【お題】動物のキャッチフレーズ

助手席同乗者がシートベルトを着用してなくて検挙された時は全部運転手の責任でしたっけ?同乗者が免許保持者なら同乗者の違反と聞いた気がしたんですが

A 回答 (3件)

運転者に、「シートベルトを装着していない者を乗せて運転してはならない」って義務が課せられていますので、運転手の違反です。



道路交通法
| (普通自動車等の運転者の遵守事項)
| 第七十一条の三
|  自動車(~)の運転者は、~座席ベルト(~)を装着しないで自動車を運転してはならない。~
|  2 自動車の運転者は、座席ベルトを装着しない者を運転者席以外の乗車装置(~)に乗車させて自動車を運転してはならない。~


> 同乗者が免許保持者なら同乗者の違反と聞いた気がしたんですが

乗っちゃダメって規定は無いと思います。
    • good
    • 0

じゃぁもし後ろの席の人が免許持ってたら後ろの人は違反ですか?



ないです!

運転者の違反になります。

この回答への補足

ですよね。有り難うございました

補足日時:2010/12/27 10:54
    • good
    • 0

運転者責任です、注意すらしてないだろうし

この回答への補足

そうだよな!有り難うございました

補足日時:2010/12/27 10:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報