アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

送ったのに届かないメールなどあるのでしょうか?

ケータイからケータイへのメールで、「送った→届いていない」という水掛論になる時がたまにあります。

この場合、どんな場合が考えられるでしょうか?
本当に何らかの障害があって、届かなかったというのもあるのでしょうか?

私は、送信はしたけど、相手に届かず未送信のままなのを送った人が気付いていないケースだと思います。

1.なんらかの障害で、たまたまいつもより遅く届いた。
2.自分で設定したフィルターが原因。

↑これらは除いて回答いただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>この場合、どんな場合が考えられるでしょうか?

夜の9時~深夜1時くらいまでは、携帯を利用する人が多く、回線が大変混み合い
ます。
そのため、メールの到着が遅れる場合があります。
急ぎの用事でない限りは、この時間帯は避けたほうが良いでしょう。

※携帯メール送信の流れは次のようになっています。

「Aさんの携帯→Aさんの携帯電話会社のメールセンターのサーバー→Bさんの携帯電話会社のメールセンターのサーバー→Bさんの携帯電話」

この中で、「相手の携帯電話会社のメールセンターのサーバー→相手の携帯電話」については、
相手が地下など電波の届かない場所にいた場合や、充電切れで電源OFFになっていた場合などで、
メールが届けられない場合の対応は、携帯電話会社ごとに、異なります。

ドコモ→時間をおいて、最大3回まで再送信します。
3回再送信しても、メールを届けられない場合は、iモードメールセンターで、
最大1か月保存されますが、「未読メールがあります」といった通知は行われません。
そのため、次のEメールが送られてきて、2通一緒に携帯へ送信されるまで、
ずっとセンターでストップしたままになります。

ソフトバンク→時間をおいて、最大3日間、届くまで何度でも再送信します。
3日過ぎても、携帯で受信されない場合は、自動的にソフトバンクのサーバーでEメールを破棄します。
「未読メールを破棄しました」といった通知は行われません。

au→時間をおいて、最大3日間、届くまで何度でも再送信します。
3日間再送信しても、メールを届けられない場合は、auメールセンターで、
最大1か月保存されますが、「未読メールがあります」といった通知は行われません。
そのため、次のEメールが送られてきて、2通一緒に携帯へ送信されるまで、
ずっとセンターでストップしたままになります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。とても参考になりました。

おはようございます、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、「届かないということがあり得るか」ということですよね。他の方もおっしゃっていますが、私も、そういう事はない、と思います。

インターネットの特性として、保証はしていませんが、ある程度は確実です、届けることができなければ、メールサーバーからメッセージが返ってきたりもしますし。

その昔、マイクロソフトがプロバイダーをやっていた頃、マイクロソフトのメールが相手に届くのに、1週間かかったことがあります。ただ、1週間後にはきちんと届きました。

1週間というのは極端な事例だと思いますが、数時間程度遅れることはあるかもしれませんが、届かないということはあまりないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回、プライベートではありますが、事務連絡で私あての初メールの人でした。
私の方には届いておらず、その方が言うには私のメールが送られたその日に返信(Re)してくれたそうです。

あと、人からもらったメールで順番どおりに届かなかったことはあります。

携帯から携帯とありますがイーメールと考えて良いでしょうか?

>本当に何らかの障害があって、届かなかったというのもあるのでしょうか?
携帯しか知らない人にはなじみがないのかもしれませんが
そもそもイーメールというのはシステム的に 必ず相手に届く という
保障はされていないシステムなんです

途中経路のサーバ障害などで消失することもありえます
(確立の問題と思ってください そんなに頻発することではないのは確かです)

同一キャリア内でのメールでそのようなことが起こるのなら
キャリア自体にも問題があるのではないかと思います
(普通自分の管理内サーバだけの中継になると思うので)

この回答への補足

みなさまありがとうございます。

そもそも論の他あれば、お聞きしたいのですが。

• 0

同じケータイ同士だと考えにくいですが、ドコモ同士でもCメールではないメール、ソフトバンクのSMSでないメールなどのいわゆるインターネットメールの場合には必ず届く保証はありません。

これは、ケータイに限らず、インターネットメールについては相手に届くことの保証などありません。
そこを理解している人はほとんどいません。
ま、たいていの場合ちゃんと届くので、届かないことが前提であることなど思いもしませんけどね。
同じケータイ同士でも設備の故障や機械の不具合などで届かないことがあるでしょうね。
詳しく知りたいなら、ケータイの会社に聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。