アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上前のバッファローDVDドライブにバンドルされていたRecord Now!というユーティリティを気に入って、使っていました。機能は古いのですが、スライドショーDVDではディスク一杯になるほどのコマ数を書込むことが可能です。1コマ8メガ位の画像データを500コマ程詰め込むことが出来ます。DVDの中には画像ファイルが個別に収納され、1枚ずつ取り出して再加工もできます。CPUに不具合が生じ、機器を新しくして新たにセットアップしたところ、record Now! は別物になっていました。何度入れ直しても、元の機能では使えず、バージョンアップ画面に誘導されてしまいます。OSはWinXPを使っています。元々の機能で利用する良い方法はないでしょうか?多くのコマが入れられること、BGMが乗せられることくらいしか求めていません。或は、他のソフトでも似たようなものをご存じの方、教えてください。

A 回答 (2件)

製品にバンドルされていたRecord Now!というユーティリティは、機器を新しくした場合セットアップできません(使用許諾違反)。

バージョンアップ版(製品版)を購入しないといけません。
    • 0

当方所有の過去のバッファローブランドDVDドライブでRecord Now!がバンドルされているのは2004年のDVM-H44B・2005年のDVM-D16FB・DVM-D88FB。

搭載されているのはバージョン6.7。

今久しぶりにインストールしてみましたが、確かにスライドショー及びムービーの作成の項目がMYDVD6への有償アップグレード項目とのリンクになっていて、製品版Record Now!とは構成が異なっています。どうやらCD機能だけ使えて、DVD機能はオプションになっている機能限定版だったみたいです。「添付ソフトについて」の紙面と、Record Now!ヘルプでの確認で「バージョンによっては機能が搭載されておらず、機能追加に必要なWebサイトが表示されるようになっています。」と記載されていました。

ご質問者さまはDVD機能が使えた、と言う事ですから、過去インストールしたときに製品版にするアップデートファイルを有償購入でダウンロードしていたのではないでしょうか。どこかにファイルが残っていませんか。

また、Record Now!3の登場は2001年であり、それ以前にはPrimoCDという名前でした。2代目がPrimoDVD。10年前だとPrimoCDの時代なので、その旧バージョンからの有償アップグレードでRecord Now!になっていた、という可能性もあります。

今一度パソコンの以前のファイルを確認して、アップデートファイルが残っていないか、お探し下さい。あれば、適合させて解決出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

kogechibi 様、お礼とお詫びを申し上げます。私のインストールに問題がありました。仰せの通りsonic Record Now! にはDVD書込み機能はなく、同梱のsonic My DVD を併せてインストールすることでDVDへの書き込みが可能になるようです。これを入れることでVer UP 画面へのリンクの呪縛は消え、従来のタップリ書き込みが復活しました。スライドショー作りでは、コマ数に制限はなく、トータル容量で 3.8 ギガ程度までは書き込めます。今回の失敗でご迷惑をおかけしましたが、このページを知ることが出来て幸いでした。違反は承知の上で、今しばらくこのソフトを使わせていただくことに致します。今後ともよろしく。