プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしやマザコン?彼氏がマザコンかどうか皆様にご意見お聞きしたいです…
(1)35歳で母親と二人暮らし(離婚したので母親の家に住んでいる)
(2)何時に帰る?ご飯はどうする?などの母親とのメールのやりとり(毎日)
(3)デート中に母親から連絡がくると私を帰らせて母親の用事に行ってしまう
(4)母親と二人で食事に行く
(5)母親の作ったお弁当を毎日持っていく
です…
判定お願いします(・_・;)

A 回答 (17件中1~10件)

…マザコンですね…。


それだけじゃなく、母親も彼をけして離さないし、自分の息子に女が付くなんて、絶対に許せないでしょう…。実際に挨拶に行ったら、男を取られる前の女みたいに、貴女に色々と理由を付けては結婚に反対してくる可能性が高いです。
私の元彼は、初デートと知りながら、彼の母親は「帰りにイカ焼き買ってきて」と息子に用事を言う事で、自分の事を忘れないようにしていました。
当然、婚約の挨拶に行っても、母親は息子を女(私)に奪われないように必死で、血眼になって私の痛くもない腹を探ってつつき回し、ありもしない欠点をあげつらい(私はいつもユ○クロやジ○○コの服なのに、尚且つ挨拶の日まで一度も彼の母親に会った事がないし、私の事を何も知らないのに「ブランド物を買いあさるアバズレ女じゃないの?」と彼に言っていたそうです。)「あの子と結婚するなら、縁を切る!」といい、結果、彼はママを選び、私と別れる方を選びました。

babyifさんの彼氏で、(2)(3)(4)(5)のうち、特にキケンなのは(3)です。いつも彼が貴女よりお母さんの方を優先するなら、それは婚約後も結婚後も万事について回り、精神的にもボロボロになって、本当に苦労すると思いますよ。覚悟は出来ているんでしょうか?何でもかんでも、お母さんの意見を優先。babyifさんの気持ちや意見は無視するか、お母さんに聞いてから…ってなる事は確実ですね。
(1)の親一人、子一人の状態を考慮して百歩譲っても、息子のデート中に用事を入れる母親と、それに従ってデートを中断して母親を優先する息子は、どう考えてもマザコンを通り越して、親離れ子離れが出来ていない、恐ろしい親子関係だと思います。親思いと言うのとは全く別の次元の問題ですよ。
結婚前にお母さんに縁談をつぶされそうな気がします。この手のお母さん、息子を自分の所有物化しているし、彼もママから自立していない。お互いに子離れも親離れも出来ていない…恐ろしい親子関係だと思う…。彼はそれを親思いとか、親への優しさと勘違いしているだろうけど。

どうしてもその彼じゃないと、駄目ですか…?結婚相手として彼を見ているなら、出来ればやめたほうがよいと思うのですけど…。読んでいてゾッとしました。元彼と彼の母親の事を思い出したけど、この男性、私の元彼以上です…。
たぶん、とても優しい彼だと推測しますが、もっと親離れできているしっかりした男性を探された方が良いと思います…。
本当に、しっかり考えてくださいね。(汗)
親離れ子離れできていないのは、普通のマザコンだけの息子より、厄介ですよ!何てったって、彼にとってはお母さんが至上の存在で、妻はそれ以上になれず、また、この二人の間に自分が入る隙が無いほどがっちりと結ばれているのですから…。
    • good
    • 0

既にたくさんの回答が出ていますが、


ひとり親家庭の母親から、です。(息子・はたち・学生)

母親と彼の関係以外の情報がないので(性格・性質、これまでの恋愛経験等)
単純にうちの場合、で質問にお答えすると、、、

1)家に使える部屋があって通勤に差し支えなかったら、別々に暮らすより経済的なのでフツー。

2)一人だったらご飯も炊かずにテキトーに余り物で済ませちゃうが、息子帰宅するならおかず作って自分も食べたい。 
  ってか、出かける前に大雑把でも「今日は遅くなるから夕飯いらない」とか言って出かけてます。そんな時は何時に帰ってこようがどーでもいい。

4)‘特別に’というのはないです。が、ちょうどお腹空いたが作るの面倒なんて時には近所の店に一緒に行くこともある。単に腹を満たすため。

5)遠足などの行事の時と高校3年間弁当でしたが、働きながら朝っぱらから弁当ってウンザリだった。
  なので、なんで今さら?になる。息子も大学に手作り弁当など持ってくわけがない。


誰かと一緒に住んでる限りは、ある程度ルールは必要じゃないですか?
結婚してても、同棲してても、友人同士でも、と同じことで親子同居も。
ルールの内容は各々の家庭や同居形態によって様々だと思うので、貴女が違和感感じても
彼にとっては長年の習慣なだけのような。

