プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

契約しているプロバイダがわからなくなりました。


PCを初期化したところ、ネットを繋げるのに契約しているプロバイダがわからないと作業が進まないそうです。


フレッツ光ネクストマンションタイプで請求書はNTT東日本から来ます。


メールアドレスもわからなくて非常に困ってます!

ご回答の方よろしくお願いします!!

A 回答 (14件中1~10件)

プロバイダーから貰ったお客様情報を見れば分かります

この回答への補足

すみません、そういった資料をなくしてしまって非常に困ってます

補足日時:2010/07/09 12:35
    • good
    • 0

プロバイダからの請求書か領収書も毎月届いているはずです。


カード払いなら、クレジット会社の明細書。

この回答への補足

請求書はNTT東日本から届いているだけです

補足日時:2010/07/09 12:37
    • good
    • 0

》メールアドレスもわからなくて非常に困ってます!


・メールアドレスが契約プロバイダーを見つける手かがりになります。
・過去にあなた?(相談者?)がメールを送った記憶をたどって、その人に電話してメールアドレスを教えてもらいましょう。

この回答への補足

すみません、プロバイダのメールアドレスは利用したことがありませんのでわかりません…

補足日時:2010/07/09 12:48
    • good
    • 0

プロバイダーもメアドも解らない?


請求書はNTT東からとのことですが、そちらに問い合わせてみたら?
NTTではメアドは判らないですがプロバイダーはどこか、くらいは判るはず。

この回答への補足

NTT東日本に電話したところ、契約しているプロバイダを教えてもらえませんでした…わからないそうです

補足日時:2010/07/09 12:50
    • good
    • 0

(1)ルータにLOGINします。


DHCPサーバーはONですか?
ONならば・・・

PCのIPアドレスの設定は、自動取得にします。
これで、ネットにつなげます。

(2)ルータにLOGINします。
接続している、プロバイザのIPあどれすを控えます。

PCのDOSコマンドで、
nslookup xxx.xxx.xxx.xxx
で、IPアドレスから、プロバイザのドメインを逆引きします。
そのアドレスをブラウザに入力すれば、プロバイザのHPに繋がると思います。

(3)メールアドレスですが、プロバイザの画面から、LOGINする必要があります。
たぶん、ルータに設定していると思いますが。。ここは、何としても、書類を捜してください。プロバイザに問い合わせてもこれは、言ってくれないと思います。

この回答への補足

ルーターにログインする方法がわかりません。

もしかしたらルーターがないかもしれません。

初期化前はモデム1台で接続していました。

補足日時:2010/07/09 12:58
    • good
    • 0

>PCを初期化したところ、ネットを繋げるのに契約しているプロバイダがわからないと作業が進まないそうです。


ということはこの質問はどこか別のPC(例えばネットカフェとか)から
行っているということですね?
(↑なら#5さんの方法は無理です)

その状態で唯一可能性のあるNTTでわからないといわれたのであれば
やはり#3さんの書かれてる送ったメールを頼りに
プロバイダを特定するしかありません
これは必ずしもプロバイダのメール使っていなくても分かる可能性があります
(但しあくまで可能性)
WEBメールでメールやり取りしてたというなら絶望的だと思ってください
(メールソフト経由でやり取りしてたら可能性はあります)

それまでにメール送った人に連絡とって
メールヘッダの情報を教えてもらってください
必要なのは一番最後に記載されている
Received: ヘッダの内容全てです
そこに記載されているIPアドレスやドメイン名でプロバイダの判断つけられる可能性があります
(何度も書きますがあくまで可能性があるだけで100%ではありません)

もし自分で判らないのなら上記の内容をここに書いてみてください

それで判らなければお手上げとなります
(プロバイダに片っ端から問い合わせするしかない)

この回答への補足

自分のPCなのですが、初期化して、資料もなくて、という状態で接続できません!

ちなみに使用しているモデム?はGE-PONです!

補足日時:2010/07/09 13:55
    • good
    • 2

状況が見えないんで正確に書いてください(補足になっていません)



>自分のPCなのですが、初期化して、資料もなくて、という状態で接続できません!

自宅以外の場所でネットに接続してこの質問を書いている
(知りたいのは自宅の契約プロバイダ情報)
ということですか?

>ちなみに使用しているモデム?はGE-PONです!
これはモデムではないですので特にこれ以上の情報は要りません

メールの件がどうなっているのかを補足してください
(余り見当違いな補足ばかり付くとこちらも答える気がなくなるので)
    • good
    • 1

NTT東日本はプロバイダ業務を提供することができませんから、フレッツ光でインターネットに接続しているなら別途プロバイダとの契約が必要です。


料金の請求については、フレッツ光の利用料はNTTから、プロバイダの利用料はプロバイダからというのが本来の形で、「withフレッツ」というプロバイダからNTT分も含めて一括請求するというプランはありますが、逆のNTTから一括請求という支払形態はないはずです。

したがって、NTT東日本とは別にプロバイダからの請求が来ているはずなのですが、請求がないか気がつかない可能性としては以下のようなことが考えられますがいかがでしょうか。

1. 月々の請求書等は送られてこないため、クレジットや口座振替で支払われているのに気がついていない。
2. キャンペーン等の無料期間で、まだ月々の支払いが発生していない。
3. NTTコミュニケーション等のNTTグループ会社からの請求をNTT東日本からのものと勘違いしている。

2.だと支払い関係からはちょっとお手上げですから、プロバイダからの挨拶や案内メールが来ているはずなのでそれを確認するか、PCを初期化する以前にそのPCから送ったメール(メールアドレスは関係ありません)のヘッダを見れば送信元のホスト名(IPアドレス)は記録されていることが多く、そこからプロバイダが判明する可能性があります。

まあ、いよいよとなれば普通に契約する可能性のある大手のプロバイダは10数社ですので片っ端から電話してみるほうが早いかもしれません。
    • good
    • 1

>自分のPCなのですが、初期化して、資料もなくて、という状態で接続できません!



ご自分のPCはネットに接続しているじゃありませんか。
でないと、ここに投稿できないですよ。
    • good
    • 7

>資料もなくて、という状態で接続できません!



今、現に接続されているじゃないですか、接続できずにどうやってここに投稿したのですか?
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!