アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、使用中のPC(3年半前に購入のIBMノート)にウィルスソフトをインストールしたいのですが、CドライブとDドライブが分かれていて、Cドライブが2GBしかありません。(Dは10GB)マイドキュメントなど保存用のファイルはなるべくDに保存しているのですが、OS(WIN98)やoffice、realplayerなどCでないと作動しないものもあり、もう限界です。ウィルスソフトもCじゃないといけないよう気がするのですが、Dドライブでも作動するウィルスソフトってありますか?

A 回答 (5件)

こんにちは、powdermanさん。

普通はCドライブ以外にもインストール出来る様な気がしますが、
もしご不安でしたら、体験版をダウンロードして
インストーラを実際に実行されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!体験版という手がありましたか。試してみます。

こんにちは。

ウイルスソフトは、Dドライブにインストールして使っても支障はないかもしれませんが、
今後のことを考えると、Cドライブが2GBしかないのはちょっと心もとないですね。

データをさりげなくバックアップして、
パーティションをきりなおした方がよさそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうなんですよねー、2GBっていうのはまずいですよね。新しいPC欲しいです・・ちなみに、ご指摘のパーティションのきりなおしってのは素人にもできるものなのでしょうか?

インストール先を指定できるソフトは、基本的に何処に入れても動作します。

あと、多分ツッコミがあると思いますが、ウィルスソフトではなくアンチウィルスソフトとか、ワクチンソフトと書かないと誤解を招きますよ(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。ウィルスソフトをインストールしたら・・・全くお恥ずかしい限りです。

こんにちは。

インストール時に(C:\program files)へインストールしても良いかと言う問い合わせが大抵のsoftで出ると思いますが、その時(頭のCをD)に変更してやると(D:\Program Files)は有りませんが新しく作りますか?と言う項目が出ますのでOKを押しますと自動的にD:\の方に(Program Files)と言うフォルダーが作られてこの中へインストールされます。(CとDに)同名のProgram Files)と言うフォルダーが作らますが、問題は有りません。

私は殆どのsoftをこの方法でDへ入れています。物によってはDを指定しても主だった物はDに入りその中のCで無ければ成らない部分はCへ同名のフォルダーが作られて分割インストールされる物も間々有りますが分割されても、問題は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

非常に具体的なアドバイスをありがとうございます。分割インストールなんてこともあるんですね。大変参考になりました。

いくらWindows98でもCドライブが2GBしかないのは心もとないですねぇ。

後々を考えて、パーティションを切りなおしてクリーンインストールなさったほうがいいと思います。

参考URL:http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_win98_inst01.htm
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。参考URLの内容はまさに求めていたものでした。ありがとうございます!