなく点数が1点累積されるのみです。

Q免許不携帯の処罰が、切符を切られず、反則金も無く、警告書だけで済む場合

免許不携帯の処罰が、切符を切られず、反則金も無く、警告書だけで済む場合はありますか?
少し前になりますが、免許不携帯と別の違反で取り締まられたのですが、何かの紙に2回(3回?)ほどサインをして、印鑑が無いからと両手の人差し指で拇印を押し、別の違反金額のみが書かれた青切符と納付書だけを貰ったのですが…もしかしたら拇印を押したものが警告書なのでしょうか?
ちなみに車を置いて帰れとは言われず、別の警察に捕まらないように、次は切符を切られてもおかしくないから…と言われてそのままその車で帰りました。
これは見逃してもらったのでしょうか?

Aベストアンサー

同時の違反は通常は2重・3重の違反は取り締まれません。
同時違反とは違反場所・違反時間が同一であることが基本です

例えば、シートベルトと一時停止で捕まった場合は点数の高い一時停止2点の方でキップ切られるのです、青キップです。


>免許不携帯と別の違反で取り締まられたのですが

質問者様の場合は

 免許不携帯0点、別の違反が反則点数の付く違反だと思いますので、別の違反の方が点数が高いとなります、よって別の違反で青キップ切られたと言う事です。


ただし。
酒気帯び加重規定、事故の付加点等、点数切符該当違反との併合違反は除きます。
飲酒の様な場合は、2重・3重とキップを切られます、飲酒と一時停止を同時に捕まれば、飲酒と一時停止の両方でキップを切られる事になります。

補足としまして、警告書は黄色キップになります、私も未だに見た事はありませんが存在します、殆どの場合は警察官の注意が警告みたいな物です。

Qシートベルト違反で捕まりました。もうゴールドには戻れない?

今日運転免許をとって20年、初めて違反をしました。シートベルト違反です。今はゴールドの免許で次回更新は平成20年です。罰金等はないと聞きましたが、今後ゴールドには戻れないのでしょうか?保険の更新などに不利になりますか?
何か、このことで他に不利になる事ってあるんでしょうか?すいませんが、教えてください。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

免許の更新時(正確には免許の有効年の誕生日から40日前の日)から過去5年間無事
故無違反の期間が必要ですから、次回の更新ではゴールドには残念ながらゴールドには
なりません。

今後、無事故無違反で通せば、次回の平成20年の更新は有効期間5年のブルー免許、
次の平成25年でゴールド復活となります。
更に違反があれば、有効期間3年のブルー免許になってしまいます。

但し、今回の違反から5年以上の無事故無違反の期間が過ぎて、新しく免許を取得(普
通自動車免許しかなかった人が自動二輪を取るなど)すればゴールドに切り替わります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E5%85%8D%E8%A8%B1

ゴールド免許の特典としては、任意保険料の割引の他にカーローンなどの金利優遇措置
があるくらいです。
あとはゴールド免許を所持している軽いステイタスくらいでしょう。

ま、私の場合は優良ドライバーならぬ、「要領ドライバー」で通っていますが…(^^;

ご参考まで

どうも今晩は!

免許の更新時(正確には免許の有効年の誕生日から40日前の日)から過去5年間無事
故無違反の期間が必要ですから、次回の更新ではゴールドには残念ながらゴールドには
なりません。

今後、無事故無違反で通せば、次回の平成20年の更新は有効期間5年のブルー免許、
次の平成25年でゴールド復活となります。
更に違反があれば、有効期間3年のブルー免許になってしまいます。

但し、今回の違反から5年以上の無事故無違反の期間が過ぎて、新しく免許を取得(普
通自動車免許し...続きを読む

Q免許証不携帯はその場で処理してもらえないのですか?

初めて質問させて頂きます。

昨日、指定方向外進行禁止の違反をして、おまわりさんに止められました。
その際、うっかり免許証不携帯でした。持っていたはずなのですが、家を出る際に
子供がバックからいろいろ玄関に出してしまったようです。

私は、免許証以外にもパスポートを持っていたのですが、おまわりさんは、そういった
身分証明書があるかは全く聞かずに、家に帰って「免許証を持って、○○交番まで来なさい」
とのことでした。違反は免許証不携帯と右折禁止の場所でまがってしまったふたつです。

家は2時間以上かかるし、子供を夜寝かせてから夜中になるかもしれないと言っても、
夜中でも大丈夫だから来るようにとのことでした。

家に帰ってから、知り合いに子供を頼もうとしたのですが、帰省していて無理だったので、
途方に暮れてしまいました。
子供を一人で寝かせたまま行こうかとも思いましたが、往復4時間では
途中で起きてしまった場合、外に出てしまうかもしれないし、心配で行けませんでした。主人は単身赴任で遠方だし、親戚も近くにいません。

