昨日見た夢を教えて下さい

武士の始まりはどのようにして出てきたのでしょうか?
天皇の回りの人は貴族ですよね?地方豪族も貴族でしょうか?
地方豪族などに仕える人を武士というのでしょうか?
簡単にでいいので教えてください。

A 回答 (4件)

 武士の始まりは、摂関政治と大きく関わっています。

すなわち、藤原氏が朝廷内で高位高官を独占するようになると、ほかの貴族は国司の地位を望むようになりました。

 国司になるためには、藤原氏に気に入ってもらわないといけません。そのため、ほかの貴族は、社交のための和歌づくりや蹴鞠に夢中になると同時に、藤原氏への貢物を献上するための費用や私服をこやすために、農民から略奪するなどの行為に走ります。

 このような経過を経て、地方の政治が乱れた結果、農民たちは自分たちの土地を守るために武装化していったのです。これが武士の始まりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/07/31 06:09

No.2です。



すみません、、管理していたのは受領(代理人)で、それらが居残って武士の頭領となり、武士となったのはその下で働いていた農民のようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうも有難うございました。

お礼日時:2003/07/31 06:07

貴族が与えられた荘園の管理を代理人に任せ、その代理人が貴族の権力の衰退により、台頭し出したのが武士じゃなかったでしょうか?人のものを奪うわけですから当然危険だし、武装する必要があります。

    • good
    • 0

以下に歴史の詳細があります。



ちなみに「武士」=「サムライ」の「侍」とは、
「寺」を守る「人」という意味だったようです。

参考URL:http://www.workspot.jp/odap/Japan/History/Histor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。
興味深いことがいろいろ書いてあいました。

お礼日時:2003/07/31 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す