プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚届の証人がいなくて困っています。

妻と離婚することになったのですが、離婚届の証人2名がいません。

私も妻もともに、両親や知人など誰にも知らたくないという意見のため
証人2名が集まっていません。

こういった場合、どうしたらよいでしょうか?
何かいいアドバイスがありましたらご意見ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の会社の同僚が同じ状況でした。



証人探しに悩まれている方って多いのですね。

同僚は、行政書士さんに依頼して署名していただいたのですが、

今は下記のようなサイトもあるみたいですよ。

行政書士さんや弁護士さんに依頼するより安そうですよ。


http://rikontodoke.jp/
    • good
    • 12

わたしも同様の状況でした。



弁護士事務所にいって署名してもらいました。

手数料として1万円はらいましたが知人に

いやな思いさせるよりはましかも。

行政書士、司法書士の事務所ならもう少し安いかも。
    • good
    • 5

他の方もお答えしていますが裁判離婚という方法が1つ。



もう1つは証人を代行してもらうというのはどうでしょうか?

誰にも知られたくないとのことですので、一例として考えてください。

わたしにもabe201001さんとまったく同じ境遇の友人がいましたが

このようなサイトで証人代行してもらって離婚したと言っていました。

ホントいろんなサービスがあるなーと関心してしまいます・・。

参考URL:http://rikontodokesyounin-d.com/
    • good
    • 3

証人がいないと離婚できません。



家庭裁判所に行き、裁判離婚なら、証人は必要ありませんが。
代わりに手間と費用がかかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裁判離婚であれば、証人は不要なのですね・・
しかし手間と費用がかかってしまうのですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!