アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンク3G携帯の私の家族の使用料金がここ数ヶ月上がってきています。
現在は、ホワイトプランのみの契約です。

ここ5ヶ月ほどの請求内内訳が、

請求合計5,029 円
パケット定額料等2,593 円
通話料・通信料960 円

請求合計4,853 円
パケット定額料等2,385 円
通話料・通信料1,000 円

請求合計6,629 円
パケット定額料等2,917 円
通話料・通信料2,160 円

請求合計7,747 円
パケット定額料等2,537 円
通話料・通信料3,400 円

請求合計6,461 円
パケット定額料等2,706 円
通話料・通信料2,040 円

となっています。
できれば5000円以内におさえるようにしたいのですが、
プラン変更などの案があれば教えて頂けませんでしょうか。

A 回答 (7件)

>今の所、ダブルホワイト、パケ放題Sに


>するのが一番ベターのように思っていますが、
>いかがでしょうか。

そうですね、、「パケットし放題S」は確かに入った方がいいと思います。
パケホなしの0.2円/パケットで2,500円ならば、「し放題」でのパケット料金は半額の0.1円/パケット、すなわち1,250円になります。


でもWホワイトの方は……、意外に損益分岐点が高いんですよね…。

20円/30秒の通話単価が、934円の追加支払いにより、10円/30秒になる。
20n = 934 + 10n、これを解くと、10n = 934、n=93.4。通話度数に半端は無いので94。

94度数×30秒=47分、話した時点で、Wホワイト無しより得になります。
通話料金でいうと、94度数×20円=1,880円以上、毎月話していなければ、得になりません。

確かに直近3か月でいえば、2,000円を超えているので、Wホワイトで通話料金は抑えられます。
しかしその前2か月は、1,000円前後なので、付けていると損になります。

Wホワイトなしの通話料→Wホワイトありの通話料(Wホワイト定額料込み)
>通話料・通信料960 円 →1,414円
>通話料・通信料1,000 円 →1,434円
>通話料・通信料2,160 円 →1,974円
>通話料・通信料3,400 円 →2,634円
>通話料・通信料2,040 円 →1,954円

ちょうど分岐点のあたりとなると、悩ましいところですね。
携帯で話すのが楽しくて、この先通話が減らなそうなら、付けておいた方が良さそうですが。

(どんどん通話が増えるなら、「スマ放題」、パケ定額なしへ移行、でしょうか。)
「ソフトバンク携帯の使用料金を抑えるプラン」の回答画像6

この回答への補足

非常に分りやすい解説をして頂き、本当にありがとうございます!!!

グラフまでつくっていただいて、うれしいです!!
とてもよく分かりました!
Wホワイトの分岐点、たしかに悩ましいところですね。



ちなみに、ソフトバンクのHPを見ていて、
シンプルオレンジというものを発見しました。

http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/3g/othe …

シンプルオレンジL にすれば、通話料1分10円とのこと。

このプランですと、

一番通話料が高かった月

請求合計7,747 円
パケット定額料等2,537 円
通話料・通信料3,400 円

だとしても、
基本使用料2310円
通話料85分として850円

パケット定額Sで、パケ代約1270円+定額S利用料372円

で、4802円に抑えられるのかなと思ったのですが、
どう思われますか。

度々、ほんとすみません!
ご意見お聞かせいただけませんでしょうか。

補足日時:2014/06/16 22:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ソフトバンクにも質問してみた所、
スマ放題の3Gで、データ定額無しの場合でも、
パケット通信料は、【0.08円(税込0.0864円)/パケット】となるそうです。

そうすると、
スマ放題2500円で実質通話料は無料。
パケ代もパケ放題を申し込んだのと同じパケ料金ですので、

スマ放題+データ定額無しの方向でいこうと思います。

何度も丁寧なご解説ありがとうございました!
お陰さまで、いい解決策を見つけることができました!

