アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人でいる時、寂しくてたまらなく、生きる気力も減ってきました。
30半ばの女性ですが、数年前まで5年くらい海外で生活していました。ビザの関係から帰国しなくてはならなくなり、帰国しました。そのときにつきあっていた現地の人とは、別れてしまいました。
そのときの生活は本当に楽しくて、仕事も充実していてかなりの成果をあげることができました。今は仕事は充実していますが、友人も海外に行ってる間に結婚したり、遠い存在になってしまい、あまり会えません。海外の友達との絆の方が強いくらいです。でも、当然めったに会えません。

海外で自分の夢を実現させましたが、あれは幻だったのかなぁという位、今の生活はくすんでしまっています。友人関係も浅くなってしまった気がして、夜中にふと目が覚めたときなど、一人ぼっちな気がしてとても辛いです。ちょっと様子を見てあまり焦らないようにと思いましたが、辛くなるばかりです。

現地の人と結婚した日本人の友達が帰ってきたときに会うと、うらやましくて仕方ないです。人をうらやましがりたくないので、今まで努力して手にいれてきたのですが、こればっかりは・・・うらやましく思っている自分がとても嫌です。

仕事も以前より成果を出すことができず、息が詰まったような気がしています。

この先どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

海外でのお仕事、ご活躍ご苦労様でした!そのパワーを国内でも発揮してください!



海外でそれだけ成果をおさめられるくらいがんばりやさんのあなたですから日本国内なら

もっと力を発揮できるのではないでしょうか!?

日本国内で働いていても友達とは疎遠になっていくものですよ。

ですから、あまりまわりを気にし過ぎないでご自分の道を歩みましょう!

そろそろ良き人生のパートナーをみつけるのも一つの手かも知れませんね。

30半ば!まだまだ人生これからじゃないですか!元気出してがんばろ!

(ちなみに自分は40代男性ですけど、まだまだこれからだと思ってますよ(笑))
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国内での業務は、英語より楽です。だからもっと頑張れるはず、と自分でも思います。
すごく怠けているような気がします。気分を入れ替えて今の仕事に熱中しようと何度思っても、なかなかできません。
やはり皆さん、友達とは疎遠になっていっているのでしょうか。これからある出会いを大切にして、その瞬間瞬間を楽しむべきなのかもしれませんね。
ちょっと元気が出てきました。ありがとうございました。お互い頑張りましょう!

お礼日時:2010/07/05 23:05

海外に永住するか、日本で人間関係を増やせばいいじゃない。

    • good
    • 0

30代で独身でお寂しい状況というのは男性である小生には少しばかり理解できない面がございますが、ご質問の内容をお読みしまして、海外にお住まいだったことが忘れられないという心的な傾きが現実の日本での生活を心的に腰かけてきな生活を送らせてしまっているように感じました。



聖書の言葉に「後ろのものを忘れ、ひたむきに前のものに向かって進み・・・」とありますが、意味するところは今までのことを忘れてと読むことができます。いたずらに過去の栄光や失敗にとらわれておりますと、現在を思い切り生きることができないと思います。小生も実は学生時代を海外で過ごしました。クリスチャンでしたので、どこに行っても教会に足を運びましたが、一度参加すると、いつも教会の行事などに呼び出されましたので、孤独を感じることがありませんでした。また教会を通してクリスチャンの友人が与えられましたので、まるで兄妹のように学校でもいつも一緒にいましたので孤独を感じることがありませんでした。今でもメールのやり取りが続いています。

帰国しても教会に行きましたので、いつも人が周りにいるという状況は変わりませんでした。ただしある程度こちらからグループに参加する意思は示す必要があるでしょう。その後クリスチャンの友人の紹介でクリスチャン女性と結婚することになりましたが、実は教会では独身の男性クリスチャンが少ないので、結婚相手を見つけるという意味では確率的にはかなり低くなります。ただし孤独からは解放されると思います。また気心の知れた女性の友人はたくさんできること請け合いです。

