アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと複雑ですが、宜しくお願い致します。

私は元々、実家の家族も全員auで、家族割・指定割・パケ放題等をつけて月7千円未満で使用してます。

数ヶ月前、嫁いで戸籍上は実家を抜け、旦那の苗字を名乗っています
が、携帯はそのまま実家の家族割引等を利用して旧姓のまま使っています((1)これは違法ですか?)

そこで、((2)名義変更をするか、SBに新規?変更するか)悩んでおります。

現在旦那と2人暮らしで、旦那は実家全員分のSB機種の親機(?)をしています。
私が今回SBに新規加入するとしたら、
旦那の家族系の安いプランに入れるのでは?と言っているのですが…
((3)入れるのでしょうか?入れるとしたらどのようなプランが1番安いでしょうか?)

利用頻度は旦那とのメールと、
実家とのメールや電話(月に2,30通:写メール少なめ。電話は相手から受ける分です)
ネットは天気予報を見るくらいで、他は着信音取るくらいです(月1曲あるかないかです)

機種は見てみないと決めれませんが、プランを出来るだけ安くしたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私は実家との通話無料を残しておいた方がいいと思います。

(au残留)
また、月7千円弱は高いと思うので料金プランの見直し(機種変更含む)も考えてはどうでしょうか?

質問に答えますね。
>実家の家族割引等を利用して旧姓のまま((1)これは違法ですか?)
そこまで言われないと思います。ただし、免許証などの名前が変わっていたら次の機種変等の時には名義変更をしなくてはいけません。

>((2)名義変更をするか、SBに新規?変更するか)
実家との家族間通話無料をキープした方がいいと思います。

>旦那の家族系プランに(3)入れるのでしょうか?
入れます。全然問題ないです。
旦那さんがホワイトプランなら、一番安いのはプリペイド携帯を持つことですね。(最安は420日で3000円です。)
夫婦で夜の21時以降に連絡を取ったりしないなら家族割りは特に必要じゃありません。昼間はこっちからワンギリして旦那さんにコールバックしてもらえればOKです。

プリペイド携帯に抵抗があるならホワイトプランとS!べで980円+315円です。これに機種の割賦金がかかります。

値段を考えればauの「プランSSシンプル+誰でも割」とソフトバンクの「ホワイトプラン」の2台持つのが安いと思いますが、携帯を2台もつなら旦那さんにちゃんと理由を伝えておかないと不審がられますよ。

一台でというなら電話をよくする方にした方が得かな。

ちなみに(3)について、私は自分名義の携帯を義父に渡してますが、一度もショップにとがめられたことはありません。(自分名義複数台所持、義父の機種変更には同行。)

スペースの都合もあり全部に答えていないと思いますが参考意見です。
    • 0

契約方法は何が良いか分からないのですが、利用内容に

対して月7千円で驚いて出てきました。高過ぎです。

私はSBでホワイトプラン、パケホーダイ、S!ベーシック
で980+1050+315です。

これで電話機代もスーパーボーナスで入っています。

月々の料金は自分で電話をした月は\3000くらいで、殆ど
\3000を超えることはありません。

違うところが天気予報と着信音でしょう。これがパケット
代を跳ね上げているように思います。

私は人にも頼まれて着うたを作りますが、SBが一番簡単で
音質も320Kbpsとケータイにしては良い音で作れます。
機種にもよるかもしれません。

好きな曲の好きな部分をカットし、ノイズ処理をし、
着うた用にエンコードしたらPCからケータイに移せて無料
です。
この技術を取得すると、電話代が下げられるように思います。

最後に私のプランの決定方法は次です。

・おおよその月々の電話代を決める。
・欲しいケータイを決める。
・ケータイのスーパーボーナスで払う月々の料金と、予定の
 電話代の差額をすり合わせる。つまりケータイが高い場合は
 払える金額か、払えないのであれば、安い機種に変更する。
 逆にケータイが安い場合はケータイをランクアップする。
・予定金額に合せたオプションを組合わせる。
・ここで全体の見直しを行う。

これを何度か繰り返します。
保険は入りません。自分で大切に使う覚悟を決めて利用します。
ストラップも落下防止用のものしか付けません。
    • 0

新自分割りオレンジプラン(WX)SSに加入してます。

新自分割りも家族割りも基本料半額1700円(千円無料分付き)、
1パケット0.1円で余った無料分はずっと繰越。
(ホワイトプランは980円ですが無料分無しで1パケット0.2円)

実家への通話・メール・ネットを考えるとオレンジSSをお勧めします。
(auと同じ仕組みなので分かりやすいですよ)
    • 0

安く上げるには旦那さんとのメール/通話 実家とのメール/通話の多い方で選択すべきです。

一旦auを止めたら多分戻れないですから、子供が大きく成るまではau、子供が携帯を持つ様になったらSBってのはどうですか。

因みにSBのホワイト24(無料)は家族内、メール/電話24時間無料なので、子供との連絡が多くなればお得。

因みに、ネット(ADSL)もSBにすればホワイトコールに加入(無料)出来、SB携帯への発信も24時間無料になります。
    • 0

>利用頻度は旦那とのメールと、実家とのメールや電話
頻繁に利用する人と同じキャリアにすべきでしょうね。
今は同じキャリア同士ならメール・通話とも無料です。
プランの僅かな違いよりメール1通、通話1回の料金の方が高いでしょ。

• 0