アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダウンサスを交換したところハンドルのセンターが10度ほどズレてしまいました。10度ほど曲がった状態でまっすぐ走行はできます。
タイヤの片ベリはありません。何を調整してもらえば治りますか。アライメント調整は必要でしょうか。車はRF3ステップワゴンです。

A 回答 (3件)

この手の車は、ほとんど調整機構が付いていないので、高いお金を出してアライメントテスターに載せてもフロントのトーしか調整してもらえません。

従って、デイラーへでも行って、サイドスリップを調整してもらってください。
    • 0

参考にしていただければ幸いです。

車高を落とした場合アライメント調整をするのはある意味当たり前です。質問者様みたいに10度ほども大きくずれるのはまれかもしれませんが、この場合「サイドスリップ調整」が必要です。簡単に言うならばトー角の調整です。自分で修正する方法もありますが、ここで質問なさるということは、ディーラーや整備工場で調整してもらうことをお勧めします。参考までにですが、アライメントを測定してもらうわけではないので、サイドスリップ調整だけであればおおよそ4000円くらいだったと記憶しています。(間違っていたらごめんなさい^^;)
    • 0

サスペンションをいじったらアライメントの調整は必須でしょう。

特に車高を落としたならトーアウト気味になっていると思います。一度きちんと調整してもらうべきだと思います。
    • 0