牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ベランダ菜園用の鉢に幼虫が・・・

ベランダで野菜を育てています。
去年使った土をそのまま放置してあったのですが
今年土を増やしてまたなにか作ろうかと思っています。
今日,土をほりかえしてみると土の中から幼虫(カブトムシのよりひとまわり小ぶりな感じの)が
何匹も出てきました。
その鉢の土は他の鉢より黒い感じで(ふん?)雑草も生えていませんでした。

よくミミズのいる土はいい土だと聞きますが
幼虫がいる土は植物が育たないのでしょうか?
その土は全とっかえした方がいいですか?

わかる方がいましたら,教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

コガネムシ類の幼虫と思います。



>その土は全とっかえした方がいいですか?
替えなくても良いですが、幼虫は取り除かないと
次に植えた植物の根を囓って枯らします。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu14.html

プランター内の土を全て掘り返して幼虫を探すか、
今の時期ならゴミ袋に移して日向に2~3日放置すると死にます。
処理が終わったら腐葉土を少し混ぜると良いです。
http://www.yasashi.info/tuko_004.htm


触るのが嫌なら、こちらの薬剤を散布してください。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00382.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり全部とりのぞかないとダメですね・・
専用の薬があるのは知りませんでした!探してみます。

すぐの回答,助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/05 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!