電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通に「最近の風邪はタチが悪いな」という程度の認識で良かったじゃん

それを「コロナ」なんて造語に特別感を持ってビクビクして
様々な規制によって経済活動を衰退させた。

コロナという言葉を作ったのが諸悪の根源!
みなさんも そう思いませんか?

A 回答 (7件)

コロナはウイルスの名前


ウイルス表面の突起が王冠(コロナ)のように見えるから
そう命名された。
頭が悪いと思うのは、「新型コロナ」と言ったこと
これからドンドンコロナウイルスの新種が見つかるのに
「新」なんて付けてあとのこと考えて居ない。
    • good
    • 0

コロナは人間だけでなく、ペットや家畜、野生動物にも、クジラやお魚にもある、昔から自然界にたくさんあるウイルスですヨ。



でも、新型コロナ、いつまで『新型』って呼ぶのかな…(⁠^⁠^⁠)?
    • good
    • 0

普通の風邪も4種のコロナウィルスだよ。

昔から在る。
それとアデノウィルス。

sars(サーズ)コロナウィルスを型が似てるから、sars(サーズ)コロナウィルスⅡと言ってるんだ。

そんな事も知らんのか!!
    • good
    • 1

大元は「武漢肺炎」だったのを中国が手を回して、コロナ(COVID-19)ウィルスとさせた事による問題ですね。

    • good
    • 0

「コロナ」は新しい造語ではありません。

 また、現在流行しているのは「”新型”コロナウィルス」であり、ヒトに日常的に感染して普通の風邪の原因となる4種類の「コロナウイルスの内」、2種類の「コロナウィルス」が最初に発見されたのは1960年代です。 「コロナ」はラテン語では「coronam」と表記され、「王冠」の意味を持つ言葉です。 「コロナウイルス」には、表面に大小の突起物が規則正しく並んでおり、その見た目が「王冠を上から見た外見」に似ているため「コロナウィルス」と名付けられたものです。 太陽の表面の「コロナ」も、同じように王冠に見えることから名づけられました。
    • good
    • 0

当初は季節型インフルエンザと言っていたはずで


特徴として劇症型肺炎と言ってました
感染源はクルーザー客船から中国武漢みたいになり
報道をコロナに統一
コロナって何なの?って感じですわ
    • good
    • 1

コロナウィルスは昔からある名称なので、造語でもなんでもありませんが・・・。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!