では改めてもう1回言います。
今日金八先生観てて思ったんですけど
ホントに死ぬことに意味がないんでしょうか??
ご意見待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

金八先生をいつも見ていたわけではないので憶測ですが。

「生きているから、生きていることの意味を探すことが出来る。死んでしまったら何も出来ない。だから死ぬな!」といったような意味なのではないでしょうか。
自殺は周囲にいる人にはとてつもない苦痛を与えます。「あいつが、自殺した原因は本当はオレにあるのではないだろうか」とか「どうして、悩みをうち明けてくれなかったのか」とか...周りの人の気持ちも考えろと暗に言いたかったのかも知れません。
見ていないから憶測です...
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴメンナサイ。金八先生が何故言ったかをききたかったのではないので。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 01:29

 私も金八先生観てないので、どういう経緯でそういう話が出たのか


判らないのですが、一般論的に言わせてもらえば、
 まず、生きることそのこと自体意味がありません。だから生きることの意味は、
それぞれの人が自分で決めることです。
 生きてる者は必ず死にますから、死ぬことを考えることは生き方を考えることに
なります。
 無意味に生きてきた人の死はなるほど意味が無いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無意味に生きてきた人の死はホント意味が無いんでしょうか?
無意味に生きてる人っていうのがどういう人なのかわかりませんけど。
生きることそのこと自体意味がなく生きることの意味は自分できめること・・・。
私にはなんだか難しくてよくわからなかったです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 01:26

私も見てはいないんですが、自殺しようとしてた人は何か辛い事があったんだと


思います。辛い事から逃げ出す為に死ぬ(自殺する)事に意味はないと言う事
ではないでしょうか?

それとhaijiさん、asucaさんは親切でおっしゃっておられるんですよ。
よく、あせって何度も同じ質問をする人がいます。
これは前回の質問に対して答えてくれた方に失礼だし、良い回答が得られない
可能性もあります。
間違って質問した場合は教えて!gooの管理者の方にメールで知らせれば
対応してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛いことだけに死ぬとは限らないと私は思いますけど。

ご忠告ありがとうございました。
私は思いたったら自分のしたいようにしてしまうので。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 01:13

とても難しい質問だと思います。


自殺なのか、事故なのか。自殺でも、何かに抗議しているのか、などなど、
一言で「ある」「ない」と言える(言って良い)事ではないように思います。
何かに抗議した僧侶が焼身自殺したシーンをTVで見た記憶があるのですが、
これは、意味のないことだとは思いたくないです。
特攻隊として若くして死んでいった人たちの命も。
特攻隊や戦争を美化するつもりはありませんが、無意味な死と思うには
あまりにも悲しすぎますよね。
生徒の自殺を思いとどまらせる台詞としては、「意味がない」ということに
なるんでしょうが、実際には、個人の生死観や宗教観でも違ってくると思うし。
一応、アドバイスということで回答をしていますが、明確なアドバイスや回答が
できる人なんていないんじゃないかな?というのが僕の意見です。

アドバイスでも回答でもなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、明確な回答なんてあるかわからないけど。
やっぱり生徒とかきりはなしてもらいたかったです。

でもあなたの例で私が考えていたことに参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 02:20

>人の死に意味はないのか


>を私は意見をききたいだけです。

そういうことでしたら解答(?)出来ます。

前の経緯を見忘れてて失礼なことを言いました済みません。

人が死ぬことにはもちろん意味があります。
死ななければあっという間に地球上は人間であふれてしまうでしょう。

問題なのは死ぬまでに何が出来るか。
良い人生にしろ悪い人生にしろそれを自分より若い人間に伝え続けなければならないと思います。
生きていく意味があるからこそ寿命を全うして死ぬ意味が生まれるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ失礼なこと言い過ぎてごめんなさい。
感情的になっちゃって。反省してます。ただあなたの言い方が
気に入らなかっただけです。・・・スイマセン。気を悪くなさらないで下さい。
でも死ななければ地球上で人間があふれるっていうあなたの答えは
ちょっと期待はずれでした。そういう当たり前のことではなく
ききたかったです。
でも最後の一行は私もそう思います。
意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 00:53

死んでも意味がない。

何に対して意味がないのか分からないですが、イジメとかには効果があると思うけど、金八先生は死んでも死んだ本人にはなにも意味がないって事かな? 
確かに死んでしまったら元も子もないと思うな。死んだらどうなるんでしょう?死後の世界ってあるのかな・・?
 どちらにしろ死ぬ前に死ぬ気で問題解決したいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何に対しては死ぬことにです。答えずらいですかね?
seteraさんの言うとおりただ純粋にききたかっただけです。
のでイジメ・金八先生とかきりはなして答えてもらいたかったです。
でもそれも私の説明不足でした。
私も死んだらどうなるかとかよく考えていつも泣いちゃうんですよ。
とにかくいろんな人の意見がきけてよかったです。
考え方もどうとるのかも。
意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/07 00:40

金八先生を僕も見てないのでなんとも言えませんが、死ぬことに意味がないってどうゆうことでしょう?誰か自殺でもしたって言う話でしょうか?