管轄の警察に電話したところ、担当のおまわりさんの交番に繋いでもらって、行けない事情
を話しました。

そうすると、そのおまわりさんの 今度の勤務は土・日だから、そのどちらかで出頭するように
言われました。

土・日は子供をシッターさんに預け、仕事の予定です。
それを休んで行くとなると、 すごい損失になってしまいます。
仕事休むと、賃金が減ってしまいますし、シッター代はキャンセル料が発生します。
電車で行くことになるので、子供と私の交通費往復。
単身赴任で出費がすごいかさんでいて、我が家の家計では生活に支障がでてしまいます。
その場で処理して頂ければ、ふたつの違反の反則金だけで済んだのにと思うと、
今はそうしてもらえなくなったのか、疑問に思えてきました。


免許証を不携帯だと、こんな大事になってしまうのでしょうか?
以前も不携帯で捕まったことがありますが、その場で住所・氏名・本籍・生年月日
などの確認で 反則金を払う紙をもらえました。

違反をしたので、その分の反則金は払うつもりなのですが、子供連れて、遠方の交番
まで行かないと駄目でしょうか?

よろしく、ご回答お願いします。

初めて質問させて頂きます。

昨日、指定方向外進行禁止の違反をして、おまわりさんに止められました。
その際、うっかり免許証不携帯でした。持っていたはずなのですが、家を出る際に
子供がバックからいろいろ玄関に出してしまったようです。

私は、免許証以外にもパスポートを持っていたのですが、おまわりさんは、そういった
身分証明書があるかは全く聞かずに、家に帰って「免許証を持って、○○交番まで来なさい」
とのことでした。違反は免許証不携帯と右折禁止の場所でまがってしまったふたつです。

家は...続きを読む

Aベストアンサー

行かないとダメです。

※あえてお礼を読まないで、回答します。
  私の回答が怪答ならば、ソレは私に能力がない
  ただ、それだけです。

免許書不携帯だけなら、その場で済みました。
以前もそうだったように、それは変わりません。

しかし、指定方向外進行禁止の違反をして
おまわりさんに止められた
のですから、不携帯より先にこの違反が有効です。

そしてこの違反、不携帯ではキップが切れません。
この違反で切符を切って、不携帯は警告にする
そんなことかと思います。

指定方向外違反を警察官が発見したときには
不携帯なんてことは、警察は知りません。

Q道路交通違反について

道路交通違反について

「2つ以上の違反を同時にした場合、重い方の違反のみで処理される。法律上できない。」
質問サイトで、このようなアドバイスをされているのをみかけたのですが、
2つとも違反処理されることはないのでしょうか?
この前、友達が赤信号で捕まりました。その時たまたま家を出る直前にバッグをかえた為、うっかり免許証を入れ忘れて、免許証不携帯と信号無視の両方の違反切符をきられました。その時パトカーには2人(巡査部長と巡査)乗っていて、信号無視の方を巡査部長が、免許証不携帯を巡査がきりました。
法律上できない!?のに友達の場合はなぜ両方違反処理されたのでしょうか?
片方しかきれないのなら、この処理は不当な処理になるのですか?ルールを破った友達が悪いのですが・・・。
(反則金は翌日すぐ振り込みました。)

Aベストアンサー

>友達が赤信号で捕まりました

青キップ 点数と反則金

>免許証不携帯

白キップ 反則金のみ


同時違反で、重い方の違反のみで処理されるのは点数に関してです、反則金は同時であっても、違反分全て支払う事になっています、ですから、今回の警察官は正しいと言う事になります。

今回は点数の高い信号無視の2点と信号無視と免許不携帯の両方の反則金だけです。

例えばシートベトと信号無視で捕まった場合は信号無視の2点でキップを切られ、シートベルトと信号無視の反則金は両方支払わないといけないと言う事です。




Q22をご覧下さい。
http://rjq.jp/rules/faq.html

Q免許証不携帯と交通違反で教えてください

お尋ね致します

先日、普通車を運転中に右折禁止で警察に止められました

免許証の提示を求められましたが、うっかり不携帯でした。

住所、氏名、生年月日、連絡先等を聞かれ、照会をして本人確認されました。
(この時、警察官は全てメモしていました)

警察官は「不携帯では右折禁止の切符が切れないので、後日警察署に免許証を持ってくるように」
と言われました。
(ちなみに、右折禁止は切符を切って、不携帯は警告にするといっていました)

その時、○月○日か○月○日 に、警察署に免許を持っていく日にちも指定されました。

その後、「もう行っていいよ」と言われ、その場は終わりました。

■今後は、言われた日に警察署に行かないといけないのでしょうか?