お礼日時:2014/06/19 02:43

通話開始時に一手間掛りますが…^^;


 ・Softbank相手ならそのまま掛ける。
 ・Softbank以外なら、G-Callを通す。
 ・パケットはパケットし放題Sにする。
と言うのも有りかと。
 参考:https://www.g-call.com/30/?id=903
これだとWホワイトの980円が不要で30秒10円に成ります。

余談
シンプルオレンジは、機種変更しないと適用できません。
※機種変更すると、機種代金でひとつき数千円掛りますから、
 月5000円は難しいかと。
オレンジプランになら変更は出来るかもしれませんが、ホワイトプラン
の様な「Softbank同士が1時~21時は無料」が無いので、Softbank
相手の通話が多い時にはかえって損かも。

余談2
シンプルオレンジにするのであれば、オレンジプラン(WX)のSプラン
に新・自分割を付ける方が良い様な気がしますが…^^;
 参考:http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/3g/othe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

シンプルオレンジは機種変更しないとできないのですか・・・・。
ざんねん!

ちなみに、最近は、0円での機種変更ってやってないですよね。

そう考えると、やはり、パケ放題Sと、
おすすめ頂いたGコールや、調べると楽天電話というのもあるようですし。
なにか通話料を安くする対策をとるのがよさそうに思えてきました。

お礼日時:2014/06/16 23:52

>「スマ放題」2,200+「S!ベーシック」300、プラス、パケット代金という方法ですが、


>パケットし放題Sとの併用は可能かご存知でしょうか。

できません。

基本プランとして「スマ放題」を選ぶならば、パケット定額を付けないか、「データ定額パック」のいずれか、に限定されます。
そしてガラケーの場合、つけるなら、「データ定額パック(3Gケータイ)」3,500円になってしまうというわけです。

この回答への補足

ありがとうございます!

そうなんですね・・ざんねん!

ここまで教えて頂いてきて思ったのですが、

今の所、ダブルホワイト、パケ放題Sに
するのが一番ベターのように思っていますが、
いかがでしょうか。

何度もすみません、ご意見いただけますとありがたいです!

補足日時:2014/06/16 20:39
    • good
    • 0

回答No.3に追記です。



現在、パケット定額を契約しておらず、月2,500円程度ということならば、「スマ放題」でもパケット定額契約をしない、という手がありました。

その場合、3G携帯「スマ放題」2,200+「S!ベーシック」300、プラス、パケット代金ということになります。
パケット代金が2,500円程度とすると、合わせて5,000円(税込み5,400円)…。安くならないか……。

その代わり、通話にはいくら使っても基本料金しかかからず、5,400円から大きく上がることはなくなると考えられます。(パケット代の方で行ってしまう可能性はありますが。)

この回答への補足

度々、詳しい解説ありがとうございます!助かります!

そういえばCMでやってますね、スマ放題。
ちなみに、今使っているのは、いわゆるガラケーなのですが、スマ放題も可能なのですね。

ご提案くださった、
「スマ放題」2,200+「S!ベーシック」300、プラス、パケット代金
という方法ですが、パケットし放題Sとの併用は可能かご存知でしょうか。

それが可能なら、かなり運用しやすそうな感じがしています!

何度もすみませんが、アドバイスお願いします。

補足日時:2014/06/16 19:52
    • good
    • 0

>できるだけソフトバンクのままで、料金を抑えたいのですが、



了解です。

そういえば、ソフトバンクの「スマ放題」も、もうすぐ始まるんでした。
ドコモの「カケホーダイ」と一緒です。

>[スマ放題]どのような料金プランですか?
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=80211& …

ソフトバンク3G携帯 基本プラン2,200円
S!ベーシックパック 300円
データ定額パック 2 3,500円
合計、6,000円(税別)定額にて、電話・メール使い放題になります。…料金上がってしまう……。

2GB使うとデータ通信速度が低速になりますが、メールならそれほど問題ないでしょう。
というかパケット料金2,500円ならば、数十MBも使っていない計算ですので、通信速度低下はなさそうです。

しかし、初めから低速でもパケット通信ができればいいのに、パケットは3,500円からのコースしかないので、この料金になってしまいます。
電話のかけ放題だけに絞れば、2,200円でお得になると思うんですが。

メール使用、それもソフトバンクアドレスで、使いたいとなると、現状のままで通話を抑えるしかないかもしれません…。
    • good
    • 1

総じて皆さんの通話料金が高いですよね?


