最近、いつ泣きましたか?

iPhoneについて

現在、ドコモの携帯を使用しています。
使用年月は、多分6年超だと思われます。主人もドコモで、家族割などの付帯
サービスも利用しています。

iPhoneに変えたいなぁと思うのですが、使用年月が長いので、割引などがあって
なかなか変更にこぎつけられません。
主人は、ドコモから変える気は全くないもようです。

という事で、ドコモからiPhoneに機種変更をされた方がいらっしゃいましたら、
変えたメリット・デメリットを教えていただければと思います。
家族割や、長期使用に対する割引などを切ってまでも、iPhoneに変える事が
どうなのか??という事を教えていただきたいとおもいます。

ちなみに、私はアイポットタッチは持っています。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

OKWaveの過去ログを参照すれば判りますが iPhoneをドコモの携帯電話と同じレベルで考えると 後悔する人が多いです。

あくまで便利な携帯端末で電話機能も付いているとお考え下さい。

アイポッドタッチに電話機能が付いたのが iPhoneです。 ドコモと iPhoneの 2台持ちの人が多いです。 2年間の縛りで ソフトバンクの電話網が そこそこ使えると思うなら iPhone 1台にすれば良いと思います。

http://art.designlinkdatabase.net/data/frame_375 …
    • 0

まずは、現在、docomoでもauでも同じですが、基本料金の割引は1年目であろうが10年超であろうが同じです。

家族であろうが、一人であろうが関係ありません。
1年目から基本料金半額などを行っております。
家族間の通話料が24時間無料というだけです。

なので、長期割引など考えずに、不都合があれば、docomoに戻っても割引は関係ありません。

後は、iPod touchをお持ちであれば、iPhoneの操作や出来る事はある程度お分かりだと思いますが、iPod touchに通信機能を載せたものと考えてokです。
赤外線や、ワンセグ視聴、メモリーカード、デコメールなど、今までの携帯電話で当たり前に出来た事が出来ない事もいっぱいあります。
モバゲーなどの携帯電話専用のサービスを受ける事もできません。

それ以上に出先でどこでもPCと同じだけのインターネットが出来るという事、googleマップの使い勝手の良さ、数々のアプリケーションに魅力があるので、お勧めしたくはなりますが、携帯電話として考えるとちょっと…という事があります。

維持費は基本的に5705円~です。
基本料金980円+S!ベーシックパック315円+パケットし放題フラット4410円=5705円
ここからかかる費用は通話料のみと考えてokです。
16GBであれば2年間長く使う契約をすれば実質0円です。
    • 0

何のためにiPhoneを使用されるのか書かれないと答え様はありません。

はやりを追及したいと言うだけであれば、質問される自体が意味の無い物に無い物になります。

iPhoneは、携帯電話と言うより、ネット端末です。
電話として使うには使い勝手はよくありません。
ですので、この手の端末を持っている人は、他に通話用の電話機を持って居る事は多いです。

そして、iPodとの違いは、電話回線を使って外でもアクセスできると言う事です。
その分通信費用なども掛かりますので、それらが納得できて必要だと言うのであれば価値はありますが、通信料金をほぼ0として無線LANだけで使う事を考えたり、通話を便利にと考えている場合は、iPhoneの価値は無くなりますので、ご注意ください。

ちなみに、ネットの利用を考えているのであれば、月に半日でも無線LAN以外で通信を使うと言うのであれば、定額サービスを入れなければだめで、最低月に7千円程度の経費が掛かります。
(私が半日で通信料金として1万5千円程度まで行きました。)

その辺を良く検討されてみる事をお勧めします。
    • 0