アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Invoiceについての質問です。
韓国から日本へ商品のサンプルを送ってもらう際に税関で荷物が止められてしまいました。
今回INVOICEが入っていなかった為、数が多く内容確認ができなかった為、一旦返送を再送してもうら予定です。
Invoiceを今まで作ったことがないのでInvoiceのsampleを送って下さいと言われました。
(1)日本から海外向けに送る場合は日本郵便のHPに雛型があるのですが、これは韓国から日本でも使用できるのでしょうか?
(2)Invoiceはフォーマットなどに決まりはあるのでしょうか?
(3)必要事項の記載さえあれば特にフォーマットの関係はなく自分で作っても問題はないのでしょうか?

お手数ではございますが急ぎの為どなたか回答をお願い致します。

A 回答 (1件)

>(2)Invoiceはフォーマットなどに決まりはあるのでしょうか?

通常は、フォーマットに決まりはないす。

>(3)必要事項の記載さえあれば特にフォーマットの関係はなく自分で作っても問題はないのでしょうか?
従い、その通りです。

>1)日本から海外向けに送る場合は日本郵便のHPに雛型があるのですが
見たことはないのすが、上記理由で、雛型は、内容があっいてるなら、使用可のはず。

貨物(商品、サンプル、呼び名は何であれ)、海外間の発送には、通関が必要のはずで、Invoiceは不可欠。そんな素人っぽい対応いいのかこの先心配します。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。
教えて頂いた通りフォーマットは関係ないとのことでしたのでその様に依頼致しました。
弊社も含め取引先も小さな会社ばかりなので探り探りの状態です^^;
大変参考になりました。
この度はありがとうございました。