プロが教えるわが家の防犯対策術!

坂木司さんの作品でおすすめの本

最近、坂木司さんの「青空の卵」シリーズを読みました。どの話も読後心がほんのり温まる感じがして、このシリーズがとても好きになりました。

これをよい機会に坂木さんの作品をよく知ろうと思うのですが、初心者におすすめの本はありませんか?

A 回答 (3件)

「夜の光」が一番好きです。



質問者さんのおっしゃるように坂木さんの作品はどれも心がほんのり「温まる」感じがしますが、この作品は心がほんのり「涼しくなる」感じがしました。
(あくまで個人的な感覚ですが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「涼しくなる」ですか…、興味があります。

また違った坂木さんという事なのでしょうか。読んでみます。

ありがとうございました^^

お礼日時:2010/07/17 04:12

私は『切れない糸』が好きです。


クリーニング店の息子が、父親の病気をきっかけに、嫌々ながらも稼業を継いで……
と言う話ではあるのですが、ミステリ作品らしい謎解きもさることながら、そういう経験を積みながら、最初は嫌がっていた自分の家の仕事の意味とか、そういうのを知っていく、という主人公の成長が良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「切れない糸」ですか!
私が鳥井シリーズを読んでいて、一番好きだったのは、ミステリだけではなく登場人物自体もどんどん成長していく、そういうような所だったので、お話を聞いて、とても興味がわきました。

今度じっくり読んでみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/12 21:58

坂木司さんの作品は、「短劇」以外は、どれも同じ感覚で楽しめるので、題材で選ぶのが一番いいと思います。


ひきこもりシリーズが面白かったのでしたら、同じく男性が主人公の「先生と僕」「ワーキング・ホリデー」がいいかもしれません。
女性が主人公の「和菓子のアン」もなかなか面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださりありがとうございます。
そうですか、今日早速「ワーキング・ホリデー」借りてきました。早く読みたいです。
いつかは坂木さんの本を全て読みたいと思います。まず、おすすめいただいた本から読んでいきますね。


ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/09 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!