アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コアな話しの好きな人について
よく物事を深く、人とは違った着眼点を持っている人がいます。
何かと問題を表面だけを見るのではなく、その起こった事の当事者の心理状態から、育ちや、少し仏教的な考えや、スピリチュアルな事まで深く考える人が居るのですが、
なぜでしょうか??
年配の方に多い傾向かと思うのですが、こういったタイプが20代の友人にも居ます。
いろいろと人より何かを経験し表面だけを見るのはおもしろくないのでしょうか??
全てを悟っているというとオーバーですが、そういた感じなのでしょうか??
無意識のうちに霊界とつながっている??
私たちには見えない何かが見えている??
何かの宗教などに入っている??
原因を追求しないと気がすまない頑固者??
あるいは頭が賢い??
でも、勉強は全く苦手な友人です。

こんな質問をする私も きっとコア好きなのだと思います。
そんな友人の話を聞くのも楽しいので。

こういう人の裏の心理状態はどうなっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

質問内容を見てその友人が自分ではないかと疑うほど私と良く似ているかもしれません。

。苦笑
30代なので違うとは思いますが、20代のころからそうでした。

>原因を追求しないと気がすまない頑固者??
まさにそうかもしれないです。。原因を追究するのが大好きです☆
あと、直感?霊感?も少しはあるんじゃないかと思いますよ。
それと物事を軽く見るのが苦手ですねー。。物事を軽く見れる人が、信じられない?ほど羨ましく思うときが良くありますね。私にしたら、別世界の人物です。
あとはそうですね~勉強は不得意、そう言う物の見方が特技と言う言い方をすると分かりやすいでしょうかー??
この人の話は面白いなー♪くらいに受け取っていただけるとありがたいくらいです。笑ー

参考になると嬉しいです☆☆☆
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
確かに、表面だけ見てかたずける(納得できる)人が私も羨ましく事があります。

>無意識のうちに霊界とつながっている??

>私たちには見えない何かが見えている??
>何かの宗教などに入っている??
って人はかなり少ないのでは。。。笑

>あるいは頭が賢い?
っと思うのは人それぞれの基準ですが。勉強ができるできないは関係なし。

ただ、客観的にあらゆる観点から物事を見れる、冷静に判断できる能力が高い。んでは?

年配の方なら経験などもあるでしょうし。年の功とはよく言うものですし。

育ちや、少し仏教的な考えや、スピリチュアルな事まで考えるのは、
その人の興味や育った環境などが影響しその人が形成された結果でしょうか。。。

裏はないんじゃない。そう思うからそう言う。
    • 0

なんていうか

人の考えたものをなぞってなぞってそれで一生を終える人と
自分で考えて判断する人の
二種類が居ます

たとえば高級な宝石があったとしたら

前者は、人にどう見られるか、どれだけ目立つか、世間的にどれぐらいの値踏みをされるか、世間的な評価度は?ブランドは?
を気にしますが

後者は、どれぐらいの腕の職人が作ったものか、美術品としてのうつくしさはどうか、自分の性格にあったものか、
どれだけの手間がかかったカットであるか、シルエットはどうか
を気にします。

ものごとを外側外側から捉えようとする人は、とにかく世間を追っかけて、追っかけて、人に認められる事で一生を終えますが
内側内側から捉えようとする人は、とにかく自分で噛み砕いて物事を把握します。

前者はモノを覚える動機は、人に褒められる事なので、いわゆる衝動論(アメとムチ)的考え方をします
後者はモノを覚える動機は、自己の必要性なので、いわゆる疎外論(神と矛盾無き世界を心に抱く)的考え方をします。

前者と後者は基本的に話が噛みあいません。
    • 0

山に登る人は、山が好きだから登る。

内から沸き上がる衝動です。

絵を書きたい人も、歌を歌いたい人も・・

ありのままに深層心理の洞察は必要でない気がします。家庭の環境や人生の行き詰まり、或いは胎児の時期の周りの環境などからも動機は発生し、更に深く読んで過去世に至る場合もありますが・・その人はそうなんです。

それをして、その流れで自分を表現したり愛を見つめることに生きるかも知れませんし、自分から逃げて殻に籠る時もあれども・・全てを肯定できるほどに周りの環境や生命を理解し分かち合うことのために努力し歩き続けていくのでしょう。

比べてどうというまでもなく空が青ければ嬉しいことは同じだ。
    • 0

ああ~うちの身内がいます。

。おもしろいです。深いことを
考えていて、喋ることが普通の子と違います。
私は身内ですので、良いところしか言えませんが(^_^)
私はそういう人が面白く、付き合いたいタイプです。
そういう人こそ、政治のことを深く考えていたりするんですよね。
政治の話は出来る人と出来ない人がいますよね・・・
ん~~。考えてみたら、うちの身内は深く考えているので、
軽くないので、歴史の事とか色んな方面で博識です。。
    • 0
この回答へのお礼

きっと頭に賢い人なのでしょうか、
私は、すごく尊敬できたり、吸い込まれるような話題に感動したりします。
そういう人に対して、年寄りみたいな考え方とか、おやじ受けするねとか言う人が
いますが、
ここで、そう思う人ばかりじゃないと分かり嬉しく思いました。
有難うございます。