詳しく書いてもらえれば、なんか意見言えますけど。
あ、ちなみに僕は回答相手を間違った者です、ごめんなさい。

この回答への補足

金八先生観て思ったなんて言わなきゃよかったって後悔してます・・・。
下でも補足したようにただ
人は死ぬことに意味がないのか?
って思ったんです。
自殺しようと思ってたってコがいてそれに金八先生が言ったんです。「死ぬことに何の意味もない!!」って。
私は説明とかそういうの苦手なのでスイマセン。

補足日時:2001/04/06 02:50
    • good
    • 0

同じ質問を短時間の間、しかも深夜にする事には意味がありません。



解答を待って下さい。

私は金八先生を見ていないので質問の意図が分かりませんので答えれません。

この回答への補足

私は直ぐに回答欲しいではなく暇なときに にまるを付けてしまったので
もう1回打ってそしたらちゃんともう1回直ぐに回答が欲しいにして質問し直したらいいと言われたので改めてそうしたんです!
いっておきますけど私には意味があるんです!!深夜だろうと関係ありません。
私はすぐに回答が欲しかったからそうしたんです。あなたにそんなこと言われるすじあいありません。
金八先生はこのさい関係なくただ
人の死に意味はないのか
を私は意見をききたいだけです。
失礼しました。

補足日時:2001/04/06 02:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死ぬ夢を見たと言われました。知り合いから「○○ちゃん(私)が死ぬ夢を見

死ぬ夢を見たと言われました。知り合いから「○○ちゃん(私)が死ぬ夢を見たんだ。夢診断を見る限りいいことがあるみたいだから大丈夫。」と言われました。しかし死んだ夢を見たを聞いた瞬間はなんだか怖くて血の気が引いてしまいました。
ちなみに死ぬ場面などはなく死んだという知らせを受けてショックで泣いたという夢だったようです。

夢診断できる方、この夢の意味は本当にいいことが起こるということですか?
教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

A君がB君の「死ぬ」又は「死んだ」と言う夢を見た場合

A君はB君を何らかの理由で

自分(A君)の居るクラブ、サークル、友人関係などから

B君を追い出したい、B君が居なくなって欲しいと言う願望です

「知らせを受けて泣いた」と言うのは

その様な事実(追い出せたら)が有れば嬉しいと言う意味です

従って貴方(B君)がぞっとしたと言うのは正しい反応で

A君によって排除されようとしているからです

貴方とA君を仲違えさせようとしてこの様な回答をしているのでは有りません

純粋に心理分析上からの回答で他意は有りません

A君が日常に「貴方を追い出したい」と言う事を意識していなくても

深層心理下で持っているからこの様な夢を見たと分析します。

Q中学生の勉強(大人の方の意見待ってます)

今日面談があったんですけど
母が先生のまえで
「やりたい事がないなら勉強しなきゃダメじゃん。とは家でも言ってるんですけど」
言われた事ないんです。
それに
去年1年生の時
やりたい事もなく成績もフツー
親に勉強の仕方が分からないし自分一人じゃ続けられないから塾行きたい!!
と言ってたんです。半年以上も
なのにずっと反対されてて
しょうがなく参考書や問題集を自分のおコズカイで
買ってやろうとしてたんです・・・
でも
3日坊主
一人で続かないんです
でもその年の冬休みになんとか冬期講習には行かせてもらえて(クリスマスプレゼントとお年玉なしでしたが)
このまま塾通いたい!!って言ったんですが
やっぱり反対されたんです
それでもう勉強嫌いになっちゃいました。。。
そして中二になったので
なのでなんか始めようと思った時、街で声をかけられたんです
よく学校以外の友だちや親戚に「モデルみたいw」とか「アジアンビューティって感じ」とか言われてたからやってみようと思い
でも
ちゃんとオーディション受けたい!!って思って
今の事務所を受ける事を親にいい
面接に母といって
みごと所属できたんです。
でもショーにでるにはウォーキングの練習しないといけなかったり、
出来ないとオーディションにうからなかったりなので
社長が
レッスンをしてくれてるんです
でも事務所までの交通費往復で340円~400円かかるんです
私の一ヶ月のおコズカイは1000円
これじゃあ2回いける程度ですよね??
でも
週に2回が理想なんです。
だけど親が交通費をだしてくれるはずもなく
給料は親がすべて持つ
この状況でおコズカイはそこをつき
勉強もしたくなくなり(モデル始めてからも塾に行きたいと言ったら人間はいっぺんにそんな色々と出来ないとか言われました)
なのに今日
「やりたい事がないなら勉強しなきゃダメじゃん。」
家で言われた事ないのに・・・

