dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

理想(だけ)が高すぎる同級生独身女性の相談に悩まされています。
来年42歳になる我々ですが男性からするといくつになっても女性には20代~30代までがはその結婚対象であることが多い事は前回の姉の結婚相手探しの質問でわかりました。
(大恋愛やバツ同士で子供を望まれない方同士の結婚などは別にしても。)

ですがその来年42歳独身同級生女性は「自分は初婚で美人だから!」と
男性への条件を(「太っている人は嫌!」「ハゲはいや!」「不細工な男はいや!」「あいつはださい!」「年収は1000万円以上!」)など「なんで私があの程度の男と!」など無理難題を言っています。自身は月に6万ほどのフリーター。特に資格なし。外見は申し訳ありませんがご自身では松雪泰子と言っておられますが隅田美保さんに似ておられます。
実家がお金持ちかと言えばそうではありません。年収300万円以下の中流?家庭でお育ちになられているのにどうしてそのように理想と自信だけが高いのでしょうか?
こういう人にどのようにアドバイスしてさしあげればよいのでしょうか?
よろしくご回答お待ちしております。

A 回答 (13件中1~10件)

とことん理想を追求せよ!とアドバイスしてあげて下さい。



結婚相談所などに登録がベストだと思います。
「素敵な1千万以上の年収男性」に需要があるかを体験してもらうのが良いでしょう。
あとアドバイスとしては「42歳で家事は完璧、親の介護も出来ますなら需要の幅は広がるようよ」とも言いましょう。
友人とはいえ女からの男性アドバイスは聞く耳持たないでしょうし、最終的婚活とプロのアドバイザーに「今時の婚活の実態」を説明して貰いつつ結婚が成就すると良いですね。

そんな友人の理想を聞いてあげるあなたは優しい友人ですが、彼女が結婚できるまでは愚痴は続くと思うので「正直に理想をアドバイザーに言うのよ」と背中を押してあげて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すぐに他人でも自分の認めていない人間を「ださい」や「汚い」よばわりする人ですから
介護なんてとんでもない。お年寄りを邪魔だと言い、電車で席も変われない方です。

とにかく高飛車で自分が見えてない方ですので、条件はもちろん
「親の介護もなし」の、「収入1千万円以上」「30~40代半ばまでの男性」とのことです。

本当にその専門家のアドバイザーにその理想を、その年と面で話してほしいものですね。
専門家にガツンと言われて自分という人間と立場を理解してほしいものです。

お礼日時:2010/07/08 20:46

300万って中流ですか?


全く余裕のない生活だと思いますけど・・
理想は高くてもいいと思いますが、年収1千万以上に関してはかなり厳しいですね。
まぁ、単にマイナス要素を相殺できるような相手がいないだけで、条件を大袈裟に言ってるんだと思いますが・・

>こういう人にどのようにアドバイスしてさしあげればよいのでしょうか?
頑張れよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この条件の高さは「この年になるまで結婚出来なかった」見栄でしょうね。

がんばれよ、
確かにそれしかないですね。笑

的を得たご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/08 20:39

今の40代の女性は非常に難しいですよ。


40代前半でもかすかにバブルを体験してしまっているので、その時代を忘れられずにいる人がいます。
さらに美人だと何度かのプロポーズの経験はあるでしょう。
そうなると今まで付き合った人よりも勝っている人という考えになります。
年齢が上がって自分の条件は悪くなっているのに自分の要求は高くなっていく。
しかも、例えば今までA、B、Cさんと付き合っていたとしたら、A、B、Cさんのそれぞれの良い所を足した人よりも良い人を求めるなんていう無茶な女性も居ます。

なので、どうやっても相手を見つけることは無理ですね。

アドバイスをするとしたら、レベルの高い男性はパートナーにも自分と近いレベルを求める傾向が高いです。
見た目でなく中身を高めないと無理。
それも料理とか家事とかでなく知識やアイデア、行動力などです。
40を超えていて外見だけの女性は、レベルの高い男性に遊ばれたり愛人にされることはあっても、結婚は難しくなっていきます。
外見がよければもてるのは若いうちだけってことを教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特別美人な方ではないですよ。
失礼ながら周りの評価や客観的に見ても中の下くらいの容姿の方です。
理想「だけ」高いというのはそういう意味です。

お礼日時:2010/07/08 20:38

>こういう人にどのようにアドバイスしてさしあげればよいのでしょうか?