■もし行かなかった場合どうなるのでしょうか?

■行かなかった場合で電話がかかってくると思いますが、無視したりしたらどうなるのでしょうか?

どなたか、詳しい方いましたら教えてください

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

>■行かなかった場合で電話がかかってくると思いますが、無視したりしたらどうなるのでしょうか?

せっかく反則金ですむところを
わざわざ刑事事件にしようとする意図がわかりません。

交通違反はれっきとした道路交通法違反事件です。

処理件数、警察、検察の手間がかかるので
反則金で済むようにしているだけです。

無視すると言うことは
それを拒否しているので
警察としては道交法違反事件として立件して送検するしかありません。

罰金刑という刑事処分を受けるようになります。

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Q交通違反の点数の回復する期間

10数年ぶりの立て続けに2回交通違反をしてしまいました。
6/26に駐車違反(駐車禁止場所等で放置駐車違反・・・反則金15000円)
7/3 シートベルト未着用
駐車違反が2点でシートベルトが1点と思います。
(1)この点数はいつになったら消えるのでしょうか。
(2)また 6点で免停になるかと思いますが、どのようなことがどの期間であれば免停でしょうか。
 

Aベストアンサー

どうも今晩は!

(1)今後、違反や事故がなければ、最後の違反から丸1年経過した2008年7月4日になれば
0点になります。

(2)違反点数制度の原則は、過去3年間の違反点数の合計点で計算されます。
但し、先に述べたように最後の違反から1年以上の無事故・無違反の期間があると、それ
までの免停の前歴回数や累計点数は0にリセットされるという特例があります。
http://rules.rjq.jp/tensu.html

違反と違反の間が1年未満であれば、3年間の累計点数が6点に達した時点で免停処分と
なりますが、違反点数が3点以下の軽微な違反を繰り返して6点に達した場合は免停処分
ではなく、違反者講習の対象者に該当することになります。
講習を受けたあとは、それまでの累計点数6点は計算されなくなり、前歴0回の0点として
扱われます。
http://rules.rjq.jp/ihansha.html

違反者講習を受けなければ、通常通り免停処分が科せられます。
また、この場合は免停講習は受けられず、30日の免停が確定します。
免停処分が終わると累計点は0にリセットされますが、それとは別に免停の前歴回数1回
がカウントされます。
前歴1回になると4点以上で60日以上の免停処分、10点以上で取消し処分となり、前歴
2回以上になると更に厳しくなります。
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

ご参考まで

どうも今晩は!

(1)今後、違反や事故がなければ、最後の違反から丸1年経過した2008年7月4日になれば
0点になります。

(2)違反点数制度の原則は、過去3年間の違反点数の合計点で計算されます。
但し、先に述べたように最後の違反から1年以上の無事故・無違反の期間があると、それ
までの免停の前歴回数や累計点数は0にリセットされるという特例があります。
http://rules.rjq.jp/tensu.html

違反と違反の間が1年未満であれば、3年間の累計点数が6点に達した時点で免停処分と
なりますが、...続きを読む

Q『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理

『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理由で共産党系だといわれるのでしょうか?
また、同じような意味合い、理由で共産党系のものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本共産党の言う事を真に受けてはなりません。共産主義のシンボル色は「赤」です。それで戦前・戦後は「アカ狩り」が盛んに行われ、共産党は目の敵にされました。宮本顕治、徳田球一、伊藤律、野坂参三は日本共産党を代表する活動家達です。この輩は仲間を裏切る行為に対しては、徹底的に制裁を加えます。宮本顕治は実際、同志をリンチで殺害してますし、野坂参三も戦中にソ連のスパイだったとして日本共産党名誉議長を解任され、その後中央委員会総会において除名処分が決定されてます。99歳の老人に対しこうゆう処分を平気で下す、そうゆう危険極まりない、情け容赦のない党なんです。戦後日本を占領下に置いたアメリカのマッカーサー元帥が徹底的に、台頭してきた共産主義者を一掃し「日本の共産主義化」を抑えてくれたお陰で日本は共産主義国家にならずに済んだのです。現在でも世界では共産主義国家は5国しか存在しません。中国・北朝鮮・ラオス・ベトナム・キューバです。しかしどの国も政情は不安定です。一見して平和に見える中国も「内モンゴル自治区」との闘争に決着が付いてません。


最後に共産党系の団体を網羅したリンクを貼り付けておきます。

http://www2.odn.ne.jp/~caq10260/kyosantoukei.htm

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本...続きを読む


人気Q&Aランキング