母親として?は、彼のお母様ってすごいなぁと思ってしまいます。
成人した子供をそこまで面倒見れるって、ってか息子結婚したりで家庭を持って
お嫁さんに気持ちよくバトンタッチできるのかなぁ。。。ここ不安材料かも。
同居?なんてしたら面倒臭そう。長年の習慣や気持ちを変えるの年齢高くなるほどに難しくなるから。
柔軟さもなくなってしまうことが多いから。

私は、26才の娘も息子もとっとと自活してって欲しいです。
結婚でもしたら、孫だけ抱かせてもらえれば上等、十分。

3)を残したのは、これがあるのなら彼は‘マザコン’もしくは貴女よりお母さんの方が優先順位が高いってことでしょ?
  絶対にうちの息子なんか私を優先するわけない。緊急でない限り彼女との約束を大事にする。 
  ・・・そうでなくて、ちょっとした私の用事に付き合われるなどは気持ち悪いです。

大人の息子がいる他の母親(母子、両親揃い関係なく)の多くは、私に近いんじゃないかなって思います。
実際友人達は、息子なんて「なぁに、やってんだか、生活費さえ入れてくれりゃいーけどね」がほとんどです。

参考になるかどうかですが。。。いち母親の在り方でした。  
    • good
    • 0

(1)~(5)の私見です。



(1)これは金銭面もあるので何ともいえません
(2)母親が子離れできていない
(3)これはマザコン可能性あり。用事によるが普通の用事なら異常
(4)親に食事を奢るのなら親孝行というべき 奢られてるなら35歳失格
(5)母親が子離れしていない結果、子も親に甘えている

彼は精神的にも経済的にも自立できていない可能性あり。
    • good
    • 0

独身女です。

私の場合の見立てです。

1 まあしかたないかと。
2 遅くなる日だけ、ご飯のいらない日だけでいいんじゃないかと。
3 用事の内容にもよるけど、そんなに緊急の大事なことが度々あるとは思えない。
4 中学終わったら、親と外食するのは、なにかの記念日だけじゃない?
5 お弁当はありがたいからいいと思う、私だって作ってもらいたいよぅ。

ということで、マザコンかどうかは知らないけど、わたしの許容範囲を超えてますからサヨウナラ~
    • good
    • 0

babyifさん こばんわ~



マザコンをどう定義付けるかでだいぶ見方が変わるんちゃう?

一般的に言うマザコンって
母親に対して愛着やら必要以上に執着したり、母親のいいなりになったり、男の場合やったら彼女に母親を投影・面影を要求させたりする人の事やと思うわ。babyifさんの1~5の中では特に該当する感じはせぇへんけどどうやろ?
実際に見たわけじゃあないから文字で書いたら柔らかい言い回しになっただけで、本当はもっとひどい状況なのかもしれへんよな?それはbabyifさんの判断にまかせるしかないわな。まぁ、マザコンって言葉自体俗語やからなぁ 母親思いの男性に対しての当てつけ的な意味合いが多いもんやと思うから実際の定義なんかは難しいんちゃう?

ただ、文章を読んだ感じやとマザコンっていうより母親を大事にしてる親孝行者って感じやけどなぁ
ちなみに分析心理学やと母親へに対する感情みたいな感じで定義されてたと思うわ。
これがいわゆるマザコンを指してるんやけど、これによると「純粋で肯定的な劣等感」やったっけ?
そんな定義やったと思うで?つまり、母親を大事にする気持ちとか母親の愛情に感謝する気持ちとか母親を尊敬する気持ちなんかを指していうてて、しかも分析心理学上では男性よりも女性の方が、その傾向があると強く示唆してるわ。

まぁ、現代の感じでいうたら「男より女のがマザコンは多くて、母親孝行してるやつはマザコンやな」って事になるわな。
せやからホントの意味でのマザコンは決してネガティブな意味合いではないし、なにを持って定義するかって事でその意味や感じ方が大きく変わるんやと思うわ。

結論的には、そーやなぁ babyifさんが1~5をマザコンであると定義した場合に限って彼はネガティブな意味でマザコンになるってことやね。
    • good
    • 0

30代後半男性です。


まず私の場合を書いてみます。
(1):両親と同居(離婚してないので)
(2):駅まで母親に迎えにきてもらうし,生活が不規則で食事の時間が決まらないと無駄になることが多いので帰宅時は毎回メール。(母親しかクルマの免許がない)
(3):デートしたことない
(4):そういう外食の習慣がない(時間も嗜好もあわない)
(5):昼食をとらない習慣なのでない
となりました。
単なる親不孝者でございます。
私自身が入院したときも,うざい(いても役に立たない)のでほとんど面会に来させなかったし,母親が入院したときも「行っても仕方ないだろう」と一度も行かなかったぐらいなので,私はマザコンではないはずです。

彼女ができたら,なんて,私にとってはノーベル賞候補になったらどうするか?ぐらい遠い想定ですが;
結婚あるいは同棲するまでは,何も家賃払って外に出る必要は生じない(首都圏の住宅地に生まれ育つと,家賃の高さがネックになっての実家暮らしは多いです)ので,(1)は変わらないでしょうね。
(2)ですが,食事や移動がなくなっても,鍵の関係(チェーンかけられてしまう^^;)などで,一緒に住んでいる以上は何時ごろ帰るというメールはすると思います。
(3)はないですね。ここがポイントではないでしょうか?

