プロが教えるわが家の防犯対策術!

真夏は北海道もクソ暑いですか?

現在、クソ暑い京都に住んでます
8月中旬に北海道に社員旅行があります

ススキノなど行きます・・・

やっぱ暑いですか??

A 回答 (8件)

日中はクソ暑い事もあるけど



夕方からは涼しいし
ススキノ行く時間は涼し~って感じかな

ナガソデ1枚あるといいよ
    • good
    • 0

南の風が吹くときは日本海側はくそ暑いです


太平洋側特に釧路あたりはくそ寒いです
勇払あたりでも昼間は暑いです
    • good
    • 0

>真夏は北海道もクソ暑いですか?




     ↓
8月には避暑の為に、良く北海道へ行きますが、確率的には爽やかな日が多いです。
(私は大阪・京都に居住)

勿論、現実には
旅行中の天候によります・・・

それは、北海道の位置について
緯度が高いとはいえ、フェーン現象で、時には沖縄や九州南部よりも、気温が高い日・場所もあります。
札幌地方と釧路や北見、観光地の山岳や湖沼では同じ北海道でも場所により天候や暑さは異なります。


とはいえ、朝夕や晴れていて、仮に気温が京都より高くても、比較的、湿度が低く不快指数(温度と湿度の組み合わせで人間の快適度&不快度を示す)は同じ気温でも、京都市内の盆地特有の蒸し暑さ・無風時の肌にまつわるような熱気とは違います。
更に、人いきれ・建物の密集度(風の通り道)・緑の多さが感覚・視覚的にも随分と変わると思います。


koa0sa様に於かれましては
暑さは出発直前の週間天気予報(札幌)をお調べになるのが、一番、正確だと思いますが、天候に恵まれ(気温とは別にして)健勝で、楽しく・美味しく・美しい北海道を満喫されますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0

その年によって違いはありますが、ススキノと言えば行動は夕方からですよね。

日中は暑くても夜は、内地の人(津軽海峡の向こうに住んでいる人)から見れば涼しくて湿気も少なくて心地よいと思いますよ。
    • good
    • 0

真夏の京都の暑さは知りませんが、以前関東に住んでいました。

道外の「クソ暑さ」と北海道の暑さは違います。
道内では比較的暑い札幌や、道内でも特に暑い旭川に住んでいたことがありますが、道外(関東)の暑さは比べ物になりません。まず湿度が違います。また日差しの強さや照り返しも違います。何より日陰が涼しいですし、天候によっては30度を越えてても風が涼しいということもあります。

むしろ問題は室内ですね。建物によってはエアコンがない場合もあるので、道外にいたら「ココに入れば涼しいだろう」という感覚で入っても涼しくなかったということがあります。

でも天気がいいと「思ったより暑かった」という、道外の方の話はよく聞くので、それなりに暑いと思ってください。よほど寒さに弱い方には、薄手の長袖を1枚用意することをオススメします(主に夜歩き用)。
    • good
    • 0

気温だけで比べると、京都のほうが上のことは多いと思いますが


京都とかだと、エアコンがあることが多いと思いますが

北海道はエアコンが無いことが基本なので
暑さから逃げるところが基本的に無いと思ってください
そういう意味では、京都よりもつらいと思います
    • good
    • 0

京都に在住経験ありで現在は道民です。


北海道の方が涼しいです。
日が落ちたあとは、長袖の上着が1枚あるといいでしょう。

昼間は京都並みに暑くなることもありますが、湿度が違います。
夕方以降は、温度が下がるので北海道の方が楽です。
30度越す日もありますが、京都におきかえると9月の暑い日です。

京都の夏を経験しているのなら、
道民にとってクソ暑い状態=京都でクーラーのきいてる部屋
と解釈しても大丈夫でしょう。

北海道の夏には、日傘がおすすめです。
湿度が低めなので日陰になるだけで体感温度が下がります。

ちなみに、我が家にはクーラーがありません。



京都、本当に暑いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は京都でも暑いと言われる地域ですので・・

多少は涼しそうですね

お礼日時:2010/07/08 05:21

 北海道は広いので、同じ一日を見ても地域によって寒暖の差が様々です。


道南より道東のほうが暑かったりします。6月は日本で一番暑い北海道でもありました。札幌は平均的に気温が高い方ですが、それでもクソ暑くはありませんがうんち暑さ程度です。
 それでも8月のお盆を境に朝夕は一気に秋の気配になっていきますから、日没後は少しクーラーが利きすぎるかなというくらいに、冷気を感じることがあります。
 でも本州の人は暑さに強いが、寒さにも結構強い気もしてますから、あまり神経質になることはありません。そちらの9月くらいの感じでよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!