ホワイトプランの通話料金はSoftBank同士(01:00~21:00)以外は全て(含むSoftBank)「20円/30秒」課金です。

大雑把ですがホワイトプランの934円を差し引いて上から順にアルファベットで呼称すると

A.26円(960-934)
B.66円(1,000-934)
C.1,226円(2,160-934)
D.2,466円(3,400-934)
E.1,106円(2,040-934)

となり課金タイミングを考慮すると

A.30秒/月(26÷20=1課金6円)
B.1分30秒/月(66÷20=3課金6円)
C.30分30秒/月(1,226÷20=61課金6円)
D.61分30秒/月(2,466÷20=123課金6円)
E.27分30秒/月(1106÷20=55課金6円)

といった感じの月内通話利用状況が見えてきます

ガラ携の最安プランに含まれる通話代金は凡そ25分なのでサンプルのうちA,Bの2人しか利用価値は無いと考えられます

そしてC,D,Eの3名は課金時間帯(21:00~01:00)までの通話が多いか そもそも他社(docomo,au)への発信が多いという事が考えられますのでこの3名についての発信履歴を取り寄せ、最も発信の多い相手と同じキャリアへの転向 もしくは いっその事、家族全員でdocomoのカケホーダイプランへ転出を考えても良い内容だと思います

詳しい内容はショップ窓口でシミュレーションしてくれますから そちらに行ってください。時間は取られますが相談はタダですよ

この回答への補足

詳しいご回答ありがとうございます。

すみません、書き方が悪く。
家族と言うのは1人で、その一人分のここ五ヶ月分が質問に記載した内容なのです。

で、高齢の家族のため、
メールアドレスの変更の連絡などが手間なため、
できるだけソフトバンクのままで、料金を抑えたいのですが、
なにかいいアドバイスありませんでしょうか。

お手数ですが、お願いします。

補足日時:2014/06/16 16:59
    • good
    • 0

ソフトバンクではホワイトプランしかないため、「他社通話」で使うと、どうしても高くなってしまいます。



ドコモかauの「無料通話分つきプラン」に移行するか、ドコモの「カケホーダイ」に移行するという手が考えられるでしょう。

ソフトバンクにも、ドコモ・auの真似プラン、「ブループラン」や「オレンジプラン」がありますが、ホワイトプランから変更すると、2年縛りの違約金がかかるうえ、基本料金の安い「ブループラン・バリュー」や「シンプルオレンジ」にはできません。
だったらいっそのことMNP転出してしまった方が良いと思います。

----

従来FOMA料金パターン

>ドコモ:バリュープラン
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/pla …

月に1,000~3,000円ほど話されるということで、「タイプSバリュー」あたりが適切なようです。
タイプSバリュー+ひとりでも割で、基本料金1,500円(無料通話分2,000円分つき)。

メールをするため、iモード(300円)とパケホーダイダブル(372円~最大4,200円)を契約し、パケット代の方はソフトバンクと同じく2,500円前後で済むとすれば、合計4,300円ほどで使えそうです。
また、無料通話分が2か月目まで余った場合には、基本プランを「タイプSS(934円)」などに落とせば、より節約できます。
(バリュープラン内のプラン変更は自由で、月に2回まで、無料です)

----

「カケホーダイ」パターン

ドコモガラケーで「カケホーダイ」を契約すれば、月額2,200円で携帯電話でも一般電話へでも、かけ放題となります。

ただしこれにメール・インターネット等のパケット通信を付ける場合、iモード300円と、「データSパック」3,500円が最低料金となってしまいます。

ですので、データ通信に関しては、月額1,000円等のMVNO SIMを契約し、中古スマホを買ってメール・インターネットに使うのが良いかもしれません。
2台持ちを許容できれば、ですが。

そうすれば、通話もパケットも使い放題(※低速ですけど)で、月額3,200円固定ということになってしまいます!

※この回答はすべて税別で記載しています。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
2台持ちなら、月額3,200円固定というのは魅力ですね!

ただ、今回の家族というのが高齢の母親になりまして、
メールアドレスの変更なども手間になりますので、
ソフトバンク利用のままで、できるだけ安価な方法があるとありがたいでのすが、
いかがでしょうか。

よろしければアドバイスいただけますとうれしいです。

補足日時:2014/06/16 16:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!