4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

おはようございます。
皆さんは、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合ったことありますか?
付き合ってみた結果、どうでしたか?
男女問わず、そのとき感じたことなど教えていただければ幸いです。

私は20代の社会人男性です。
社内の同年代の女性から告白されましたが、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」なんです。

好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。可愛さもあります。

過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。可愛くて仕方ないから自分からアプローチできたし、会いたい会いたいと積極的になれたと思います。

この女性と付き合った場合、そういう感じではないだろうなと思い、それでお互い満足いくのだろうか?と思うのです。
容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。

お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、どうしたらよいか迷っています。

A 回答 (16件中1~10件)

既婚の主婦ですが、最近数人の人と話して一致した意見ですが、外見って重要だよね!という事です。

性格の合わないと思う人とは付き合いませんので最初はまあいいと思っているのですが、しばらくするとどんな相手でも嫌な面が見えてくるものです。

何年か一緒に暮らしてみて、実は性格もそんな良く無かったり、本性発揮されて恐妻だったりした場合顔やスタイルなど外見が好みだとそれでも好きでいれたり、浮気でもされないか?など心配したりしてうまくというものです。

最初から好きなタイプで無い場合、もし本性が酷い場合いいとこ無しですよ。

性格が悪くなくてもファッションなど外見に無頓着な場合、年々どっしりしてきておばさん化が酷い場合も有ります。何十キロも増えてたりして。

その女性のお母様を一度ご覧になれば、何十年後が分かるかもしれませんね。

とにかく、外見も好みの女性をおすすめします。

それなら、性格など中身の嫌なところがあっても結婚生活目をつぶれます。

ベテラン主婦より。
    • 144

過去にアプローチをされたまま、付き合った経験がありますが、今でもなぜ付き合ったのか疑問に思うほど、あまりいい時期ではありませんでした。

容姿がすべて、とまでは言いませんが、自分の中で定めている基準の中で容姿の項目が高ければ、そこを妥協すると大変なことになります。あくまでも求めているスタイルや雰囲気が違うなら、お付き合いはせず、いい仲間・友人同士でいるのが、お互いのためにもなるでしょう。
    • 6

専門家紹介

専門家プロファイル_山口恵理香

職業:男女問題アドバイザー

恋愛コラムニスト/恋愛カウンセラー
ライターとしても恋愛・ライフスタイル記事を執筆中。各サイトで人気を博し、2017年より恋愛カウンセラーとしても活動開始。モットーは「瞬間を生きる」。

詳しくはこちら

専門家

こんにちは、ご相談拝見いたしました。

「はい、ありだと思いますよ!」というのが、私の意見です。

「なし」なのは異性として見れない場合です。それは「キスできるかどうか」です。なので、キス出来ると思うならお付き合いできますので、お付き合いしてみたらよいと思います。

> それでお互い満足いくのだろうか?

では、以前の彼女は容姿がよいことで「交際」に満足できましたでしょうか?
特に結婚を見据えて交際するなら、大事なのは容姿よりも中身だと思いますよ。
    • 11

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

「好みではないけど生理的に難しいというレベルではなく、可愛さもある」とのことですし、年齢的に結婚も視野に入れているのでしたら付き合ってみることをお勧めします。

女性は髪型や服装、メイクで大きく変化します。あなたが好きな格好をすすめたりアドバイスすることでどんどん好みの外見になっていく可能性はあります。
それに、結婚して何年かしたら太ったり、髪の毛が薄くなったりして「外見が好きだったのに・・・」と裏切られた気分になっている夫婦なんてごまんといます。ハゲをネタにしている芸人さんだって、若い頃の写真はイケメンだったりしますよね。

人間の容姿なんて長期的に変わるもの。でも20代ともなると自我も形成されていますので性格はほぼ変わりません。普遍性で考えましょう。
    • 22

専門家紹介

専門家プロファイル_小日向るり子

職業:心理カウンセラー

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。労働局でのハラスメント相談員を経て現職。
悩みそのものだけでなく、思考の癖にも焦点を当てて現状の辛さや生き辛さからの解放を目指すカウンセリングを行っています。
カウンセリング件数約2600件(2017年4月現在)

テレビ、雑誌やwebサイトで恋愛評論家としてコメントや心理分析もしています。
マイナビウーマン等で心理系コラム執筆中。

(社)日本産業カウンセラー協会認定カウンセラー
JNA認定アロマコーディネーター

詳しくはこちら

専門家

僕もとても若い時はすぐ外見であったり好きな部分を無理にでも見つけだしたりなんてこともありましたが、いまは違います。

結婚が視野に入ったお話の仕方をされているので、おそらく僕と近い世代かと。やはりまったくこの人とは考えられないと感じていないのなら、いったん仲良しになるとかお付き合いしてみるのも重要と思います。

ありきたりの話ですが外見がすごいタイプとか、絶対この人のことが好きとか思っていても破綻はしますし、あんまりだなぁと思っていても付き合ってみると不思議と好調でしっくりくるとかありますよね。

自分も同じことで悩んだことがあります。自分が心ときめかない、ひかれない女性に声をかけていいのか?また付き合うことになったらどうするのか?

