アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

境界性人格障害者の妻について
こんばんは。
今非常に困っております。長文で申し訳ありません。

現状:インターネット喫茶に逃げ込みました。精神的肉体的に限界です。今後どのようにしていくのがベストなのか相談させてください。

妻の心療内科通院歴:約 3年(このうちカウンセリングは10~20回程度です、そのほかは薬だけもらっていたようです。リーぜというのをよく見ました。)2002年~2006年ごろまで

妻とは、14年前に学生時代に出会いました。
年齢は32歳です。

(出会いから就職)約1年半

出会ったころから今思えば、境界性人格障害でした。
脅迫、暴力、虚言、浮気等です。

当時女性について疎かったもですので、男女の付き合いはこうゆうものだろうと思い、
脅迫、暴力、虚言、浮気等を受け入れて許して来ました。
付き合い始めて1年半ぐらいで妻が入社して半年の会社でうまく溶け込めず、パニック障害になりました。
具体的には電車、車に乗ることの恐怖、外出恐怖、飲食恐怖などです。

このパニック障害の原因を全て私のせいにし、面倒を見ることを迫られこれを受け入れました。
(当時私は高専の5年で、もうすぐ就活というところです)
面倒の内容は。
・学校が終わったらまっすぐ彼女の元に行く
・親の代わりに自腹で食事を用意する(お昼ご飯代としてもらっていた500円を自分の昼飯+夜飯を抜いて彼女のご飯代に当てました)
・帰ってから、彼女が寝付くまで電話をし続ける(電話代が3万円で泣いて自分の親に謝りました)
・学校の授業中でも電話をする(切ったりしたものなら、何度もリダイヤルしてくるものです)

この時代から自分よりも楽しいとか喜ばしいとか、友達などに敏感に反応して、他の人と楽しんだら怒られなじられ結果、友達を0人まで減らすこととなりました。

(就職から退職一回目)3ヶ月

もちろん卒業をしたら就職をしたかったので、就職活動です。
面倒をみることにしていたので、近い会社を選びました。

何も変わらない電話攻撃と人付き合いの禁止令がまっていました。

正常に働くことはできず、3ヶ月で退職しました。
(最後はサイコロの出た目で強引に進退が決まりました。)

(退職一回目から再就職まで)約10ヶ月

そのご後彼女の希望により、8:00~15:00の仕事をするためにアルバイトを始めました。
希望がかなったのでこの頃は、パニック症状事体は回復に向かい、コンビ二程度ならいけるようになりました。
回復に向ったならと思い再就職です。(それでも日常的な脅迫、暴言、暴力は尽きませんでした)
このころは代わりに私が鬱になっていきました。

(再就職から退職二回目まで)約8年半

今思うと完全に私は洗脳状態でした。(自己責任の問題ですけれどもね)
とにかく罪悪感でいっぱいで、俺が幸せにする責任があると思い続けました。
二人で暮らすためだと説得して、働きに行く了承を得ました。

それでも変わらず、電話攻撃、人との交流の断絶は変わらず。
今度は、会社側から3ヶ月目に採用拒否を受けました。(彼女を優先したため、一人でノー残業+電話のためにトイレ行き過ぎで勤怠の不良により)

泣き付いてパート扱いでやとってもらえました。
今度は、私が強行して残業と交流(飲み会への参加)を始めました。
妻の態度は最初は、私の困り傷ついている姿をみてやさしくせっしてくれました。

社員になってからは、それまでと変わらず電話攻撃と飲み会に行かせないことが続きました。

そのご私に昇進の話が降ってきてから事体が変わりました。
私が精神的にバランスをくずしました(上司の器ではありません)
そのころから、妄想(浮気のあらぬ疑い)がひどくなり、まいにち自前の正論で家にいる間はずっと説教でした。かんしゃく、発狂、暴力(傷が2週間残る程度)も激しくなりました。

