幼稚園時代「何組」でしたか?

「これはやばいかも・・・」という
育児ノイローゼスレスレ?な具体例って
どの程度でしょうか?

A 回答 (6件)

育児ノイローゼといっても色々とあると思います。

「このコさえいなかったら・・」と常に考えてしまい、実際育児放棄してしまうのが、ノイローゼでそう考えつつもなんとか育児をこなしているのが境界線ってとこでしょうか。
あとは、常にブルーでシクシクないてしまったりしつつも、なんとか育児をこなしている・・・
とにかく育児にネガティブな考えしかもてなくなり、子供も可愛いと思えない、その他の家事も手が着かず、人とのコミュニケーションもとりたくない。自分の身の回りのことも無関心になる。(化粧や身支度をしたくなくなる)
といった状態は、ノイローゼであり、
その一歩手前で、なんとか育児している状態が境界線だと思います。あとは、「自分はノイローゼかも?」と疑問をもたない状態はすでにノイローゼかもしれません。

難しいですよね。
子育て中は、誰でも「ああ。一人になりたい」とか
「子供が可愛いと思えない」といった瞬間はあるように思います。私もそうでした。
そんな中 子供の笑顔や寝顔・成長に救われたりして、ある程度自分と葛藤しながら、お互いに成長していくものだと思います。

私の従妹の話しですが、産褥精神病という育児ノイローゼになり、実際に子供をマンションのベランダからほうり投げようとしたり、首に手をかけたり、一日中ぼ~としているか、泣いているか・・といった状態が産後数ヶ月続きました。しばらく子供は里子にだし、大学病院の心療内科で1年近く治療をうけ、なんとか復活しました。今は、普通に子育てもしてます。ただ怖くて二人目は作れないっていってましたが。

私は以前看護師でした。精神科で実習したときに「産褥精神病」の方というのが、わりと多くいらっしゃったのを記憶してます。割とマジメな性格のかたが多く、マニュアルどおりにならないと気がすまないようなタイプの方が多かったようです。
でも、予後はよくきちんと治療すれば治癒する病気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あてはまる事も、そうでない事もあります・・・
この質問が出来た事がまだ救いなのかなぁ・・・って
感じです。
 お産&育児って、大変なんですよね、やっぱり。
回答ありがとうございます

お礼日時:2003/07/15 11:23

#3で回答したものです。

化粧をしないというのは、たしかに語弊がありました。身支度しなくなるという延長でわかりやすい例えにしたのですが、化粧が嫌いな方もいますものね。すいませんでした。
一般的には、お風呂に入るのも億劫になってしまったり、自分が他人にどのように見られているかあまり関心がなく離人的になるといったことです・・・
ご指摘ありがとうございました。
回答の欄をお借りして陳謝いたします(~_~;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かくいう私はスッピン派です(笑)。
もとから、ズボラなんで、「身支度しない」の
境界線が曖昧かも(笑)。
詳細な回答もありがとうございました。

お礼日時:2003/07/15 11:33

ずばり、ベランダから子供と一緒に飛び降りようとしたとき。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「経験者」「自信あり」・・・ですか(汗)。
幸い?我が家は平屋なので、発想自体がないですが、
環境がそうなら、あるいは・・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/15 11:30

一つ疑問に思ったのですが、化粧をしないことは育児ノイローゼとは関係ないと思いますが・・・


看護士さんの言葉なので私が間違っているのか不安になってしまいます。
ところで、最近、子供があまりにも機嫌が悪くて、何もする気がおこりません。
半分きてるのかなぁ・・・
なんだか回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツインズママさんですよね?(回答履歴拝見させていただきまして・・・)
ここんとこ、不快な気候でもあり、母子ともにイライラですよね・・・大変な事をお察しいたします。
一人の子でヒイヒイしてる私は甘いかもですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/15 11:27

子供のしてる事に なんの関心もてない


訳もなく なんか怒りっぽく それを子供にあたりちらそうとする
そばに よってこられると不快感を感じる
うっとうしくなる
子供といて 楽しくない (今までは 楽しかったが前提です)

思いつくままにあげましたが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、雨や暑さもあり、かなりイライラはします・・
寄られて不快感・・・まではまだ、ないですね。
「楽しくない」は微妙・・・気分次第です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/15 11:20

子供の泣き声が頭の中でキリキリと響いて不快になってきたらヤバイです。


生まれた時は泣き声でさえ天使のように感じたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の頃は泣くと「ハイハイ」とか言って、すっ飛んでいったのに、今は何か用事の途中とかだと、「チッ!」とか思ってる事あります・・・
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/15 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!