プロが教えるわが家の防犯対策術!

生のチェロの音量は相当大きいですか?

趣味でチェロを始めたいと思っているのですが生チェロの音量はどの程度のものでしょうか?
音色らしい音色で弾けるまでも時間がかかるようですし
ご近所迷惑にならないか心配です。

ご経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

心地いいほどに大きくでます。


弾き方にもよるかと思いますが、初心者にとっては静かに弾くというのはなかなか難しいことかと思います。

ご近所迷惑を心配されるのでしたら、こういう商品もありますのでご参考までに。
http://www.yamaha.co.jp/product/strings/silent/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 14:39

>生のチェロの音量は相当大きいですか?



相当大きいです。
しかし「弱音器」というものがあって、これを駒に取り付ければ、かなり音量は小さくなります。

http://www.minehara.com/showcase/celloshop/silen …

近隣に対する音漏れはピアノと同等かそれ以下程度の騒音と思って間違いがありません。
(金属製の重いものでないといけません。ゴム製の安いものではあまり効果はありません。)
また、チェロの場合は、楽器のエンドから支柱を出して、これを床に突き刺すようにして演奏します。そのためチェロの音が床に響いて、床自体が響板の役目をして、部屋いっぱいに音が広がります。弾いているとそれがまことに心地よいのですが、場所がマンションの場合、階下の人は、天井全体が鳴るような現象になり大変です。支柱の下にはインシュレーターなどの防振材を敷かなければなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 14:38

消音器等をつけず、そのままの状態で目一杯弾けば、大人が大声を張り上げている程度の音量にはなります。


もちろん控えめに弾けば、もっと小さな音で弾くことも可能です。
アパートやマンション等、壁1枚隔てて隣家になる、という環境でなければ、無理に大きく弾きさえしなければ「日中なら」問題になることもないでしょう。
ただ、夜間や日中でも意識的に大音量で弾けば、それなりに音は漏れると思いますので、近所に神経質な方がいる場合は多少の配慮は必要でしょう。

しかし、ピアノに比べれば、いわゆる「騒音」として深刻なトラブルになるようなことは、普通に弾いている限り可能性としては低いと思います。
要するに「一戸建て住宅」であれば、練習する時間帯や音量に関して、常識的な配慮さえ守っておけばさほど心配する必要はないでしょう。
マンション・アパートの場合は、近隣(左右両隣と上階、下階)に神経過敏な人がいないか確認したほうが良いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました!
ありがとうございました

お礼日時:2010/07/06 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!