プロが教えるわが家の防犯対策術!

<input>のvalue値をプルダウンメニューから受け取りたいのですが、Javascriptを使用すれば出来るものでしょうか?もし可能でしたら、そのコードを教えて頂きたいです。
当方htmlとcssが少し出来る程度で、ウェブで調べても分からなかったので質問させていただきました。

以下はソースになります。

プルダウンのソース:

<FORM>
<SELECT>
<OPTION SELECTED>SELECT</OPTION>
<OPTION VALUE="AAABBB">A</OPTION>
<OPTION VALUE="BBBBBB">B</OPTION>
<OPTION VALUE="CCCCCC">C</OPTION>
</SELECT>
</FORM>

↑上で選択したvalueの値を、↓下の「ここの値」に渡したいです。

inputのソース:

<input name="hosted_button_id" value="ここの値" type="hidden">

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

単純にやるならidをふって以下のようにします。

関数化したほうが汎用性はあります
(hiddenだとわたっているかわからないのでtextにしてあります)

<FORM>
<SELECT onchange="document.getElementById('hosted_button_id').value=this.value">
<OPTION SELECTED>SELECT</OPTION>
<OPTION VALUE="AAABBB">A</OPTION>
<OPTION VALUE="BBBBBB">B</OPTION>
<OPTION VALUE="CCCCCC">C</OPTION>
</SELECT>
</FORM>

<input name="hosted_button_id" id="hosted_button_id" value="ここの値" type="text">
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

一発で完璧に出来ました。Javascriptは凄く便利ですね。本当にありがとございます。