わたしの精神状態のわるさもピークになり、社内でトラブルを起こし(切れる大人ですね、これは私がわるいです)部署変更を迫られ応じました。

変更先でがんばりすぎて、ぎっくり腰になりました。
この療養中に寝たきりの私に、永遠と説教があり洗脳完了(主観です)しました。
この後「会社をとるの?私をとるの?」となり退職。

~現在

四六時中監視、暴言、暴力、虚言、極端な嫉妬が激しく退職から1年3ヶ月間ずっとマンツーマン(無職なので24H体制です。)でやられ放題です。
もうお金も尽き、精神力も残っていません、もう殺すか自殺かと考え、第三案の逃げるを選びました。

メールのみで連絡をとっており、内容は「ほんとうに帰ってきて」と書いてありました。
そのご妻の親と二度ほどメールを交換し、今まで何があったかを説明し、罪悪感が強くなってきたところで、相談にふみきりました。

A 回答 (4件)

No2の補足です。



伴侶に境界性人格障害を持つものとして、ご苦労をお察しします。
そして、少しずつでもご自分のために行動されていてうれしです。

その行動の中に、精神病院にメールをうって、とありました。
日本ではまだまだ精神的な病院に行くことは肯定的に取られていないかもしれませんが、私の住んでいるアメリカでは薬を処方してくれる精神科の先生と、それとは別に、精神的に困っていることの話を聞いてくれるカウンセラーの先生がいます。
今私はもっぱらカウンセラーの先生から境界性人格障害の人への対応を学んでいっているところです。精神科の先生の薬は補助的にしか使っていません。

あなたはうつにはなっていても病気ではありません。
本来正常な人です。
日本の精神病院でどのような処置をされるのか分からないのですが、薬を処方されるだけでなく、話を聞いてもらえるようなところだといいですね。
あなたはきちんとした対応さえしてもらえれば、本来普通の人なのですから。

これから良い方向に向かわれることをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pyoko-san様

再度のご回答ありがとうございます。
本当に助かっております。

そうですね、本来まともだと信じたいです。
もっと生活のバランスをとることができたらいいなと思います。
なんだか今までは、地獄が当たり前かと認識するようにいつのまにかなっておりました。(悲

ご助言ありがとうございます。
カウンセリングの方向からも考えてみます。

お祈り感謝しております。。(涙

お礼日時:2010/07/12 08:23

境界性人格障害の友人を持っていたものです。



境界性人格障害の方は、現在治療がとても困難な病気です。
基本的に薬物治療というものでは効果がないようです。

相当相性のよいカウンセラーに出会ったり
本人が治そうという意識がないと難しいようです。

私もなんとかうまく付き合えないかと
病気について勉強し、対応しましたが
限度がなく、話し合いをしようかとも思いましたが
被害者意識の強い方でして、根本的な解決にもならないし
このような友人関係は如何なものか?と疑問に思ってしまったので、
関係を一方的に切らせてもらいました。

質問者様が今後も奥様とどうにか…とお考えでしたら
質問者様が、病院に行かれてみてはいかがでしょうか?
病院では家族のケアもやっている所が多いです。
何かしらの対処法があるかもしれません。

質問者様が、もう無理だー!頑張れないー!と思われるのでしたら
離婚された方がよろしいと思います。
急に回復する病気ではないようですので。

強度の精神病で回復の見込みがない場合は、立派な離婚理由に該当しますので
離婚するのには、あまり問題はないかと思います。

ですが、まず第一に質問者様の心のケアが必要な気がします。
奥様と離れられる環境を作って(どちらかが実家に帰られるとか)
精神的にやられているようでしたら病院へ。
離れて少し休めば平気そうでしたら、自分のために生きる準備を…

大変お辛いと思いますが、お一人で抱え込まず
どうか周りの人に助けてもらってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

noir_black様

丁寧なご回答ありがとうございます。
皆様本当に暖かい言葉で心底助かっております。

私も妻がパニック障害になったときには、自律神経失調症について猛勉強しました。
ただnoir_black様がおっしゃるように、境界性人格障害はとても複雑で、基本的には過去のトラウマが未処理で向き合うことができない、愛情を受けてこなかったことで、親以外には対応できないのでは?と思ってしまいます。今色々検索をかけていますが、境界性人格障害は直ると書いてあるところも発見しました。(入院が必要ですが)


