プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

異性(女性)の後輩を家まで送り届けるべきですか?

こんにちは。
私は大学生の男です。

今度バイトの後輩、女の子3つ下大学生、と映画を観に行く事になりました。
それはそれで良いのですが、1つ心配事がありまして、それを相談したいと思います。

いつも女性と遊びに行くときなど、最寄り駅が違ってたりしても一緒に降りて家まで送り届けていました。

そうする様になったのには1つ原因があって、
以前お付き合いさせて頂いていた女性と帰路につく為別れた後、
彼女が変質者に襲われて、と言う事がありました。

そういった経験から、こういう習慣が出来てしまったのです。

しかし、男友達と話している時に、いつも俺は家まで送っているという話をしたところ、
「それはあまり良くない」と言われました。

何故かは分からないのですが、妙に心に引っかかって今度遊びに行くときはどうしようと迷ってます。
女の子だし、年下だし。

長くなりましたが、
私は相手を送っていくべきでしょうか。

一緒に晩ご飯を食べると思いますし、帰るのは夜になると思います。
最寄り駅も一駅違います。


よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私なりに言わせて頂ければ、もしその女性が御自身にとってとても大切な方だとしたら、デートの後這い得まで送って行くのがエチケットであり、また男の役目ではないかと思います。



自分自身の事を振り返ってみれば、本当の彼女(妻)以前の人は、家に送っていませんでした。と言うか、昼間か夕方プラスα程度の時刻でしたから、さほど遅くならなかったから送る必要もそれ程なかったのが実際の所でしょう。

でもこの人と決めた人は、全てが全てではなかったと思いますけど、家まで送る方が多かったですね。彼女も送って貰う事を望んでいました。でも家どうしは近くではないです。電車と歩きで1時間程離れてましたけど、送りましたね。

 >彼女が変質者に襲われて、と言う事がありました。
私は正にそう考えておりました。万一の事があって彼女を失うような事にはなりたくないから、自分の責任できちんと送ったし、送って当然と思ってました。楽ではなかったですけど。
実際彼女は、危険な目に遭いそうになった事があったそうです。

どうも親御さんがその事を良く思ってくれていた様です。結婚を決めるに際して、特に父親がこの男だと肩を押したようです。大切にすれば大切にしただけの事があると思いました。
自分たちがそうだったので、私も妻も、娘には送って貰うのが当たり前だと思っていますし、息子には送るものだと言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

やはり男として送っていくものですよね。
しかし大切な方か、と言われるとどうでしょうか。

ただ友達として遊びに行くだけですし。

私からするととても大事な方なのですが、
しかし特定の女性と言うわけではなく。


私も父にはそういう風に育てられまして、こうして悩んでおります。
難しいものですね。

相手の女性に「送っていくよ」と
申し出て、その答えによってどうするか決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 10:52

家まで送るよ?って言われたら、あなたの事を意識してしまう女の子もいるかもしれませんね。


(気遣いや優しさで)
でも彼女だけにでなく、女性を気遣いしてもらうのは嬉しいです。
ただ、過剰保護だと相手の迷惑にもなってしまうかもしれません。
深夜なら、危ないから送って行く!・・・送るか迷ったら相手に聞けばいいですよ☆一回目みんな遠慮して、「いいよ~1人で大丈夫」って言うと思います。「ホントに平気?」って聞き直して、相手がそれでも“平気”って言えば送らなくていいし、“やっぱり送って”って言われたら送って行ってあげましょう。
    • good
    • 1

お友達が何故「あまり良くない」と言ったのかは分かりませんが


質問者様は過去のご経験などから、「相手のために」送っていくべきだとお考えなのですよね?
そうであれば、良いことをしようとするのに悩む必要はないと思います。

但し失礼ながら相手によっては質問者様を警戒する人もいるかも知れませんね。
勿論、親切の押し売りになってはいけないと思います。
しかし、少なくとも送っていくつもりであることは申し出るべきだと思います。

送っていくことを相手に伝え、それでも固辞されれば仕方ないですし、
受け入れられれば、きちんと家まで送っていけば良いだけのことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

親切の押し売りが一番避けなければならないポイントですよね。
2回程断られたら、もうそれは送っていかないと諦めるべきだと思っています。
送っていくつもりだと言う事はどのタイミングで言うべきでしょうか。
電車で帰っている途中とか、本当に駅に着く寸前とか。
悩みます;

有り難うございました。

お礼日時:2010/07/13 10:39

家まで来られると迷惑な場合も多いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

そういうこともあり、質問させて頂いた次第です。
一般的にはどうなんだろうと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 10:36

>私は相手を送っていくべきでしょうか。



行くべきか。という問いであればNOでしょう。
大学生が深夜になるというならともかく、
9時10時くらいなら一人で帰れるはずです。

もっとも、行ってはいけない。というほどでもありません。
変質者に襲われて。前に普通の帰宅時間にOLが暴漢に襲われて
死亡するという事件もありましたし。

その気もないのに気を持たせて。
という危惧はありますが。
お友達のあまりよくないというのはそういう意味でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

送っていくべきかは、私もいつもNOだと思っておりました。
narara2008さんのように思っていたので。
しかし、以前経験したことがどうしても頭から離れず、つい一人でも帰られる時間でも送ってしまいます。

私の友人はそういうことで言っていたのですね。
難しいですね。
私はただのお友達として付き合いたいだけなのに。

有り難うございました。

お礼日時:2010/07/13 10:35

家まで送って、場合によっては親御さんにも挨拶するのが正しいデートの締め方かと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

やはり送って安全を見届けて、別れるというのが正しいですよね。
親御さんが家の前で立っていたら挨拶もしておきます。
さすがに玄関を開けて挨拶と言うのは初めて遊ぶので相手にも気を遣わせると思います。

有り難うございました。

お礼日時:2010/07/13 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています