メモのコツを教えてください!

美しい少女を書くのが上手い作家を教えてください。

A 回答 (4件)

村上春樹の美少女と言えば、『ダンス・ダンス・ダンス』のユキがいいですよ。



あとは、美少女かどうかは分からないけど、少女ということだと『ねじまき鳥クロニクル』の笠原メイちゃんもいいな。


あとは、、、ドストエフスキー先生の『白夜』のナースチェンカなんかどうでしょう。ドストエフスキーにしては短い話なので読みやすいです。
長い話なら、『白痴』のナスターシャの若い頃なんかが、薄幸の美少女的で可哀相。
『カラマーゾフの兄弟』はリーザ(リーズ)・ホフラコヴァというお嬢さんが出てきます。体が弱いんですが、心が激しい。不安定なタイプの美少女。
カーチャとグルーシェニカは少女ではないので・・・。でも主人公の母親の若い頃の美少女ぶりなんかは、美少女だったんだろうなあと。


山田詠美の『放課後の音符(キイノート)』は女子高校生から見た同級生や先輩のかっこいい少女達が出てきます。女子目線なので、女の子が読むと楽しい本だと思う。
    • good
    • 0

よぉし・・・



富士見書房版の「GOSICK」 絵師の武田さんも絶品の少女を描きますし、作家の桜庭さんも少女の美しさ・はかなさ(妙なギャップも含めて)を実にうまく描写してますよ。
http://www.amazon.co.jp/dp/4829162295/

富士見書房版以外は、絵師さんが変わって雰囲気台無しなのでご注意を。

この回答への補足

桜庭さんの作品は「七竃と七人の可愛そうな大人」だけ読んだことがあります。あの作品の七竃の描写がとても好きでした。まさにあのような描写を読みたいと思っていたので、「GOSICK」読んでみようと思います。

補足日時:2010/07/06 14:46
    • good
    • 0

「作家」って「画家」ですか?。


「おおた慶文」でいかがでしょうか。
http://www3.ocn.ne.jp/~keibun/

この回答への補足

小説のほうの作家のつもりで書きました。分かりにくい書き方をしてしまいすみませんでした。ですがURL見させていただきました。本物のようで綺麗な顔をお描きになる画家さんですね。自分の中に理想の顔があるのであんなに美しい顔が描けるのかなあと勝手に思いました。ありがとうございました。

補足日時:2010/07/06 14:42
    • good
    • 0

村上春樹さんの女性描写はとても繊細で筆致が丁寧ですよ。


最新作の「1Q84」には16歳のふかえりという物語の重要な鍵を握る
少女が登場します☆

この回答への補足

そういえば村上春樹さんの作品はあまり読んだことがありませんでした。
「1Q84」に出てくる少女すごく気になります。さっそく買って読んでみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2010/07/06 14:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!