dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

ソフトバンクプリモバイルで2千円以上の残高が突然3円以下になってしまいました。
問い合わせしましたが、「お客様がご利用になりました。それでご理解していただきたいです。」の一点張りでどうしようもありません。
6秒9円は承知しており、ほとんど発信はせず、メールばっかりの使用です。
もちろんメール利用の契約はしています。
該当するような発信履歴も残っていません。
○時○分に残高不足になったというSBからのメールがきたときには他社携帯と通話直後でした。
その他社携帯の履歴は「発信」となっています。
利用期限は問題ありません。

こういうシステムでは考えずらいとは思いますが、こっちとしてはまったく利用していないわけですし、
2千円程度とはいえ利用料を支払ってその分の利用ができない、といのはとても腹立たしいことです。
泣き寝入りするしかないのでしょうか?
消費者センター等、調停してくれる機関についての知識、ご利用経験などありませしたら、アドバイス願います。
740SCです、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>上記メールの問題をのぞけば、誰かがこっそり使って履歴を消した、というのがつじつまが合いますがとても考えられない状況です。


→書かれてらっしゃる状況から見ると、それしか原因は考えられ
 ませんね…。

 後、累積ですが、此処はクリアしない限り貯まる一方の筈です
 から、此処の数字が
  「今まで払ってきた料金と合っているかどうか?」
 を確認すると良いと思います。
 (プリペイド歴が長いと、集計が面倒だとは思いますが)
 今まで支払った料金と比較して、表示料金が合っているなら、
 誰かが無断で使用している可能性が高くなります。
 表示料金が合っていない(極端に少ない)のであれば、Softbank
 の課金計算でバグが出ている場合も考えられます。

 Softbankに突っ込みを入れるのであれば、それ相応の証拠
 (自分の携帯が料金を使っていないという証拠)を揃えないと
 難しいかと思います。
 ※Softbank側は発着信履歴を持っている筈ですが、恐らく、
  出して来ないでしょうね。
  裁判か何かで証拠を出せと命令されない限り…^^;

 2000円というのは金額としても微妙な所と思いますが、それ
 よりも”原因が判らない”という所が、一番もやもやする所ですね。
 (理由が判らないから納得出来ない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指南の累積は・・・極端に多いです。
ただ、ソフトバンクへの無料問い合わせの時間もカウントされているみたいで、累積から判断は難しいです。
それに携帯機の累積か、SIMの累積かということもあります。
今は携帯電話購入時とは違うSIMで使っています。
もしSIMでの累積なら、6000円で15時間発信したことになります。
携帯機累積だとしても多すぎる時間です。

ソフトバンクについてはこのカテゴリの他の質問にもあるように、非常に誠意の無いものがあり、私もそれを感じました。要約すると「どうしようもないから泣き寝入りしなさい」と丁寧な言葉で言っているだけなのですね。残念です。
ということで、突っ込みを入れても空しいだけですね。
おっしゃるとおり、納得の問題です。
ソフトバンクが履歴を提示すれば、こちらもそれに基づいて調べることができるのですが・・・

誰かが使って履歴を消した・・・と考えて納得しますか・・いやそれはありえないです納得できません。がどうにもなりません。

いろいろご指摘しただき、また、当方の愚痴も聞いていただき、ありがとうございました。
気持ちをご理解する方に聞いていただいたということだけでも、質問した甲斐がありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 16:23

>質問に書いたように直前の通話は相手方の携帯に「発信」記録が残っています。


→ごめんなさい、こちらの読解力が無かったようです。
 御質問者様から他社携帯に発信したと読んでしまいました。

後は、
 センターキー → 設定 → 通話設定 → 通話時間・料金
と操作して、「累積」は確認できますか?
そこの数字が、思ったより上がっていませんか?
※発着信履歴位であればすぐ削除できますからね。
又は、此処が不自然にクリアされていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にお付き合いいただき本当にありがとうございます。

>→ごめんなさい、こちらの読解力が無かったようです。
とんでもありません、おっしゃるようにも受け取れる文章になってます、ごめんなさい。

ご指摘の確認をしてみました。
累積は思ったより上がっているようには感じられませんでした。なんせ、累積はみたこともなかったですから。
直前の通話もみましたが、1400(残高確認)も反映されてしまい、この件に関しては役にたちませんでした。
発着信履歴なんですが、これは気になってます。
話が複雑になってはいけないと思い質問には書きませんでしたが、発着信したはずだと思い当たる履歴がボツボツと虫が食うようになくなっています。
先の相手携帯の発信履歴でしたが、こっちにはその受信履歴が無いのです。
また、この件とは違う話かも知れませんが、最近になってメール受信をアラームしないことがしょっちゅうあります。
新着メール受信を行うと複数のなかの一通が行方不明ということもしょっちゅうです。
これらは実験で確認しました。起こり始めると必ず、という感じです。
直るとしばらく大丈夫みたいな。
こういうこともあってSBシステムに不信を抱いています。

上記メールの問題をのぞけば、誰かがこっそり使って履歴を消した、というのがつじつまが合いますがとても考えられない状況です。

消費者センター云々も額が小額ですし労力を考えると、やはり「発信した」ということで終わりなんでしょうね。腑に落ちない世の中です。
愚痴になってしまいました、失礼しました。

お礼日時:2011/06/16 12:36

まあ、考えられるのは、その”発信”だけですけどね。



一応、通話時間を確認しておいた方が良いのでは?
 1.発信履歴 → 詳細
 2.センターキー → 電話機能 → 通話履歴 → 詳細
のどちらかで通話時間が判ります。

余談
メールはどれだけしても、月300円しか掛らないのは御存知
ですよね?
 参考:http://mb.softbank.jp/mb/premobile/mail/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

通話時間は確認しました。質問に書いたように直前の通話は相手方の携帯に「発信」記録が残っています。
メール料金については知っています。

お礼日時:2011/06/16 08:48

>メール利用の契約はしています。



写真送ったとか 受けたとか覚えないですか
受信にもお金かかりますよ。
デコメとか・・・これは普通のメールの2倍以上料金かかりますよ
2000円なら写真10枚も転送できず終了します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プリモバイルでメール契約(300円)だと、メールし放題だと思ったのですが。。。
実際に写真をたくさん送っても残高は変わりません。

お礼日時:2011/06/16 08:45

通話直後だったのなら、その通話で使い果たしただけなんじゃないですか?


2000円なら20分ちょっとで消費し尽しますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通話は相手から着信したもので、質問にも書いたように、相手の発信記録が残っていて確認できました。

お礼日時:2011/06/16 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!