4月に、富士銀行が、どこかの銀行?と合併しましたよね
どこと合併してなんて名前の銀行になっているのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

富士銀行は、第一勧業銀行・日本興業銀行と共に「みずほフィナンシャルグループ」を形成しています。

持株会社として「みずほホールディングス」を設立して、現在では3社を横断して事業を行っており、将来的には合併する予定ですが現在の所ではまだ「富士銀行」という会社は独立して存在しています。

4月1日からは「住友銀行」と「さくら銀行」とが合併して、「三井住友銀行」になりました。
本当に金融業界の動きって複雑でわかりにくいですよね!
    • good
    • 0

株式会社第一勧業銀行、株式会社富士銀行および株式会社日本興業銀行が合併して「みずほフィナンシャルグループ」になりました。

    • good
    • 0

正確には、昨年秋に富士銀行・第一勧業銀行・日本興業銀行の3行が共同で持ち株会社(みずほホールディングス)を作り、それぞれの銀行はその子会社になったということです。


だから、富士銀行の株は上場廃止になりましたが、富士銀行はなくなっていません。

参考URL:http://www.fujibank.co.jp/
    • good
    • 0

第一勧業銀行、株式会社富士銀行および株式会社日本興業銀行が


合併、みずほフィナンスになったのではなかったですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどこの銀行の金利も低いですが、皆様が参考にしている銀行の金利が毎日アッ

どこの銀行の金利も低いですが、皆様が参考にしている銀行の金利が毎日アップデートされ、お勧めの定期の金利がわかるHPを教えてください。ボーナス時にネット銀行などの金利が良くなるのは、知っているのですが、情報を早い段階で知っておきたく。

Aベストアンサー

主要定期預金

http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=23

Q銀行合併

口座に動きがない残金を没収するみたいな 報道がありましたが
昔作った口座が 合併等で どこの銀行になったのか わからなくなって
しまいました 使っていない口座は解約しょうと思っています
主要な銀行の合併先を教えていただけませんか 具体的な
銀行名は開示できません
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

合併した銀行

http://www.zenginkyo.or.jp/inquiry/affiliation/

Q銀行の合併や名称変更がひと目で分かる図

銀行の合併や名称変更がひと目で分かる図(フロー図?)
以前、どこかのサイトで見たのですが、ご存知でしたらURL教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなものでよければ
http://www4.airnet.ne.jp/koabe/misc/bank.html

参考URL:http://www4.airnet.ne.jp/koabe/misc/bank.html

Qみずほ銀行の合併について

第一勧銀の通帳を持っていたのですが
4月1日よりみずほ銀行と名前が変わりました。
そこで初歩的な質問なんですが
第一勧銀の店番号・口座番号を持っています。
その店番号・口座番号を使用して
銀行振込は4月1日以降使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

下記参照で、現店番号が変わっていなければ大丈夫だと思います。
新店名が微妙に変わってますけどね。

参考URL:http://www.mizuho-fg.co.jp/mizuho/branch_bk_dkb.html

Q信託銀行と普通の銀行は、信託銀行の方が客層が違うの?

 と有で会話で、信託銀行は金持ちが利用して普通の銀行は庶民が使うと言いますが、こんなに利用する方の違いは有るのでしょうか。
 信託銀行は、敷居が高いと言うんです。

Aベストアンサー

信託銀行は、預金や貸し付けの他に、貸付信託・金銭信託・動産や不動産の信託・土地信託・証券代行・不動産の売買の媒介・鑑定評価といった財務管理業務を行っています。
この信託銀行特有の業務は、不動産や多額の資金を持っている富裕層を対象としていることから、庶民には敷居が高いということです。

詳細は、参考urlをご覧ください。

下記のページに、各種金融機関の説明があります。http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/guide/kikan.html#e

参考URL:http://www.nikkei4946.com/today/basic/03.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報