また聖書には「求めなさい、しからば与えられるであろう」という言葉があります。いろいろな意味で語られていると思いますが、単純にもとめなければ得られませんと理解してもよろしいかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。過去にとらわれすぎていると思います。頭の中で、もう達成したこと、終わったことだと思っているのですが、そう思いたくない気持ちもどこかにあります。とらわれているんです。だから、おっしゃるとおり、今に全力を尽くせていないのだと思います。現実を見ないといけないと思っていても、なかなかです・・過去から開放してやらないといけませんね。

求めよ、さらば与えられんというのは、よくアドバイスとして言われます。
人間関係には本当に大切な言葉かもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 23:10

私も30後半の海外在住者です。


かれこれ15年くらいこちらに居ます。
孤独感、閉塞感、辛いですね。

書き込みから察するに、
友人関係と、日本にいる事実、
この二つが気分を滅入らせてしまっているみたいですね。

日本にいる友人たちのことですが、
海外から帰ってきて、
せっかく会えるようになったのに
なかなか会えないとなると、
余計に孤独を感じるかもしれませんね。

でも、私の経験から行くと海外に限らず、
年を経るにつれ、
どうしても友人たちとの縁が遠くなります。
私にも小学校から一緒の友人たちが居ます。
会えば離れていた時間がなかったかのように
話しあうことができますが、
お互い忙しくてめったに連絡を取りません。

そして私の場合は
日本に帰っても、そしてもし日本に居続けたとしても、
同じような感じだということを知っています。
実際私は地元から離れた大学に行き、
さらに一度海外から帰って数年日本で働いたのですが、
その時も彼らからはほとんど連絡がありませんでした。
お互いに違う人生を送っていて、
たまに会うことすらままならないのでしょうね。
まあ、私は少し図々しいので、
いつもメールや電話で集合をかけています。
そういう立場にさせられている、のかもしれませんw。

同じような友人の移り変わりは
海外にいてもありうることなんですよ。
5年ほどでは体験されなかったかもしれませんが、
職種によっては転職・移動が多かったりして、
同じグループの友人たちと一緒に居られるのは
実は数年のみ、ということも多いです。
現に私や同職種の友人たちは、
二年置きくらいに転職をしているので、
行方のわからない友人たちも多々居ます。
引越し先に気の合う人がいればいいのですが、
毎回そうとも限りません。

現に今回の転職では、
見知らぬ土地に私一人。
職場も平均年齢がとても高くて少人数。
さらにクライエントの方々も皆年齢が高い。
仕事の経験を分けていただくという意味では最高ですが、
友人ができるという感じではありません。
もう二年目ですが、
仕事以外でほとんど人としゃべっていません。
幸い週末がないくらい仕事が忙しくて、
孤独感を感じる暇もありませんが、
立ち止まったらちょっとやばいかなと、
心のどこかで感じています。

今までは語学力のためだったり、必要がなかったりで、
日本人の方々を避けて過ごしていたのですが、
さすがに人恋しくて日本人のコミュニティーでも探そうかと
本気で考えています。

海外で頑張っていると、
同じように頑張っている外国人の友達ができたりして、
絆が深まりますよね。
私も彼らにはなんども助けられました。
トピ主さんにもそういう出会いがあったのかもしれませんね。
そういった人との出会いが人生の醍醐味かもしれません。
日本でもそういった気の合う友人と会えるといいですね。

もうひとつの問題は、
日本にいるという事実なんでしょうけど、
トピ主さんが仰っているように
羨ましがらずに自分で手に入れるしか無いんじゃないでしょうか。
海外に住みたいから現地の人と結婚、
なんて言うのは私はおかしいと思います。
今まで頑張ってこられたのですから、
きっとまたチャンスがあると思いますよ。

またしても私事で、
トピ主さんもそう感じているかはわかりませんが、
私にとって海外で生活していくことは
どんなにきつくても私が生きがいを感じるための現実であって、
夢、というのは少し違います。
ですので日本で働いていたときは
こちらに戻ってきたくて、
本職の他にバイトを二つかけ持っていました。
今もビザの影に怯えては居ますが、
幸い職場のサポートを得ることができて、
解決する方向で努力しています。

