アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達のお姑さんの愚痴って賛同すべきなんでしょうか?
20年来の友達なんですが、結婚して同居してるせいか、
ご主人のお母様の愚痴ばかり。
ご主人のお人柄も知ってるし、結婚式では友人みんなでお祝いして幸せな
スタートを切ったというのに・・・。
同居は大変とは思いますが、その分彼女は経済的にかなりリッチ。
ご主人が良い人なだけに、友人として、お姑さんの悪口聞かされると、
あまり一緒になって賛同したくありません。
最近は会うのも憂鬱でお茶やランチも避けてます。
私って冷たい友達なんでしょうか?
ちなみに私も主人の両親を看とりました。

A 回答 (4件)

賛同するしないというよりも、彼女はただ話に耳を傾けて


もらいたいだけだと思いますよ。

自分の親と同居しても愚痴は出ますもの。
どんな良いお姑さんであっても、愚痴をこぼしたくなると思います。
お友達は時々愚痴を吐き出しながらストレスを解消し、そしてまた嫁と
して家庭で頑張っておられるのではないでしょうか。
また、経済的に裕福かもしれませんが、それが精神的な負担を消せるもの
ではありません。

話を聞きたくない、会いたくないというのなら仕方ないですが、
あなたの気持ちの余裕があるのなら、友達助けのつもりで
愚痴を聞いてあげてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な投稿ありがとうございます。
確かに、彼女ははけ口がなくて、私を頼ってくれてるのかも
知れませんね。私ももう少し気持ちの余裕が必要なのかも、
と思いました。
私も少し客観的になって、彼女の話を聞いてあげようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 19:37

貴方にしか話せないんですよ。

本人やご主人、親戚などに話そうものなら家庭の揉め事にも為りかねません。それに貴方の包容力と知識、経験などの助けが欲しいのかも知れませんし、単に誰かに話せばそれで幾分か楽に為るのではないですか。各家庭の事は其々の事情もありこちらの返事もむずかしい点もあるとは思いますが、賛同するばかりでなく一般論的な事でお話になっても良いとは思います。そしてある程度の距離を置く事でしょうね。客観的な意見もお友達には耳が痛いかも知れませんが役に立つと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷静な見方でのお返事ありがとうございました。
確かに私も主人の両親の世話や葬儀などの経験があるので、
彼女にしてみれば、私が一番言いやすい存在なのかもしれません。
私がもう少しおとなになって、彼女のストレスのよい
はけ口を作ってあげなければならないのでしょうね。
ためになるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 19:43

こんにちは。


>私って冷たい友達なんでしょうか?
大変正常な感覚の持ち主だと思います。
愚痴・悪口を聞かされていい気分になる人がいたら、かなり変人でしょう。
「ごめん、私はその件についてはノーコメント!」って感じで逃げられればいいんですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
とても気持ちの優しい方だという印象を受けました。
私にはまだまだ優しさが足りないようです。
愚痴や悪口というのは、つい言ってしまうけど、
聞かされるほうは自分も一緒になって悪者になったような気がして、
ついつい自分を責めてしまうんですよね。
気持ちを聞いていただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 19:50

賛同するしないはあなた次第、私たちがとやかく言う立場ではありません



そもそも友達の愚痴が嫌でたまらないのに、どうしてあなたはこのような場所で友達の愚痴を言っているのでしょうか?

他人が愚痴を言うのは許せないが自分は別ってタイプの方?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただき、ありがとうございました。
確かにおっしゃるとおりです。
こういうオープンな場所で相談事というのは
あまり良いことではないですね。
私も以後気をつけようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!