アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十干十二支の計算方法を教えて下さい。
レポート課題が出たのですが全然わからず
困っています(;ロ;)

詳しく書いてあるHPとかあったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

せっかくだから、レポート出題者に意地悪しましょう。



10干を、5源と兄弟(干支)に分けましょう。

5源は、
木-火-土-金-水です...これは2年毎にかわります。
0-1-2-3-4-5
それぞれに兄(干..え)-弟(支...と)があって、
まず、西暦に7を足して、2で割ります。その答えが
0だと「え」1だと「と」となります。

その答えを、5で割ったあまりで上の数をさがします。
漢字の読みに「の」をつけてください。
きの-ひの-つちの-かの-みずの
です。その二つを結合させると10干の読みができます。

というお遊びは、レポートの末尾につけておくといいかも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無事レポート提出できました☆
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 11:41

計算というのは西暦から計算で干と支を出すということでしょうか。



それでしたら、次の方法で求められます。(参考URL)
十干:(西暦+7)/10の余りを表で引く。
十二支:(西暦+9)/12の余りを表で引く。

十干
1-2-3-4-5-6-7-8-9-0
甲 乙 丙 丁 戊 己 庚 辛 壬 癸

十二支
1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-0
子 丑 寅 卯 辰 巳 午 未 申 酉 戌 亥

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/calendar/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

無事レポート提出できました☆
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 11:40

No.1のstonewellさんが紹介したホームページを参考にすると


西暦を10で割った時のあまり(つまり1のくらいが)と十干の関係は次のようになります。

0  庚
1  辛
2  壬
3  癸
4  甲
5  乙
6  丙
7  丁
8  戊
9  己

西暦を12で割った時のあまりと十二支の関係は次のようになってます。
0  申
1  酉
2  戌
3  亥
4  子
5  丑
6  寅
7  卯
8  辰
9  巳
10  午
11  未

つまり
2003 mod 10 = 3
なので2003年の十干は癸
2003 mod 12 = 11
なので2003年の十二支は未
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事レポート提出できました☆
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 11:39

西暦との対応表があります。



参考URL:http://www.dce.osaka-sandai.ac.jp/~funtak/kougi/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうにかレポート提出できました☆

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A