アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ホラーゲームが衰退気味に見えるのですが

最近ホラーゲーム、特にJホラー系のゲームが衰退しているように思います。
ヒット作品が出ないだけでなく、リリース自体少ないようです。
この背景には、業界上、ハード上、何か理由があるのでしょうか?
有識者の方、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ホラー関係に詳しい有識者ではございませんが・・・



ホラーブームとの関連性も考えてみると自ずと答えが見えてくるのでは?
国内映画でもホラー映画はリングやらが公開していた時期と比べたらほとんど無くなっているし、学校の怪談など学生をターゲットにしたホラー関係も下火だと感じます。
ホラーブームは、数年おきに何かが切欠でブームになっては徐々に下火になってという繰り返しをしていると分析できます。
80年代、90年代も似たようにヒットしたホラー作品に牽引されるようにブームになって次第に沈静化するを繰り返しています。

確かレベルファイブがPSPでホラーゲーム「うしろ」が開発中だったけど、公式サイトからタイトルが消えていたりするので社会状況を判断してもホラーが売れる市場状況にないのだと思われます。

ブーム関係なくホラーが好きな人にとっては実感を持たないかもわかりませんが、ブームに流されて手に取る人が多いジャンルは制作にお金がかかるものほど浮き沈みがあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
なるほど、流行に関しては大いに納得できました。
それにRPGなどと違って万人受けではありませんから、セールス的な事情もあるのかもしれませんね。
こんな質問をしているからには私はホラーゲームが大好きなわけですが、数年前から有力と思えるような作品は出ていないように思います。
・・・ということは、今ホラーは開発側にとって狙いめのジャンルになるかもしれませんね。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 02:58

僕も有識者ではないですが(笑)


ゾンビなどのスプラッター系ホラー映画好きです
Jホラー系は怖いので苦手です

単純に売れないからだせないんじゃないですかね
リングの映画やサイレンのCM打ち切りでブームはありましたが
結局のトコ怖いもんを好むひとは少ないです(笑)

米国の去年のお正月映画
ゾンビランドが一年半後に公開され
さらにCMうてないですから
子供をもつ母親からそんなもん流すなとクレームがきます(笑)
昔はそれならどんなに怖いのだろ~わくわくでしたが
今はやめとけ~と深夜流せよ~と言う空気ですね

またお兄ちゃんハードの衰退ですね
ゲーム業界はまったく不況ではなく
DSは売れまくってますが
PS3や箱○はもひとつ不況で
3Dに酔う、複雑なゲーム性、グロテスクな世界観は日本人には好まれないようです
イケメンが赤い奇抜な鎧で剣を振り回してるRPGのほうがいいんでしょ~ね

とは言えホラーはゲームの原点なわけで
海外ではそのジャンルは強いですよ
ゾンビは定番ですし
Jホラー的ならサイレントヒル2を思わせる
アランウェイクなどは
ただグロいホラーとは違いなかなか良い出来でした

日本ゲーは今は我慢のトコですよ
メジャーハードでは血をだすと18禁になる
18禁なるなら売れない
血をださない、グロい場面を削除して作るとホラーとしてイマイチ
ならホラーやめとこう
みたいな流れですからね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
今は我慢ですか、確かに開発側や据え置き機衰退の業界事情などがあるので、しょうがないんでしょうかね。
今後に期待したいと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!