アドバイスは無用と思います。

ご友人が、どんなにプライドのかたまりだろうと、貴方に実害がないのであれば、それで良いではありませんか。
肉親でもない周囲が、頭を悩ます必要はないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実逃避した理想の高さを上から目線で語られるのを長らく聞くのは
気持ちがいいものではありませんよ。
こちらは忙しいですからね。

お礼日時:2010/07/08 20:48

彼女からしたら、『運命の人に巡り合えていないだけ』だから、婚期を逃していると言っているのでしょうが、はたから見たら、そんなだから結婚ができないんだよと思ってしまいますね。




お前何様だよ!と言ってやりたい所ではありますが、『結婚には妥協はつきもの』という事を教えてさしあげてはどうでしょう。

それは、結婚前でも後でも同じ事です。どこまで妥協できるかで、夫婦がうまくいくかいかないかが決まります。

結婚って、結婚したらはい終わり~ではなく、それ以降が大切なんですけどね。それを分かっているのでしょうか。


きっと、結婚という物に夢を抱き過ぎているのか、結婚が出来ないという事だけがネックになったただの言い訳か、のどちらかでしょう。


理想だけが高いのではなく、十分プライド(変な)が高い女性です。


次にまた、あーだこーだ言うのなら、『そんなに良い男なら、他の女が放っておかないでしょ』で済ませるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライドが高い上に虚言癖がある方です。
来年42歳にもなる女の言い訳としては世間の事情も
身の程も見えていない子供っぽい方です。
プライドが高いのと見栄はりは本来は違うと思いますよ。

お礼日時:2010/07/08 20:50

貴女に相談しているのにここで丸投げ?


毎日、毎日このご友人のことで相談するくらいなら、お友達にここを教えて、ご自分で投稿されるべきです。
貴女こそ毎日、毎日おかしいほど相談してしつこいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それをおっしゃるならお悩み相談のご回答をおやめになればいかがですか?
人間関係の悩みなんて人にとってはつきもでしょ。
だからそういう項目があるんじゃないですか?

お礼日時:2010/07/08 20:57

その独身女性はあなたに何の相談をしているのですか?


そして、その相談の何に悩まされているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が結婚出来ない言い訳(見栄)を話されるのはけっこうですが、
そのない理想でこちらの事情や他の人たちを馬鹿にしてきたり
とにかく上から目線なのが気にくいません。まだ何一つ手にしてもいない理想から。笑。
偉そうな口を叩けないくらい現実を教えてやりたいですね。

お礼日時:2010/07/08 20:54

そういう理想にかなった人を早く見つけてねって言うことはどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルな嫌味ですね。
それには「あなたでは一生見つからないでしょうが。」が
その言葉の裏には含まれていることに気付いていただければいいのですが。

お礼日時:2010/07/08 20:59

大人に成り切れていない、ピーターパン症候群ではないでしょうか?



女性の多くは、年収で付き合う相手を選ぶ傾向にありますが、年収600万以上の独身適齢期の男性の割合は、僅か4%弱です。
更に、容姿や学歴・センス・フィーリングなどの理想を加えるなら、皆無と言って良いでしょう。
また、居たとしても性格が悪かったり、合わなかったりしても付き合えますか?

一方、男性は年齢の若い人を選ぶ傾向があります。
その人は若くない事を自覚すべきでしょう。

その人は、仮に理想の男性を見つけたとして、その彼の為、何をしてあげられるのでしょうか?
また、その人に見初められるような、性格でありましょうや?

精神的な繋がりこそが、生きていく上で一番大事である事を改めて考えるべきです。
ジャニ系の芸能人に憧れるの結構ですが、結婚するのは夢ではなく現実です。

その人は、きっと人を心から真剣に愛した事は無いのでしょうね。
「自分が愛されたい」だけで・・・。

辛辣で失礼ながら、人からの愛を受けようとするだけの自己中で「愛乞食」です。
そして、自覚しない限り、人からの忠告・アドバイスは聞かないでしょう。
子供と一緒ですから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>辛辣で失礼ながら、人からの愛を受けようとするだけの自己中で「愛乞食」です。

まったくその通りの方で、人から愛を受けようとすることだけで
自分からはまったくそれが(感謝)が出来ない方です。

>そして、自覚しない限り、人からの忠告・アドバイスは聞かないでしょう。

こちらもその通りで、自覚がないので現実を決してみようとなさらない。
理想「だけ」が高い理由に、あとご自身を非常に美しく思っていらっしゃるようで
(自分を現実より醜悪に感じる病があるようですがその逆)それにもその原因があるように思われます。
こちらも辛辣な意見ですが、正直学生時代からもてない方でどちらかというと男性からは
ブスだから相手にされないタイプの方だったのですが、それを知らぬはご本人だけ。
いつも芸能人やモデル目線でいらっしゃるので、「男は私が美人だから近寄り難いのね」
これを本気で思っていらっしゃるので、そこらへんが40歳をすぎても彼氏も出来ない原因かななどとは思います。

お礼日時:2010/07/08 09:26

こんにちは。

30代既婚女性です。

うーん、残念ですが、そういう人は何を言っても聞いちゃあいませんよ。
流すか、だんだん疎遠になるか、のどちらかしかないように思います。

私も『出会いばかり求めて、自分を省みない』友達に、何を言っても通じないのに疲れて、縁を切りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は既婚者ですので
現実的です。
男性の友達は沢山おりますので紹介しようかと考えましたが
この方には私の周りの方を「あんなださい人と。笑」と鼻で笑われました。


一人で暮らせる見通しや生活力があるならまだしも
婚活を言うならば理想は自分に見合ったある程度を設定すればよろしいのでは?
と言った次第なんですけどね。

縁切りますね。

お礼日時:2010/07/08 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!