アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピルを飲み始めて1年6ヶ月経ちます。質問なんですがピルを飲み忘れた日にセックスしてその後もう1日分のみ忘れた(手元に3錠残ってる)場合は妊娠の確率は高いのでしょうか?よく飲み忘れがあると出血し生理と見てまた飲み始めると聞きますが飲み忘れに気付いた時から今でも出血はありません。病院に行きそのままピルを飲むように指示されて飲んでいますが生理がくるのか心配です。アドバイス下さい。

A 回答 (1件)

ピルの飲み忘れは、いま飲み始めてからどの週か?によりますが、


基本的には12時間までならセーフ。
12時間以内なら、気付いた時すぐに飲み忘れの分のピルを飲み、次の分からは通常の時間に飲みます。

12時間以上たつと、妊娠の可能性が高くなります。
12時間~24時間以内の場合の対処は12時間未満と同じです。
ただし、妊娠確率が上がってしまいます。
特に、手元に2錠残っている場合(飲み忘れてから24時間以上たっている)は、以後に排卵する可能性がとても高くなりますので、12時間以後に気付いた場合はピルを飲んでいるからとそのままSEXせず、別の避妊方法を併用してください。

24時間以上の飲み忘れがある場合の対処は2通りあり、
1)服用を中止し、生理がくるのを待ち、生理初日からまた新しく飲み始める
 -日本でよくすすめられる方法です
 -飲み忘れに気付いた時点~生理開始後7日目までの期間、他の避妊手段を取る必要があります
 -人によっては数日たっても生理がこない場合がありこれは正常の範囲内です。その場合は約1ヵ月後に生理がきます

2)そのままピルを継続して飲んでいく
 -世界では一般的な方法です
 -まず気づいたときに、飲み忘れとなっている2錠を服用します。次の日の朝、その曜日の錠剤を服用します。
  さらにその日の本来の服用時間にもう1錠服用します。この1錠には21日目の錠剤を使います。
  つまり、2日間2錠ずつ服用し、3日目からは通常通り服用します。このようなケースでは、14日間、コンドーム等の他の避妊手段を取る必要があります。
 -飲み忘れがあった期間とその前の数日間に性交渉があった場合には、2の方式をおすすめします。

質問主さんは2の方法をすすめられたのでしょうか?
そうではなく「飲み忘れは無視して、普通どおりに飲んでいく」ことをすすめられたのでしたら、次回生理後7日目までは別の避妊方法を利用してください。

飲み忘れ直前の性交渉で妊娠する可能性はあまり大きくありませんが、「飲み忘れ後の排卵と妊娠」が危険です。
ピルを全く服用していない時よりは妊娠確率は低いですが、それでも本来の確率ではありませんので、必ず他の避妊方法を利用しましょう。

より詳しくは、参照URLの「ピルの服用法に関する困り事・心配事」のページをご覧ください。
ピルについて詳しくない産婦人科医もいますので、自分でもよく仕組みについて勉強して利用したほうがいいですよ。

参考URL:http://www.finedays.org/pill/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりづらい文章にも関わらず、こんなに早く回答を頂きましてありがとうございます!!新しいシートの第1週目の初日から2日間は忘れず飲みました。翌日分から2日間忘れ手元に3錠あることに気付きました・・・。飲み忘れた分は服用しその後も普通に飲むよう指示されました。その後は一度もセックスしていません。先生は大丈夫だと言いましたがどうも心配で質問させていただきました。聞いてもらえて回答をもらえてというだけで心が落ち着きました。ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/07/07 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!