アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

憎い・殺したい・後悔・敗北感などの感情。


自宅療養中の元幼なじみに半年間ほど追い詰められるような形になり、仕事に行けなくなり、解雇対象となりました。
幸いすぐに次の会社(同じ職種)に就職でき1年経ちましたが、
望んでもいないのに新卒で入った会社を辞めることになり、思い出しては「もう死にたい」と泣いています。
変にプライドが高く、友人・妹には内緒にしています…。

病気ではありませんが、カウンセリングに1年半、精神科で軽い睡眠導入剤を貰っています。
自傷行為と睡眠薬の欄用ぐせがありますが、問題にはなっていません。(多分家族も知らないレベル)
よく思い出し、人が怖く、今まで友人だった人も信用できなくなり、大切な友人は友人とは呼べる距離にいません。

その人は「人が辞めようがどうしようが私に影響しなきゃ関係ない」と共通の友人に漏らしているそうです。
友人との間を裂こうとしたり、私の自信や成長の達成感を奪ったり、私が辛かった時の真似をしたり、…
とにかく、憎い、殺したい、死にたい、孤独、虚しい、悔しい、という感情から抜け出したいのです。

カウンセリングでは、家族について・イメージワーク・傾聴が中心です。
しかしどうしても身が入らず、相手への憎悪、自分への失望感は募るばかり…。

これからの行動や、心の持ちよう、視野を広げるような形で解決したいです。
自分の枠から出ることが出来ないから(そして相談できる友人が友人と呼べなくなった為)
相談機関、という意味合いでカウンセリングに行ったのですが、私にはカウンセリングは合わないのでしょうか。

また、なにか、いい方法ないでしょうか…。

A 回答 (3件)

そうです。

本当に信じられるものは自分しかいないです。
人は裏切ります。
たとえ結婚してパートナーが出来たって一生裏切らないことなんてほとんどありません。
家族・親戚だって、莫大な相続遺産とかになれば裏切る人も出てくるでしょう。
親が子を裏切ることだって最近では多々あります。
カウンセラーだって、金銭の発生がなくなればすぐに貴方を捨てるでしょう。

結局、初めは同情や共感という簡単な理由で近づけても、人と人の付き合いなんてそこにお互いの利点が無ければ絶対に長続きしません。

自分だけが相手からメリットを得ていれば、相手はうんざりするでしょう。
その逆なら、自分はもうその相手と会いたくなくなるでしょう。
俗にいう「もちつもたれつ」が重要なんです。

その均衡が崩れた時、人は簡単に裏切ります。

そこで、人を裏切らせないようにするには、「自分との繋がりを失くすことによって、相手に損失を与える状況を常に作り続ける」ことです。

すなわち、常に自分が相手のためになってあげていればいいんです。

「利用されている」とは違います。相手を自分にしがみつかせます。

じゃあ、具体的にどうするか。
結局信用出来るのは自分しかいないので、自分の能力を高めるしかないです。
身体を鍛え、知識を付ける。簡単に言うとこれだけです。
後は、その身に付けた知識と肉体をタイミング良く披露するだけ。

そのうえ一度身に付けた知識と肉体は貴方を絶対に裏切りません。
いつでも、どこでも貴方を助けてくれます。そして自信も持たせてくれます。

とりえあず手っ取り早く失望感・喪失感を失くすには、悩んでいる時間、がむしゃらに身体を鍛えてみてください!!
一ヶ月も続けることが出来れば、それだけでそのムカつく存在の人に勝った気分になれます。
そしてやけに自信が持てます!!
そして、それは一生あなたに付いてまわって、メリットを与え続けてくれます!!
    • good
    • 0

カウンセリングは、担当のカウンセラーさんと波長が合うかどうかという問題もあるようですから、質問者さんに「カウンセリングの手法が合うかどうか」はなんとも言えませんが・・・



そうですね~
人として生きていく上でプライドも重要だと思いますが、気持ちが前向きになるまで、ちょっとプライドを引き下げてみてはどうでしょう?

そして、自分の周りにあるものへの感謝の気持ちについて考えて貰いたいのです。
例えば、月並みですが、毎日ご飯が食べられることや、身を寄せる家があること、今こうしてネットにつなげられる環境があること、今日は天気が良かったことなど、自分の周りにある幸せを確認してみてはどうでしょう?
ことによったら、友達とご自身のこと以外はそれほど不幸ではないのでは?と思えてきませんか?

宗教だと、毎日ご飯が食べれることを神に感謝するのかもしれません(もちろん何か宗教を勧めているのではないですよ)。誰かと比較して自分自身が幸せかどうかなんてどうでもいいことだと思ってほしいのです。それより、今質問者さんが得られている幸せを見出してもらいたいです。少なくとも負の感情がある期間は!
他人と比較すれば、色々とうらやましく思うこともあるでしょう。なんで自分はこんなに不幸なのかと考えてしまうかもしれませんから・・・

確かに世の中には意地悪な人も沢山いるでしょうが、いい人や親切な人もそれなりにいると思うのです。質問者さんも、これからの人生の中で親切な人に出会って、新たな友達ができるかもしれません。
    • good
    • 0

私も上司のパワハラで消防士をやめざるを得なくなってしまいました。


夢も婚約も仕事も全て失ってしまいました。
友人にもいえなく、精神科に通う事になりましたが、カウンセリングは保険が効かないため、
50分で7000円の出費がかかり、当然1度では終わりませんので、計10回、総額7万以上かけています。基本的にカウンセラーは聞くのみです。本人が話す事を通して自分で気づかない限り、効果がないみたいなので、ほとんどのカウンセリングはそういう方向性をとっています。
お勧めなのは、認知療法です。
個人でできるのは、まずは今自分にできることはなにかを考えて、毎日確実にすることを決めて実行していくといいですよ。毎日できることならなんでもいいです。風呂掃除でも、毎日何時に起きるでも、確実にできることをするといいです。
私も、なにかいい方法がないかなって、いろいろ聞いたり、本を読み漁ったり、知り合いや友人がなんとかしてくれるのではないかと期待して、自分のことをたくさんの人に話しまくったり。
まずは、自分ができることを探し、一歩一歩進んでいくことが自身を付ける一歩になると思います。
カウンセリングはできれば継続したほうが、話しているうちに自己を整理できるかと思いますので、
立ち直りが早いと思います。
私も、自殺したいとう思いがなくなり、いまはできることから少しずつやっていこうと前向きな気持ちになっていますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!