うーん私自身、無理で頑張れないと思い、家を出てまいりました。その責任も重いです。。。
いまごろ、どうしているんだろうと脅迫観念に取り付かれそうなところを皆様に助けていただいております。

情をかけると今まで以上にきつい状態になるのは目に見えています。
入院を投げかけるにもどうしよう、これしかないかな。。。
投げかける方向で思いを決めてみます。

確かに私自身、心療内科で受診したほうがいいような感じですね。隠れて実家にお世話になるのも一つの手ですね、死ぬよかましです。ただ、バレタラコワイ。。こんなに恐れているのですね。

あとは、私に当てつけて自殺しないかが心配です。本当に恐ろしいです。
今までも散々死ぬと脅されてきたので、パブロフ犬状態です。

今までなるべく一人の力でがんばってきたので、これからはもう少し周りの方を頼っていきたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 08:13

私は境界性人格障害の夫を持つものです。


結婚して16年で、結婚後5年目くらいでうつ病になりました。
(境界性人格障害は、クレイジーメーカーとも呼ばれているそうです)
教会にも通いましたが、でも、教会には申し訳ありませんが境界性人格障害は教会の協議で理解できるようなものではなく、それどころか境界性人格障害をますます増徴させました。
現在自分がカウンセラーにかかり、子供をつれて離婚に向けてどのように精神的に立ち向かっていくか相談中です。

あなたは悪くありません。
世の中の人は
「なぜこここまであなたが追い詰められるまでやられているの?奥さんをコントロールできないの?」
と思うかも知れませんが、境界性人格障害の人には人を思いやる気持ちはありません。
相手を支配することが幸せなのです。
また、そのような人の幸せを維持してきたあなたは本来ならば自己犠牲の精神も持った心のやさしい人でしょう。しかし、境界性人格障害の人からは見返りや優しい言葉は返ってきません。ぼろ雑巾のように使われるだけです。

私はあなたが洗脳されていると思います。
そうでなければそのようにひどい境遇にあってなお、罪悪感など感じません。
もし逆に、あなたが家にいて奥さんに働きに行くように指示し、行動の制限をしたら奥さんはどう反応しますか?想像もつかないでしょう?奥さんはやりたい放題なのに、あなたばかりがなぜ我慢しなくてはいけないのですか?
世間一般では夫は妻を養うべきものとされています。でも、もうあなたは十分やってきました。

お子さんがいないなら一刻も早く逃げてください。全力で逃げ切ってください。何をどう対処しても奥さんはすべての責任をあなたのせいにします。奥さんのネガティブな感情をすべてあなたのせいにされます。
あなたはあなたの人生を生きていいのです。
あなたの人生を生きるために生まれ、そして結婚は人生をよりよくするためにするものです。
結婚に義務はあります。しかし境界性人格障害という病気は、夫婦で治るような簡単な病気ではありません。
治る可能性があるか、あなた方夫婦を取り巻く環境すべてが奥さんを治すためにかなり協力的ならば私は逃げろとは言いませんが、あまり可能性は感じられません。
奥さんのご実家に相談も、普通の病気ならば考えられますが、境界性人格障害の場合はそもそもその実家に問題があることが多いので、相談した結果余計こじれる事も考えられます。

申し訳ありませんが、私は実際にあなたがどう動いたらいいのか分かりません。
でも、ちゃんとの逃げるために
・今までの記録を書く
・まずは弁護士などに相談にいく(市役所などでも割安でやっているところがあります)
・日本でどうか分からないのですが、保険のききそうな境界性人格障害を知っているカウンセラーのところにかよう。

