dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旦那と携帯の機種が違います。
最初は旦那がauでした。
私はソフトバンクでした。
家族割使いたいから揃えようと言ったところ、「2人だと割引ないよ」と言われました。
旦那は義実家の家族割に入ってました。

現在、旦那はポボ。私はLINEMOにしています。
家族割って、本当に2人だと割引ないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 家族は携帯機種を統一するものと思っておりましたので、何故旦那が頑なに別々が良いと言うのかがわかりません。

      補足日時:2021/10/07 20:40

A 回答 (6件)

ahamo/POVO/LIMEMOは家族割が無い!



ドコモ/AU/ソフトバンクなら家族割がある
(プランによりますよ)
(ソフトバンクは2人よりも3人とか4人の方が割合でお得になる)

---------------------------

>家族は携帯機種を統一するものと思っておりましたので、
A
まあ、同じ機種の方が、お互いに使い方を相談するのは楽
だから、世の中では、iPhone使っている人が多いのも、使い方に関して統一感があって楽だから。
また、故障してニコイチに修理するのにも便利だからね。

だからといって、同じ機種を持つとは限らず、個々で好きな端末を買うべきだと思いますよ。
そんなんいうなら、
貴方が旦那に合わせるだけで、ペアになりますけど・・・
    • good
    • 0

>家族割って、本当に2人だと割引ないんでしょうか?



プランにより異なりますね。割引きがある場合がありますので。
同じブランドなら、2回線なら、500円引きなどの割引きがあります。また、家族間だと通話料無料もある場合があります。

ahamo、povo、LINEMOについては、家族の回線数には、カウントされることがあるが、実質的に割引きがありませんね。

>何故旦那が頑なに別々が良いと言うのかがわかりません。

妹夫婦がそれですねw
料金が変わらないと勘違いしていたこともありますねw

旦那とは電話での通話がなく、母親との電話が多いから、母親と同じグループの方が都合が良いってことで、今も母親の方に入っていますね。
    • good
    • 0

>家族割って、本当に2人だと割引ないんでしょうか?



povo1.0 だともともとの料金が安いですから、家族を組む際の基本料金割引はないです。povo2.0 では基本が0円スタートなので、割引くことができませんから、家族割人数カウントの除外になりましたし。

同一キャリアの家族割の大きな目的は、基本料金割引よりも、日常頻繁に取り交わされる通話やSMSなどの従量制課金を節約(または無料)にすることだったと思います。

ところが、その前提を覆すものとして、LTE系旧基本プランには 1-21時同一キャリア間通話無料、ここ5−6年ほどの新しいプランはかけ放題オプションでどこに掛けても定額料金負担のみが多くなりました。時代が変わっているので、料金負担をどう削減するかは、料金制度とともに変わってきます。


>旦那は義実家の家族割に入ってました。

おそらく家族割グループとして、どこに属した方が、料金負担を減らせるかの選択した結果、そうしていたと考えます。

私が知っている家庭では、娘さんが嫁ぎ先に出てからも、実家世帯の家族割グループに居残っていました。おそらく通話かけ放題オプションできる以前からなので、遠方となる実家との長時間の電話代を節約する目的があったのだと思います。

家族割はキャリアごとに加入条件が違います。
KDDI の場合原則「同居家族」と「別居の高齢(親)世帯」としかグループを組めないので、同居なら下宿者でも入れるソフトバンク、10親等まで組めるドコモと比べると結構条件が厳し目だと思います。

もし組むなら、料金が今より低廉になることと、加入条件が緩い方に合わせるのが鉄則だと思いますよ。
    • good
    • 1

3人の方が割引は高いですが、2人でもあります、


ただ夫婦なので実家の家族割に太郎0000さんも加入出来ると思います(ドコモは出来ました)
これなら最大の3人以上の割引になると思います。
    • good
    • 0

povo LINEMO 共に家族割などの各種割引は適用されません。

それぞれ単独契約で有り 単体でも安く使える事を売りにしています。
通常のauなどのプランは2人でも家族割が適用されます。使用量によってはpovoより安くなりますが、3Gを超える使用量の場合は安くはなりません
    • good
    • 0

>何故旦那が頑なに別々が良いと言うのかがわかりません。



ずっと夫婦でいる って事が崩れる予感でもあったのかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!