自分は自分の常識を否定するために、一度、外見上、表面上、好きでもなんでもない、女性と付き合ったことがあります。その女性は真面目で思いやりがあり優しいいい子でした。

しかし、あなたと同じく、何も心にうったえかけない女性と付き合ってもドキドキもワクワクも、自然体でいられるとか素でいられるとかもありませんでした。結局破局しました。

でもこの場合だって出だしはそうですが相性があっていればそれでよかったわけです。

こういうことに「やって損をした」ということはないと思います。
    • 70

私も年齢重ねてから実感していることですが、

別にお付き合いするのに外見なんて関係ないですよ。
もちろんある程度の受け入れラインはあるでしょうが
ホント、性格良いのが一番です。

>お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、

あまり最初からそう考えて
敷居が高くお付き合いする必要はないと思います。

30過ぎたって40過ぎたって
お互い合わなければ別れるのは当然のことですし、
まずはそれよりも彼女とお付き合いしてみて
お互い時間をかけてお互いのことを知ってみるということが
大切なのかもしれません。
結婚はその結果です。

時間をかけてお互い知るうちに
また彼女が違ったふうに見えてくることでしょう。
    • 61

>好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。

可愛さもあります。

これって、とても良いのでは?・・・

それでも「可愛さ」を感じるということは、よほど性格もよいのでしょう。
・彼女は自分の容姿に自信がないのに、あえてアプローチした。
  よほどあなたの事を

生理的にどうしても許容できない---「ムリ~~」というのでなければ、付き合ってみるのもよいでしょう。
 どうせ、お互いいつまでも若いわけじゃない。いずれ白髪かはげでしわだらけになる。大事なことはお互いが支え合い信頼しあえるか??

私は逆の立場でしたが、妻は彼女の友達から「面食いのくせになぜ?・・・でもいずれ慣れるから」と言われたそうです。今では人もうらやむ関係が続いている。

>付き合ってみた結果、どうでしたか?
 若いとき、容姿にこだわらず、もっと色々付き合っておけばよかった。でないと比較できない。
 付き合ってみなきゃ分からないよ。

• 25

まぁ・・・・よく言う 外見じゃなく中身重視という人は 付き合うんじゃないかな?

私は私の好みの範囲内であれば付き合うけど、そうじゃなければ、
結局は相手を傷つけてしまうので付き合う事はしません。
    • 37

外見に関する思い入れは、男性の方が強いようなので参考になるか分かりませんが。

私は、外見が全くタイプじゃない男性となんとなく付き合って、本気になったことがありますよ。
時間は半年ぐらいはかかったと思います。

変な例えをしますが・・・・
すごくデザインが格好良くて、みんなから褒められる靴だけど、歩くと重いし痛くなるし長時間は無理な靴。

デザインはいまいちだけど、足にフィットして楽で心地良い靴。

質問者さんが、2番目の靴をお気に入りの靴だと思うタイプの人なら、多分付き合って愛情が出てくれば容姿は気にならなくなってくると思います。

私は最後まで、当時の彼の外見を格好良いとは思いませんでしたが、「結構悪く無いじゃん」と思えるようにはなってましたよ。
    • 82

iphone4さん、こんにちわ。

難しい問題ですよね。そうとも言えるしそうじゃないとも言えますし。。ただ今回は特定の女性に関して悩んでいるみたいですね??

なんとなくiphone4さん的にあまり気乗りしてない点が気になります。顔がどうこういうわけでもなく。顔がいまいちタイプじゃないけど異性として好きになってしまう場合もあると思いますし、接していくうちに普通の顔と思ってたのが妙に可愛く見えてくる時ってあると思います。「タイプで人を好きになるのではなくて、好きになった人がタイプ」という発想なんですがなんとなくその女性はiphone4さんから見て違うのかなと思いました。

性格は良いのかもしれませんがiphone4さんから見て異性としてグッと来るような性格じゃなかったりオーラがなかったのかなと思いました。
    • 29