電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ICカードについて

現在シャープのワンセグが使える携帯を使っていますが、機種変更で別の形態にしてしまうと携帯のICを取らなければいけなくて、そうすると最初の携帯でICカード未挿入となりワンセグ使えないんですが、それでしらべてみるとICカードは再発行できるようなのですが、これで両方とも使えるんでしょうか?
再発行すると前のICが使えなくなり結局金の無駄でしょうか?

A 回答 (7件)

pu2pu2です。


再度お邪魔します。

電話番号変更無しでの機種変更の場合、カードの再発行の必要は有りません。

機種変更後も今のカードをそのまま差し替えて使いますから、過去にその番号で契約して使っていた端末は全て、新たなロッククリア無しで、今のカード差し替えのみで何台でも使えます。

カードを再発行した場合は、以前のデータは無効になりますから使えなくなります。

私自身も数台の端末を目的に合わせてカード差し替えのみで使い回していますから、間違い有りません。
勿論auです。

因みに、電話番号を変えてしまった場合は、カードそのものが変わってしまいますから、再発行同様以前のデータは無効になり、今のカードで使用したい場合は新たにロッククリアしなければなりません。

以上です。
長々と失礼致しました。
    • good
    • 0

この手のロックはauが一番厳しくて



ドコモ 現行機種及び初期機種のみロック無し
    (細かいのは忘れましたが906の次辺りからロック無しです)

au SIMがありez-webが契約されている(回線契約のみでez-web契約無しは不可)

ソフトバンク SIMがあり回線が契約されてればOK(Y!ベ契約不要 プリペイド可)

です。
なので再発行した古いSIMは未契約状態なのでムリ。
まぁ販売奨励金を大量に出して端末を0円でばら撒いている弊害です。
    • good
    • 0

そもそも、機種変更して手元に残した端末も同時に使おうということが間違っているんです。



ICカードを差し替えることで使える事もありますので、差し替えて使うようにしましょう。
どうしても同時に使いたいのでしたら、もう一台分の契約をするしかありません。
    • good
    • 0

電話番号を変える訳では無く、ただ機種変更するだけですね?



それでしたら、今のICカードを今の機種と新機種に差し替えるだけで、2台共使えます。
月々の料金は、契約してある機種一台分のみです。
    • good
    • 0

使えません。



ドコモも基本的には使えません。
一番初期にでたものは使えましたが(型番は忘れましたが)オークションでも
結構な高値が付いています。

最新の機種は、ワンセグは使えるようにするというアナウンスはありましたが
現在は、私はHT-03AとXperiaを使っているので確かめようがありませんが。
少なくとも、私が持っている905iでは使えません。

その後の機種では、店頭で確認してみてください。
    • good
    • 1

再発行すると前のICが使えなくなります

    • good
    • 0

auのワンセグは、解約すると使えませんよ。

ドコモは使えるようですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!