あなたが

娘の勉強に対するやる気をなくしたのに・・・

と思いました

子どもを持つ大人の方やこれを聞いて何か思った事があったら教えてください!!
わたしは親の気持ちが分からないので一方的かもですが
私の意見を親に伝えてみたいと思っています

今日面談があったんですけど
母が先生のまえで
「やりたい事がないなら勉強しなきゃダメじゃん。とは家でも言ってるんですけど」
言われた事ないんです。
それに
去年1年生の時
やりたい事もなく成績もフツー
親に勉強の仕方が分からないし自分一人じゃ続けられないから塾行きたい!!
と言ってたんです。半年以上も
なのにずっと反対されてて
しょうがなく参考書や問題集を自分のおコズカイで
買ってやろうとしてたんです・・・
でも
3日坊主
一人で続かないんです
でもその年の冬休みになんとか冬期講習には行か...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。

あなたが勉強できない理由はたった一つ。

やりたいことが何も無いからです。

だから勉強に興味がわかないのです。

やりたいこと見つけるため、
毎日新聞読んでください。
そして、いろんな本を読んでください。

それでやりたいことがみつかったら
信念をもってそれをやりとおしてください。

勉強がつらくとも情熱があればモチベーションを維持できます。

あとひとつ。
勉強はわかるまでつまらないです。
わかるようになって、難しい問題を自分の力で解決できたとき
はじめて快感をおぼえます。それをバネにしてもっと難しい問題を解決できるようになり、成績がアップしていくのです。
最初からすいすい問題が解ける人はほとんどいません。だからあきらめずに頑張ってください。
また、脳は勉強したことをちゃんと吸収しています。結果がでるのはちょっと時間がかかります。わからないならそのまま一晩寝て翌朝同じ問題と向き合ってみてください。それを繰り返すと、わかる日がきます。そうして、脳は発達していくのです。一夜漬けはあまり脳の発達のためにならないので気をつけてください。

学力アップのコツは
(1)やる気
(2)何度も繰り返す
この二つにつきます。

わかります。

あなたが勉強できない理由はたった一つ。

やりたいことが何も無いからです。

だから勉強に興味がわかないのです。

やりたいこと見つけるため、
毎日新聞読んでください。
そして、いろんな本を読んでください。

それでやりたいことがみつかったら
信念をもってそれをやりとおしてください。

勉強がつらくとも情熱があればモチベーションを維持できます。

あとひとつ。
勉強はわかるまでつまらないです。
わかるようになって、難しい問題を自分の力で解決できたとき
はじめて快感をおぼえます...続きを読む

Q鳥モグラよけを畑に設置したんですが、よく回ると思ってましたがそのうち回らなくなり 羽が外れてしまいま

鳥モグラよけを畑に設置したんですが、よく回ると思ってましたがそのうち回らなくなり
羽が外れてしまいました。
ねじを左回しにしてみるとまたよくまわってたんですが暫くするとまたまわりません。

Aベストアンサー

風力式ですか?
それなら風力が強すぎるか、強度が不足しているか。
設置場所を変えてみるかしましょう。

Qホント、怖くないんですかね?

ホント、怖くないんですかね?

最近頻繁にいわゆる「セレブ」っていう方の紹介番組が組まれている気がします。

大体の中身は、「超高級車の紹介」、「時計の紹介」、「豪華版の自宅紹介」などだと思います。

そこで思います。

「出演される方の顔や名前はほとんどばれるから、犯罪に巻き込まれるのではないか!?」と。。。

どうしてと思います?