つまり,「母親」という部分を,「男同士の同居人(ルームシェア)」と置き換えたときに,(1)は前提条件だし,(2)は同居人に対しての節度としてするだろう(しないほうが無礼),仲がよければ男同士の同居でも(4)はあるだろうし,(5)は生活費を切り詰めるためならすると思うんです。
(3)だけは,不等式条件で,母親>彼女となれば,これはマザコンかあるいは彼女を軽視していること,と判断材料になるように思います。
質問者さんとしては,(3)の理由だけ正面から聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

非常に微妙なラインな気がします;



私見なので、参考までにどぞ

1)母親と二人暮らし
まぁ、いろんな家庭がありますし、普通

2)メール
これは私の場合ですけど、私は今恋人と同棲しています。
それで、その恋人と行動が別になると、夕食の用意などいろいろ考えなきゃいけないので、何時に変えるか→晩御飯いるのか、いるなら何時に欲しい という意味だと思います。
ご飯はちゃんと作ろうと思ったら、一時間前には教えてほしいですねー
なので、これも程度がわからないのもあるので、普通?
でもご飯以外にあんまりしつこいと、お母様の方が息子さんが大事すぎる?

3)デートで彼女よりお母さま優先
これは微妙ですね。
内容にもよりますが、緊急性がない用事なのに帰ってしまうのであれば、マザコンの可能性大ですね。
あとは、困ったときやつらいときはすぐに母親に電話する人とかならなおさら可能性がありますね

4)母親と食事
微妙;
普通にお母さん想いなだけなのかもしれないですしねぇ
うちの兄なんかは食費が浮く+好きなものが食べれるから、と母と食事に行きます。

5)お弁当
これは、すごく極端かなぁ
単純に食費削減や、栄養の面、めんどくさい、せっかく作ってくれたからなどの理由の場合と
大好きなお母さんのお弁当
の場合がありますからねぇ。

○総合○
微妙。
お母様が息子大事なのか、彼氏さんがお母さん大好きなのか、見極めるべきだと思います。
あと、質問者様の年齢がわからないのであれですが、彼氏さんの年齢だけでいくと、結婚とか、そういう話しも出てきますよね?
そうなると、お母さまとも一生の付き合いじゃないないですか。
こればっかりは、あなたがこの性格に耐えれるか、許容範囲なのか、が一番大事です。
他人から見てマザコンだろうが、自分が平気なら問題ないですし、逆もしかりです。
なんで、普段の言動を分析して、自分とお母様どちらに彼氏さんが重点を置いているのか、その重点を置いている問題の内容は?、重点を置く理由は?、それはあなたにとって嫌なこと?いいこと?をよく見て考えてみてください。

まあ、男性の多くはマザコンって言う人もいますし、
「このマザコンがぁ」と思うか「お母さん想いなのね」と思うかですよー

こんなので参考になるのかしら;;すみません;
でも応援してるのでがんばってください^^
    • good
    • 0

みなさんが言ってみえるように(3)は、内容次第ですね。



あとは、私だと何も気になりませんね^^
    • good
    • 0

彼氏がどうこうより、私はその母親の息子への気持ちが気になりますね。



母・息子ふたりぐらしなら、その母親にとって息子はたったひとりの家族であり、自分を必要としてくれる大事な存在。
異性である息子は母親にとって恋人のようなものといいますし、この場合ある意味「夫」的な存在に見えます。

ですので、彼と母親のやりとりは、母親が熱心なのかもしれないなと思いました。

彼の方はどうなのでしょうね。母親思いなので多少鬱陶しいと思ってもそれに合わせているのか、それともその関係を当然と思っているのか。

ですがともかくこの彼氏と結婚したら、母親から「息子をとられた」って嫉妬されそうな怖さはあります。なんだか、その母親の生きがいをうばってしまいそうで。


ご質問の回答は
(2)(3)(5)がその母親の愛情を感じて気になるところです。
(1)はまあしょうがないし、(4)もまあたまにはいいのではと思います。
    • good
    • 0

母一人 子一人だからこそ 彼は すごくお母様を大事にされてるのかな。



こういう人と結婚したら 奥さんも子供も大事にしてくれそぉ。
私だったら お母さん一人ぼっちにしてる人より 彼のような人選ぶかな。

(3)は 用事の内容によりますよね。。。
困ってて 息子に電話してくるのなら 私は お母さんの所に行かせますね。
きっと 息子がすごく頼りですよね 。

彼のこと 大事にしてあげてください♪
あなたは こんな彼と出会えて幸せですょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!