これからどうなるか分かりませんし、
あまり偉そうなことは言えませんが、
お互いにビザの壁を打ち破れるくらい
頑張っていけたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私の夢は海外でしかかなえられなかったので、海外に行くことが夢というわけではありません。
今は、あの頃が一番いきいきしていたなぁと思うので、余計今がくすんで感じるのだと思います。中国人の女の同僚は、現地に住みたいために、現地の人と結婚していました。旦那さんとも友達だったのですが、あんないい女の人はいないと言っていて、すごく複雑な気分になりました。私にはそこまでするつもりはないので、その同僚のことをある意味尊敬してしまいました。

海外でできた友人とは本当に絆が強いです。そういう日本人になかなか会うことができなくなってしまったので、ここで質問させていただきました。年々できにくくなってきて、縁は薄れやすくなってきて・・・みんなどこかで孤独な思いをしているのかもしれないとは思いつつ、やっぱり寂しいです。

お礼日時:2010/07/05 23:00

ある程度目標達成したら先が見えなくなったところかな。


そろそろ結婚を考える時期なのかもしれないね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

達成して、見えなくなった気はします。でも、結婚に逃げて、仕事をしている友達を妬むようになった親友をみていると、今結婚すると自分もそうなりそうでこわいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 22:53

こんばんは。





>海外で自分の夢を実現させましたが、あれは幻だったのかなぁという位、今の生活はくすんでしまっています。

あなたは優秀な人なんですね。
それが、余計に孤独感を強くしているかもしれない。
だからって、秀才が突然「普通の人」にはなれないし・・・



>仕事も以前より成果を出すことができず、息が詰まったような気がしています。

あなたらしさを失いつつある今、かつてのような成果を出すのは難しいでしょうね。



>海外の友達との絆の方が強いくらいです。

この絆は大切にしましょう。
あなたの活力の源だと思います。



あなたはひょっとして、日本に合わないのでは・・・



あなたのように、
「自分の夢を実現させました」
なんて言える人はめったにいませんよ。
夢自体、持っていない人も多い。



>この先どうすればいいのでしょうか。

あなたは世界で活躍する人です。
日本という島国の中だけで、とどまる人ではないと思います。

世界に目を向けましょう。



>仕事も以前より成果を出すことができず、

あなたは自分に厳しい人で、人並みの成果ぐらいでは自分を認められないのでしょうね。


以前のあなたのように夢を追っていられたら、あなたほどの人だ、気持ちが前に向けば結果はついてくる。

まずは、お金を貯めましょう。
まずは、休みをとって海外旅行でいいじゃないですか。
海外の友達との絆を大切に、毎年、この友人たちを訪ねてください。
うらやましくなって、切なくなるかもしれないけど、それでも、この友人たちとは、毎年じかに会って話をすべきです。

毎年必ず海外旅行に行く。
これをあなた自身と約束してはどうでしょうか。





「日本という島国」なんて書いたけど、日本にもいいところはたくさんある。

もう一つ提案です。
毎年、国内旅行もする。
観光じゃなくて、ちょっと大げさに言えば、日本のルーツをたどってみる。
あなたほどの人だ、必ず、何か発見する。



>息が詰まったような気がしています。

いろんな場所の、いろんな空気を吸ってみることです。
いろんな場所に、立ってみる。



今は心が重くて気力がわかないことでしょう。



心が動かないときは、ちょっと無理にでも体を動かすことです。
動かす、というのは、スポーツのように激しく動かすより、広く大きく、動かすのがいい。



いろんな場所に行って、そこで空を見上げてみるといい。

気が沈んでいる時って、自然に視線も落ちてくるものです。
だから、目的地に着いたら、必ず空を見上げる。

いろいろな空があることに、改めて気づくのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
今まで無我夢中でやってきましたが、最近、そういう気分になれなくなってきています。
だから、自分じゃないような、怠けているような気になってしまうのだと思います。
おっしゃるとおり、気持ちが前に向いていません。向けようと思ってもなかなかできないのです。

そこで、自分がいきいきしていた時はどうだったか、と考えるのですが、
思い出すと自己嫌悪になってしまい、堂々巡りになっている気がします。
せっかくできた海外との絆なので、切らないようにしたいです。海外旅行を毎年するというように決めていれば、それを褒美として頑張れるような気がします。。

お礼日時:2010/07/04 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!