セキュリティーっていってもやっぱ限界があるだろうし。。。

企業宣伝になると言われる方もいるかと思いますが、私は「ちょっと贅沢なんじゃない?」みたいに思いイメージダウンになりませんか
ね。。。

Aベストアンサー

本人達は金は持っていても馬鹿なのでそこまで考えません。

要は、成金主義者で他人に私は特別な存在だと誇示したい、そして優越感を得たいが為にテレビ出演するのだと思いますよ。
だから、高級車を乗り回しそれを他人とは一線を画すステータスだと誇示したい。

アラブの石油王などは除き、先進国の本当の金持ち大富豪は

例えば今回、ビルゲイツを抜いた世界一の資産家で投資家のウォーレン・バフェット氏は1958年に31500ドルで購入した家に住みコーラを飲みながら決して高額ではない報酬をバークシャーハサウェイ社から貰い生活をしています。

日本では大学を中退してアルバイトで貯めたお金で株式投資を始めて30歳を迎えたBNF氏は現在資産は約200億円。

毎日、昼にはカップラーメンをすすり親に中古の豪邸と車をプレゼントして自分に高級マンションを買った程度で海外旅行にも行かなければ高級車を何台も所有している訳でもなく、飯は100円ショップらしいです。


要は、もう使い切れない程に金がありまくる超大富豪達は小金持ちの成金主義と違って、もう「お金」と言うものや「高級品」に対し執着心が無いのだと思いますよ。

いくら高級品を買っても、お金がこれ以上あっても彼等にとっては「何時でもいくらでも高級品は購入できるし、金も使っても使い切れないので本人達の金に対する価値も貪欲な金が無い人よりも遥かに低い」。

お金に執着し成金主義でそれを誇示してステータス性を求めている時点でまだまだ「お金」に対し執着心が旺盛なのだと思いますよ。結局、一般市民より資産はあっても心は貧乏性なのでしょう。

本人達は金は持っていても馬鹿なのでそこまで考えません。

要は、成金主義者で他人に私は特別な存在だと誇示したい、そして優越感を得たいが為にテレビ出演するのだと思いますよ。
だから、高級車を乗り回しそれを他人とは一線を画すステータスだと誇示したい。

アラブの石油王などは除き、先進国の本当の金持ち大富豪は

例えば今回、ビルゲイツを抜いた世界一の資産家で投資家のウォーレン・バフェット氏は1958年に31500ドルで購入した家に住みコーラを飲みながら決して高額ではない報酬をバークシャー...続きを読む

Q死ぬ事は怖いですか?

こんにちは。23歳OLです。
先日、会社の人と「死ぬ事」について、話し合いをしました。人間には誰にでも平等にやってくる「死」。

私は小学生の頃、花の高校生活が遠い夢のように感じ、実際に高校生となりました。また、高校生の時は想像もできなかった社会人としての生活。今はその社会人になり、日々過ごしています。そんな風に、死も今の自分にとっては、遠い夢のような話で、実感としてつかめていませんが、いつかは必ず訪れるものです。小学生が高校生になるように、高校生が社会人になるように、想像を超える早さで迫ってくるでしょう。。
そんな風に、「死」が現実的に感じられるとき、私は恐怖を覚えます。思考することもできず、感じることもできず、「無」になってしまう恐怖。いつかは世の中から忘れられてしまう恐怖。

ちなみに、会社の同僚や上司は死ぬのは怖くないと言っていました。人間は平等に死んでいくのだから、一日一日を後悔なく過ごせば死は全然怖くないと。。

そこで、皆さんのご意見をお聞かせください。
死ぬのは怖いですか?
(ここでは親や家族の死ではなく、ご自身の死について、教えてください)

こんにちは。23歳OLです。
先日、会社の人と「死ぬ事」について、話し合いをしました。人間には誰にでも平等にやってくる「死」。

私は小学生の頃、花の高校生活が遠い夢のように感じ、実際に高校生となりました。また、高校生の時は想像もできなかった社会人としての生活。今はその社会人になり、日々過ごしています。そんな風に、死も今の自分にとっては、遠い夢のような話で、実感としてつかめていませんが、いつかは必ず訪れるものです。小学生が高校生になるように、高校生が社会人になるように、想...続きを読む

Aベストアンサー

私は幼少の頃に死に対して計り知れないほどの恐怖心を抱いていたことを覚えています。しかし、成長し将来の自分の姿がある程度想像できるようになった今はそれほど死に対して恐怖を抱くことはありません。おそらく、幾多の挫折を経験して自分の能力の限界や社会の厳しさなどがわかり、それによって幼少の頃抱いていた希望が薄れつつあるからだと思います。死ぬのが怖くないのは希望が無いのと同じだと思います。諸行無常という言葉があるように永遠に同じ場所に留まることはないのですから、いつまでも、何歳になっても、希望を持ち続けて毎日を楽しく過ごせれば幸せだなと思います。私の好きな名言があるので紹介しときます。
人生とは今日一日のことである (デール・カーネギー)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報