奥さんより今はご自分を大切にしてください。世界でたった一人のあなたなのです。

参考までに、わたしは友達から下の本を送ってもらいました。
境界性人格障害について、肯定も否定もしていませんが、それでも、この病気の大変さゆえに”緊急に境界性人格障害の人からにげる場合には”などという具体例まで出ています。
とても参考になったのでお勧めしますよ。


『愛した人がBPD(境界性パーソナリティ障害)だった場合のアドバイス』
精神的にも法的にもあなたを守るために
ランディ・クリーガー、キム・A・ジャストセン著
星和書店 

この回答への補足

訂正です
「明日新宿まで買いに行きたいと思います」
を撤回します。」
本日は休養にあてます
すみません

補足日時:2010/07/12 09:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pyoko-san様

ご回答ありがとうございます。
ここまで心情をわかって下さると、とても心強いです。

本当に「ぼろ雑巾」という表現がぴったりですね(涙
以前夫婦で、教会に行ったことがあります。それは、今思えば自分のなかの宗教観を肯定するために行ったと感じます。他にも仏教も勉強をしておりました。いずれも自己肯定の材料に使ったと感じました。
こんな書き込みを見られたらと思うと、恐怖感が出てきます。妻にたいしての反論は敵として見なされることになります。恐いです(これを言うとさらに、暴力的になります)。

妻の周りの環境は協力的には感じません。なにかと自分たちの問題を盾にして、本題をずらします。
過去、学生時代から同棲に至るまで妻が実家にいる間、私が妻の面倒をみていたのがその証拠です。(このときは強く恨みもしました。)

アドバイスをいただき、検索をしていたところ家の近くに精神病院を見つけたのでそこに相談のメールは打ちました。
今までの記録としては、今回の相談ほど詳細に書いたときはありませんね。このサイトに感謝です。
ただ、文字数オーバーで書ききれませんでした。(笑

今まで私は、否定されっぱなしだったので、肯定の言葉が身に染みます、本当に相談をしてよかったです。
自殺までふっとよぎっていたところでした。一人で抱えるととんでもないことになりますね(反省)

ご紹介していただきました本は、明日新宿まで買いに行きたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 03:10

確認させて頂きます。


「彼女」ではなく「妻」ですよね?
幾ら貴方の責任感が強くとも、ご両親への相談をするべきでは?
奥様は生活に危機を及ぼす「病気」なんですよ?
因みに貴方は洗脳されてるわけではありません。
洗脳されている人は自分では認めませんよ。
『境界性人格障害』を詳しくは知り得ませんが、「適応障害」+「依存症」ですよね?
ここは貴方が鬼になり、奥様を病院で療養させましょう。
ご両親とも、その旨はお話し合いが必要ですが。
貴方が今後奥様との婚姻生活をお望みなら・・・の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ram200110091209 様

ご回答ありがとうございます。

はい、当時の表現を用いただけですので「妻」です。
わかりにくく申し訳ございません。

洗脳という表現が正しいのか分からないのですが、自分で何も疑わずに妻の言っていることに従う自分を今振り返ると、洗脳という表現がしっくりくるのです。当時は自分で「洗脳されている」と言う自覚はありませんでした。(しかも、気づいたのは一週間ほど前です。自分の中の不都合な事実(罪悪感で一緒に居たこと)に気づき分かったことです。)

病院に入院ですか、確かにできれば私にとっては最良です、ただ閉所恐怖症、対人恐怖症、あとは自分がおかしいとは自覚しておりません。 長い時間をかけて自分のことを正当化する理論を打ち立てた結果、私は太刀打ちできなくなりました。
今この時間までは、新しいメールが入ってきていないので、入院を投げかけるかどうか検討させていただきます。

婚姻生活は。。。。。難しいですね。。。。病気がなおったらと想像ができませんが、まとも(主観?)だったら続けたいですね。
やはり、14年の歳月は情の量がとても大きいです。
愛そうと何度も試みて打ち倒されましたが。直ったらもう一回チャレンジしたいですね(涙

丁寧な回答ありまとうございました是非参考にしたいと思います。

お礼日時:2010/07/12 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!