小中学校の時に学校の木工室にあったような電動のこぎりのように、卓上に置いて使える電熱線カッター(発泡スチロールを切る)を御存じ有りませんか?

A 回答 (1件)

本格的なものになりますが参考URLに紹介されています。



簡単なものは
http://www.crafteriaux.co.jp/teriomart/kougu/159 …

で購入できます。

参考URL:http://www.morimiya.com/II/videca.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県大府市・東海市・知多市あたりで、発泡スチロールカッターを販売して

愛知県大府市・東海市・知多市あたりで、発泡スチロールカッターを販売している店がありましたら教えてください(店の名前・市町)。手に持つタイプ電池式が良いです。無理を言いますが、よろしくお願いします。4月29日までに購入したいと思っています。

Aベストアンサー

カーマ、カインズ、コーナン等のホームセンターで売ってませんか?

http://www.shimizu-factory.co.jp/seihin/montblank/ippan/suchiroru.htm

このタイプは割とおいてあると思います。

Q発泡樹脂、発泡エポキシ、発泡ウレタンを手に入れたい。

10センチ角ぐらいの造形物を複数作りたいと思っています。メス型はアルミブロックまたは硬質エポキシ樹脂などで作成します。そこへ発泡樹脂を流し込みたいのですが、そのような発泡樹脂の入手先、またはメーカー名、品名がわかりましたらぜひ教えてください。お願いいたします。
水に浮く軽い素材を希望するので発泡体が理想です。

Aベストアンサー

すこし前の話ですが、エアータイト社というところから、スプレー缶になった発泡ウレタン樹脂が発売されていました。ノズルをつけて、型の湯口から「ぶしゅーっ」と吹くとたちまちコーラみたいな泡が発生して硬化します。

使い切りで長期保存は不可。エアガンの会社にアルバイトに行った時、的にするアルミ缶の中に、そのウレタン樹脂をスプレーして強度を持たせていました。

型の内面に剥離剤を塗っておかないと、型と接着してしまいますからご注意ください。

ご参考までに。

Q発泡スチロールの表面処理-RC飛行機

発泡スチロール飛行機機体ですが、強度を補強し、表面を発泡とか解らないようにする方法としては、
A.エポキシによるマイクログラス貼り後、サンディングシーラー研磨、塗装
B.ドライ系のフィルム貼り
C.グラステープ貼りの塗装
D.塗装のみ
と、考えられると思っています。
Aが一番強度があり綺麗(腕にもよるが・・・)に仕上がるとは思いますが、出来るだけ簡単に、綺麗に仕上がる方法は無いでしょうか?
あるA塗料を塗るだけで、結構固くツルツルになり、コンパウンドで磨くだけで、元が発泡だとは想像つかない!なんて、あれば良いのですが、何方か、良いノウハウお持ちでしたら、ご教授下さい。
優先順位としては、(高い順)簡単-強度-綺麗-重量です。

Aベストアンサー

「水性パテ」でコートするのはどうですかね。
ポリパテやラッカーパテでは一瞬で溶けてしまいますが、水性パテなら大丈夫です。
水で薄め、筆で塗れば表面をコーティングできます。
そこそこ塗り重ねればペーパー掛けも塗装も可能です。

発泡スチロールでなく、スタイロフォームで何度かやりました。

絶対とはいえないので、同じ材料で試してから本番をやってください。

Q発泡スチロールを切るための道具

発泡スチロールを切るための道具なのですが
穴をあけたり、削ったりしたいのです。

どんな道具がありますか?

ニクロム線のような物だとはきいたのですが。

おしえてください。おねがいします

Aベストアンサー

管理者より:
同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=387615

Q発泡スチロールに接着剤

発泡スチロール同士を付けたいのですが、模型用のタミヤのセメントだと溶けちゃいました(^^;

アロンαもなんか溶けたような感じでボロボロになりました(^^;

何か適した接着剤は無いですか?

出来れば、その後余った部分をヤスリなどで整形できるよう固くなるのがいいのですが


また、発泡スチロールに色を塗りたいのですが、下地の処理の仕方も合わせて教えてください。

塗料は、水性のタミヤの塗料の予定です。

Aベストアンサー

発泡スチロール用の接着剤があります。よく使われるのは「スチのり」というのがあって、ホームセンターなどで売っています。乾燥が非常に遅いので注意してください。

http://www.koeido.org/kenchikumokei0/happo/sucinori.html

塗料はこちらを参考に
http://suzuka.cool.ne.jp/jisaku00/JF_1.html

プロはこういうのも使っています
http://www7.ocn.ne.jp/~laightex/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報