都道府県穴埋めゲーム

ご近所からザリガニをもらい飼育しています(秋田と山形の県境で捕獲したらしいです) 2cmくらいだったものが1月弱で8cmほどに成長しました ザリガニは赤いというイメージだったのですが白味がかった青緑?ハサミの先っちょだけが薄っすら赤みを帯びた感じです 譲ってくれた方も私もザリガニに対する知識は全くなく・・・現在、週1ペースで脱皮を繰り返してはいるものの依然として青緑(白がかった)のままの状態をキープしています 
餌は市販の「ザリガニの餌」のみを与えていますが、このままだと赤くなる事もなくずっと青いザリガニとして成長してしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

 ザリガニの赤は婚姻色で,第2次性徴が出るまでは


婚姻色が出ません。

 赤が出なくなる他の理由に,赤色素であるクラスタカロテン
の材料である植物のカロテン摂取不良がありますが,市販の
ザリエサをお使いでしたら大丈夫でしょう。中にはサバ肉のみ
与えて,青いザリガニを作る方もいます。

 ニホンザリガニも,アメリカザリガニも婚姻色が出ます。
8cmでしたら,そろそろ婚姻色が出ると思います。

 尚,万一ニホンザリガニでしたら,大切にしてください。
拙は,「いる」との情報を聞き,岩木山系に踏みいりましたが,
ダメでした。本州ではほとんどレッドデーター生物です。
 ニホンザリガニの体型はまるっとしていてすぐわかります。
8cmでしたら,もう最大値でしょう。婚姻色は出まくってい
るはずです。
http://nature.kitaguni.tv/faura/faura_12/index04 …

 ちなみに餌に,広葉樹の落ち葉かオオカナダモ,および,
カトルボン(小鳥の餌として売っているコウイカの骨)を
加えてもらえると,婚姻色も,脱皮後の健康にも良いでしょう。ではでは

参考URL:http://nature.kitaguni.tv/faura/faura_12/index04 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました
とても勉強になりました 
カトルボンも近々、購入して与えてみたいと思います

お礼日時:2010/07/12 20:17

アメリカザリガニではなく、日本固有のザリガニではないでしょうか?



一度図鑑で調べて見ると良いと思います。東北地方には日本固有のザリガニが多いと聞いております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います 近々、図書館で調べてみようと思います

お礼日時:2010/07/11 21:05

1、赤いザリガニは確かアメリカザリガニだったと思います。


2、昔から日本に生息しているザリガニは赤くないです。

1は10センチ位でも赤色をしています。またかなりデカくなります。
2は赤くなる事はありません。それほど大きくなることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ小さいので今後、様子を観察してみたいと思います 有難う御座いました

お礼日時:2010/07/11 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!