プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 7 のnetsh ってバグ持ち?
ノートパソコンを家と会社の双方で使う場合、ネットワーク設定を変更する方法として、
XPの場合だと「netsh interface dump >home.txt」などとして、
家用のネットワーク設定に変更する際は、「netsh -f home.txt」とすればOKでした。
これと同じことを Windows 7 で行おうとすると、うまくいきません。

まず、DNS設定そのものが Windows 7 の netsh は上記dumpでは作成されず、
また、routing設定もpersistant指定のものがうまく反映してくれません。
Windows 7でもネットワーク設定を一発で変更できるような方法もしくは
フリーのソフトなどありましたら教えてください。
もし私のnetshの使用方法が間違っているのであれば、それを指摘していただくと
非常にありがたいです。
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

NO.1の方も指摘していますが、

管理者権限でログインしてもすべての権限があるわけではありません。
そのような理由があるので、1から順番に確かめてみてください。

1.管理者権限でログインしてプログラムを実行してみる。
2.右クリックのメニューから『管理者として実行・・・』を試してみる。
3.UACを無効にしてプログラムを実行してみる。(再起動が必要)

この回答への補足

1~3全て試しましたが、結果は同じです。

• 0

Vistaの場合ですが、コマンドプロンプトに対してUACが悪さをするということがありました。

cmd.exeを管理者として実行するか(管理者としてログインしているだけではだめです)、UACをオフにして試してみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のUACですが、Admin権限でログインしておりますので当てはまらないと思います。

• 0
この回答へのお礼

MicrosoftよりHotFixが出ていました。
http://support.microsoft.com/kb/979101/
これを検証してみます。